okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

石田徹也遺作集

こんにちは!

オープニング


NHK日曜美術館「聖者のような芸術家になりたい 〜絵に命を捧げた画家・石田徹也〜」をみて、石田徹也というアーティストを始めて知りました。

すごいインパクトでした。
つい、画集をAmazonでポチってしまいました。

表紙


彼の作品に描かれる男は、本人によると自画像ではないとのことですが、どうしても本人のように思えてしまいます。
なんとも「いい顔」です。

彼が描くスーツを着た男の絵には、身につまされました。
バイト生活で、亡くなるまでサラリーマンにはなったことがないのに、なんでこんなに辛さがわかるんだろう。

燃料補給

トイレへ逃げ込む人

社長の傘の下

ケイタイデンワ

兵士

コンビニエンス

ラッシュ


★★★★★

温室

体液

回収


画集はよかったのですが、できれば美術館で直に作品を観てみたいです。
現在は、栃木県の足利市立美術館で石田徹也展を開催しているそうです。
さすがに栃木県にまで出向くのは厳しいですね。

地元の美術館で展覧会をやってくれれば、是非にも足を運びたいと思います。

だんご虫の睡眠


それではー


石田徹也遺作集/求龍堂
¥3,150
Amazon.co.jp
石田徹也全作品集/求龍堂
¥8,925
Amazon.co.jp
石田徹也ノート/求龍堂
¥3,150
Amazon.co.jp

【スポンサーリンク】