okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

戸川純 秋のワンマン・ライブ

こんにちは!

オープニング

新宿は歌舞伎町の新宿ロフトにて、戸川純ライブに行ってまいりました。


時代は80年代、自分にとって戸川純さんは、中高生時代はまさに女神(ミューズ)。
特にゲルニカが大好きで、寝ても醒めても戸川純に『トリコ仕掛けの明け暮れ』でしたが、大学生以降は次第に興味も薄れ、社会人になってからはまったく忘れておりました。

それが2006年に、自分的になぜか、第2次戸川純ブームが起こり、の際に知った『東口トルエンズ』(・・・なんとヤンチャなバンド名)のDVDを観てぶっ飛んでしまいました。


・・・正直、戸川純がまだ現役で音楽活動していたことすら知らなかった。

機会があれば一度、ライブを観たいと常々思っていたのですが、ついにその機会を得て、一昨日(2013年11月6日)、初めてライブを観させていただきました。

ロフト内


開場から1時間以上待って、満を持しての登場。
梶芽衣子のさそりっぽい素敵な帽子とサングラスが超クール。
相変わらずの美人でCUTEな印象でした。

オープニングは『バーバラ・セクサロイド』だったかな。

以前のライブでは、交通事故のリハビリ中ってことで車椅子でのライブだったらしいこと、また、今回ライブでのMCは、ちょっと呂律が回ってないよな語り口調で、かつ演奏を途中でやり直しなんかして、「純ちゃん、大丈夫か?」とハラハラしましたが、ある意味、余裕の現れというか、高座の途中で寝てしまったという古今亭志ん生 (5代目)の落語を聴くような心持で楽しませてもらおうと思っておりました。

が・・・

★★★★★

休憩を挟んだ「第2部」から、だんだん様相が変わってきて、それまで座ってのパフォーマンスだったのが、ラストに近づくにつれ姫もヒートアップ。
『電車でGO!』では、立ち上がっての演奏に。

・・・つか、『電車でGO!』を演ってくれるの?

観客の男女比率で言えば5割くらいの「むくつけき」男性観客たちの動きもだんだんと激しくなります。

なんとあろうことか、ラストは『レーダーマン』でした!

・・・まさか、この歳でライブで『レーダーマン』を聴けるとは思ってもおらず「むくつけき」男性観客とあわせて、「フゥ!」とか「ホゥ!」とか言いながら、こぶしを振り上げてアンコールの『パンク蛹化の女』まで、夫婦ともども熱狂してしまいました。

ライブは、地元で2年位前に『SAKEROCK』をスタンディングで観て以来で、・・・正直、3時間のスタンディングは寄る年波か、だんだん辛いものがありますが(笑)、

体が動く限りは、次のライブとか機会があれば是非、行きたいと思いました。

戸川純の気持ち


それではー

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●追記(閲覧注意)

ツイッター(戸川純事務所)に掲載されていたセトリです。
※「沖縄公演&大阪公演に行くのでセットリストのネタバレは困る!
 という人は見ないで下さいね!」 とのことなので閲覧注意です。

【戸川純】11/6(木)新宿LOFT セットリスト

▼第1部
01.バーバラ・セクサロイド
02.バージンブルース
03.ギルガメッシュ
04.ファム・ファタール(ベルベット・アンダーグラウンド)
05.金星
06.オーロラB
07.赤い戦車
08.蛹化の女
09.12階の一番奥
10.彼が殴るの
11.フリートーキング

▼第2部
12.ヒステリヤ
13.Fool Girl
14.シャルロット・セクサロイドの憂鬱
15.怒濤の恋愛
16.諦念プシガンガ
17.夜が明けて
18.吹けば飛ぶよな男だが
19.ラヴ・バズーカ
20.私の中の他人
21.電車でGO
22.肉屋のように
23.レーダーマン

▼アンコール
24.パンク蛹化の女

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

改造への躍動(紙ジャケット仕様)/ゲルニカ
¥2,500
Amazon.co.jp
裏玉姫(紙ジャケット仕様)/戸川純とヤプーズ
¥2,310
Amazon.co.jp
戸川純 TWIN VERY BEST COLLECTION/戸川純
¥3,500
Amazon.co.jp
TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008/戸川純
¥6,000
Amazon.co.jp
蛹化(むし)の女~蜷川実花セレクション/戸川純
¥2,100
Amazon.co.jp
ヤプーズ・デ・ラ・クルスの犯罪的人生~96m巻・2枚重ねミシン目あり [DVD]/ヤプーズ,戸川純,中原信雄
¥3,500
Amazon.co.jp
玉姫伝~ライブ含有 [DVD]/戸川純
¥3,990
Amazon.co.jp
ヤプーズ計画 LIVE&CLIP+2 [DVD]/ヤプーズ
¥3,500
Amazon.co.jp


東口DVD/テイチクエンタテインメント
¥3,000
Amazon.co.jp

【スポンサーリンク】