okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

ホリエモン VS. pha

こんにちは!


ホリエモンこと堀江貴文さんと、
先日紹介したpha(ファ)さん を勝手に VERSUS させてしまいましたが・・・


えーと、ホリエモン出所後の話題作2作を立て続けに読みました。

ゼロ

『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』

何か新しいことを始めるときは誰でも、何もない状態=0(ゼロ)から始まる。
そこから一歩踏み出して、色んなことを勉強したり経験したりして何かを成し遂げたり創り出したりすることは、その人個人が元々持っている資質とか生い立ちや環境とかは基本的に関係ない。
「やるか、やらないか」 の違いだけ。

本書は、100万部ベストセラーを狙って優秀な編集者、ライターを総動員して書かれた、というウワサがあながち間違ってないのかな?などと邪推したくなるほどドラマチックで感動的な章立て、文章でしたが、いずれにせよ人間ホリエモンがよくわかる力作だと思いました。

自分自身の生い立ちや内面について、そこまで話すか?くらいあけすけに語りながら、
親や家族、自分自身からも自立することの重要性、
金儲けのためでなく、世の中に役立つモノを創造するために働くことの重要性、
自由であることの(かつ全ての責任を自分で負うことの)重要性
についても語っています。

そして本書は、読者への以下のメッセージで締めくくります。

「そして最後にひと言だけ、メッセージを贈って終わりにしたい。
                はたらこう。               」




仕方なく本

『ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った』

お勤め中に読んだ本のなかから面白かったノンフィクションやら小説やらマンガやらを紹介する内容で、割とミーハーなセレクションもありますが
・・・いや、結構参考になったというか、ご紹介の何作かは早速買ったり読んだりして、、
これが面白かった(笑)

なお巻末には、私の大ファンである成毛眞さんとの対談が載っており、書籍のキュレーションについて語っています。

ちなみに本書では、phaさんの『ニートの歩き方』も紹介しています(笑)


そういえばホリエモンの著書を読むのは、出所後1作目の
『金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?』
を昨年、紙の本で読んだのが始めてでした。

なんとなく、ライブドア事件で騒がれていた当時のマスコミのネガティブ報道に影響されて、ホリエモンにはあまりいい印象を持っていませんでした。
未だに謎のまま(というか真っ黒)の「野口英昭さん刺殺事件」ってのもありましたし・・

ただその後、ネット上でのご本人の発言や他の方の堀江論なんかを見て、堀江さんってのは基本的にロジカルで合理的なだけで、印象はつっけんどん だけど、言ってることはまさに正論、間違ってない。
という印象に変わり、『金持ちになる方法はあるけれど、〜』を読んで、その印象を新たにしました。

★★★★★

・・・で、「ホリエモン VS. pha」の件。

「ホリエモン VS. pha」は、

「はたらきたい VS. 毎日寝てくらしたい」

というあまりにも対照的な図式で笑ってしまいますが、

でもお二人は、意外と共通点が多いです。

◆高学歴(ホリエモン:東大中退 、pha:京大卒業)
学生時代はマージャンに明け暮れた
プログラミングが好き
マンガ好き
好奇心旺盛
行動的

こうしてみると、お二人の違いは働くのが好きか嫌いか、だけじゃないですかね?

なおphaさんのブログに、
「ホリエモンの思い出」 という記事があります。

昔、メルマガでホリエモンに以下の質問をしたところ・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−
Q.
僕は人と話したり交流するのが苦手で
家にこもっているのが好きなのですが、
堀江さんの知っている範囲で、
人と話したり交流するのが苦手だけど
社会的に成功している人はいますか?

A.
人と話したり交流するのが苦手な人と
会うことがないのでわかりません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
・・・と、いかにもホリエモンらしい、にべもない回答を頂いたそうです(笑)

それではー


ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく/ダイヤモンド社
¥価格不明
Amazon.co.jp
ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく/ダイヤモンド社
¥1,470
Amazon.co.jp
ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った (角川.../KADOKAWA / 角川書店
¥価格不明
Amazon.co.jp
ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った (ノ.../角川書店
¥1,365
Amazon.co.jp


金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?/徳間書店
¥価格不明
Amazon.co.jp
金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?/徳間書店
¥1,260
Amazon.co.jp
ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法/技術評論社
¥価格不明
Amazon.co.jp
ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法/技術評論社
¥1,659
Amazon.co.jp

【スポンサーリンク】