okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

残念!軍艦島上陸ならず

こんにちは!

オープニング


廃墟マニアの聖地ともいえる、長崎市端島(はしま)

通称「軍艦島」の上陸ツアーに行ってきました。

今回は、上陸率が99%と謳っている(ちょっと盛りすぎ・・)
軍艦島コンシェルジェさん の上陸・周遊ツアーに参加。


当日(9月3日)は天候も悪く、なんとなく上陸は無理かな・・

と半分あきらめムードで受付を行った際、スタッフの方も、本日は上陸は難しいので別に日にされては・・・と提案されましたが、地元からのべ7時間かけてやってきてるので(笑)

「じゃ、明日また!」ってワケにもいかない。

もしかしたら上陸できるかもしれないという一縷の望みを胸に抱きつつ参加しました。


ジオラマ

軍艦島コンシェルジェさんのラウンジ内のジオラマ



マーキュリー号

ツアー高速船『マーキュリー』号


軍艦島までは、出航して約30分くらいかかります。

船内では、ガイドの方のレクチャーやビデオ上映などがあり、短い船旅ながら飽きさせない工夫がされてます。


船内



なお軍艦島の近くには、「中ノ島」という小さな無人島があります。

中ノ島2

中ノ島

中ノ島1


ここは、軍艦島にはなかった島民のための公園や火葬場、墓地があったそうです。



・・・さて、いよいよ軍艦島に近づいてきました。


船窓から1


船窓から2


しかし、天気はそこそこ晴朗なれど波高し、です。

波高し


スタッフの方もなんとか接岸しようと一生懸命でしたが

(まぁ、若干はポーズもあった思いますが。。。)


軍艦島8

接岸チャレンジ中


やっぱダメでした!(泣)


スタンプラリー

上陸不可


上陸不可ああ!!!


上陸は無理との判断でしたので、島の周遊ツアーに切り替えです。

船の1Fから2Fに移動して、せめて窓なしで写真撮影を・・・


船上デッキ撮影



いやー、やっぱり残念!



軍艦島35


軍艦島28


軍艦島3


軍艦島9


軍艦島12


軍艦島16


軍艦島17


軍艦島2



★★★★★


軍艦島7


軍艦島1


軍艦島10


軍艦島13


軍艦島14


軍艦島18


軍艦島21


軍艦島22


軍艦島23


軍艦島24


軍艦島25


軍艦島26


軍艦島27


軍艦島29


軍艦島31


軍艦島32


軍艦島33


軍艦島36


軍艦島15


軍艦島19



★★★★★


軍艦島からの帰りの船内では、じゃんけん大会などの催しもあり、妻はじゃんけん大会で2等の商品をゲットしました。

じゃんけん大会


ハンドタオル

ここで運を使わずに上陸時に使えば・・・


旅の前にネットで調べたところ、けっこう船が揺れるらしく、船酔いする可能性が大きいとのことで、事前に酔い止め薬を服用したり、

またダメ押しで、1個500円もする船酔いバンドも購入。


酔い止めバンド

バンド装着


船酔い対策はバッチリだったせいか、外海では結構揺れましたが、おかげさまでまったく大丈夫でした。


お昼に長崎中華街で食べたおいしい長崎ちゃんぽんもリバースせずにすみました。


長崎ちゃんぽん

中国菜館江山楼の長崎ちゃんぽん


しかし、何人かはリバースされてましたね。

(対策してなさそうな若い人が多かったです)

やはりなにかしらの事前対策は必要だと思われました。


なお船内では全然大丈夫だったにも関わらず、博多から長崎までの電車で、普段は乗り物酔いなどしたことがない妻が、めずらしく乗り物酔いしました。


だいたい乗船の1時間前に服用しなきゃいけない酔い止め薬を、乗船の4時間前くらいに飲む始末。


「なに?コイツ! コドモかよ!」とちょっとイラっとしたのですが、しかし後から調べてみると、博多と長崎間を結ぶ「特急かもめ」

JR九州885系の通称「白いかもめ」という電車は、「振り子式車両」といって、カーブでもスピードをあまり落とさずに通過できる車体だそうで、すごく揺れる車両だそうです。
そのため、この車両に限っては乗り物酔い注意!らしいです。


かもめ


「特急かもめ」には、振り子式車両ではない「白くないかもめ」もあるそうです。

帰りの長崎から博多までの特急は「白くないかもめ」でしたが、そのせいか
乗り物酔いは大丈夫でした。


もし「特急かもめ」に乗る際は、乗り物酔いしやすい人は「白くないかもめ」に乗ることをお勧めします。



いやしかし、やはり今回は、上陸できなくて本当に残念でした。


グッズ

キーホルダー



本気で上陸したいのなら、やはり長崎に2泊〜4泊くらいして、予備日も考慮して臨んだほうがいいですねー


それではー



軍艦島 全景/三才ブックス
¥2,484
Amazon.co.jp
軍艦島入門/実業之日本社
¥1,944
Amazon.co.jp
軍艦島30号棟 夢幻泡影~1972+2014~/大和書房
¥2,700
Amazon.co.jp
あの頃の軍艦島/産業編集センター
¥2,160
Amazon.co.jp
軍艦島 離島40年 人びとの記憶とこれから/実業之日本社
¥1,944
Amazon.co.jp
軍艦島――廃墟からのメッセージ/亜紀書房
¥1,728
Amazon.co.jp
軍艦島海上産業都市に住む―ビジュアルブック 水辺の生活誌 (ビジュアルブック水辺の生活誌)/岩波書店
¥2,484
Amazon.co.jp
『軍艦島』~MONDO TV presents「ワンダーJAPAN TV」DVD~/日本コロムビア
¥3,024
Amazon.co.jp
GREAT HASHIMA 大いなる端島/忘羊社
¥2,700
Amazon.co.jp
廃墟カメラマンOrzの不思議のダンジョン-1 「軍艦島HDR」/D坂書房
¥価格不明
Amazon.co.jp
1972青春軍艦島/新宿書房
¥2,484
Amazon.co.jp
軍艦島ペーパークラフト/エスティパース
¥1,080
Amazon.co.jp

【スポンサーリンク】