okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

アメブロからはてなブログに引っ越す手順(備忘)

こんにちは!

 

f:id:okureje:20150731143929j:plain

 


「渋谷で働く社長んとこのブログ」から、「はてなブログ」に引っ越しましたが、思ったより簡単で、そして思ったより大変でした。

備忘がてら、今回の引越し手順をアップいたします。

 

 手順の概要

アメブロ側でエクスポートファイルを作成し、そのファイルをはてなブログ側でインポートする、という単純な手順ではなく・・・
以下のように、4段階でデータ移行する必要があります。

 

 「アメブロ
    ↓

 「FC2ブログ」

    ↓

 「はてなダイアリー

    ↓

 「はてなブログ


FC2ブログ」のブログ引越しツールを利用して、「アメブロ」のブログデータを一旦「FC2ブログ」に移行・・・
その後、「FC2ブログ」側で作成したエクスポートファイルを「はてなダイヤリー」側でインポートし・・・
最後に「はてなダイヤリー」から「はてなブログ」にデータを引き継ぐ・・・

・・・ハァハァ・・・

と、なんとも手間のかかる手順となります。

 

f:id:okureje:20150731143956j:plain

 

参考リンク

なお今回、参考にさせて頂いたサイトです。

 

★全般的に参照


★「アメブロ」から「FC2ブログ」への引越しで参照

 

★「FC2ブログ」から「はてなブログ」への引越しで参照

 

どれもとってもわかりやすい記事で、大変助かりました。
本当にありがとうございました!

 

手順毎のポイント

●移行データ情報

 アメブロ」記事数:149記事。画像多し

 

 1.事前準備

  • あらかじめ「FC2」と「はてな」のアカウントを用意しておく
  • 渋谷方面の社長に向かって、

   「今までありがとうございました。今後も、社長の養分になるよう努めます」

  と、心の中で感謝の意を表する

 

2.「アメブロ」での設定

  • アメブロの管理画面で下記の設定変更を行う

  ①アメブロのスキン設定 : シンプル → ベーシックグレー
  ②日付の表示方法 : XXXX-XX-XX XX:XX:XXの形式 にする

  • 上記の設定が終わったら、念のためアメブロからログオフしておく

 

3.「FC2」での作業

  • FC2ブログ」の公開設定は、非公開にしておく
  • ツール実行前に、念のためFC2からはログオフしておく
  • FC2ブログインポートツール」の実行は時間がかかる

  とはいっても私の場合、149記事(画像データ多し)で1時間弱でした。仕事が早ぇ!
  なお処理の開始と終了は、メールで教えてくれます。

 

4.「はてなダイアリー」と「はてなブログ」での作業

 

移行完了後の作業

1.「はてなブログ」に過去記事が正常に移行されたか確認する

  もし過去記事リンクなどのURLを変更したい場合は、記事毎に修正する

 

2.アメブロで「ブログ引越ししました」通知記事をアップする。

  また、旧ブログの記事が「重複コンテンツ」とみなされないように、アメブロの過去記事は非公開にする
  ※完全に削除してしまうか、それが忍びなかったら「アメンバー限定」記事とする。
   ただし、1記事づつの変更作業となるため、それなりに時間がかかる

 

3.いよいよ、「はてなブログ」を晴れて一般公開する

 


★★★★★

 


このように移行の手順は複雑でしたが、思った以上に見事に記事が移行されてビックリしました。

画像もちゃんと移行されるし、しかもちゃんとセンタリングされています。

こんなにキレイに移行されるとは思ってもみませんでしが、・・・ただやはり、それなりにダメなことも・・・

 

移行された記事がダメな点

1.フォントサイズが小さい

  •  「アメブロ」で記事作成するときは、文字サイズを14ポイントにしていましたが、 移行された記事の文字サイズは、ちょっと小さめになります。(12ポイントくらい?)

 

2.過去記事の修正がとにかく面倒!!

  •  「はてなブログ」で新規にブログ作成する場合、編集モードとして「見たままモード」といって、ほぼブラウザの画面イメージ通りに作成できますが、移行された過去記事の修正は「はてな記法モード」オンリー!これ、「アメブロ」の簡単なエディタに慣れてると、めちゃくちゃ見にくいんです・・・

 

f:id:okureje:20150731144006j:plain


こんなんで149記事分の修正しろってか!

 

結局、全部の記事の修正するのに、丸2日くらいかかってしまいました。
過去記事の本格的なメンテは、ほぼ出来なさそうです。
 

3.スマホタブレットで閲覧すると、画像がゆがんでしまう(伸びる)

 

f:id:okureje:20150731144018j:plain


なんだこりゃ!?・・・って画像になってます・・・


まぁとりあえず、無事移行されただけでも良しとすべきですね。

 

その他、はてブロのエディタで困ったこと

  • はてブロのエディタは、テキストと画像の揃え(センタリング、右揃え、左揃え)が簡単にできない

 

とりあえずネットで調べた対処方法です。

 

★画像のセンタリングは、「 デザイン設定>カスタマイズ>デザインCS 」 で、 下記コードを最後に追記する

 -----------------
 /* 画像の中央ぞろえ */
 img.hatena-fotolife, img.http-image {
 display: block;
 margin: 0px auto;
 -----------------

※ただし、全ての画像に適用される?


★テキストのセンタリングは、エディタの「HTML編集」画面で、センタリングしたい行を下記のタグで囲む

 -----------------
 <div style="text-align: center;">
 <p>文言</p>
 </div>

 例)
 <div style="text-align: center;">
 <p>でもAB蔵さんは好き!!</p>
 </div>
 -----------------


あとは、金払わないと消えない「はてなキーワード」が凄まじくウザイ!!

 

はてブロって、ある程度HTMLに慣れた上級者向けのブログサービスってことでしょうか。
情弱な自分は、おとなしく渋谷で働く社長んとこのブログにしとけばよかったのか!?

 

f:id:okureje:20150731144028j:plain


渋谷で働くシャチョーーー!

 

 

それではー

 

 

【スポンサーリンク】