okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

家入一真とシモダテツヤと仲間たち

こんにちは!

 

f:id:okureje:20150901185250j:plain

 

 紫原明子さんの文章が好きで、cakesの連載もかかさず読んでいます。

 

しかし元ダンナさんである家入一真氏については殆ど知らなくて、奥さんに三行半を突きつけられるようじゃ、どうせろくでもないヤツなんだろうと勝手に思っていましたが、今話題の『我が逃走』を読んでみたら・・・


確かにろくでもないヤツだと確信しました。

 

本書は、創業した「paperboy&co.」をジャスダック市場へ最年少で上場させ大金持ちとなり、下戸だったのに一晩に飲み代300万円も使うほどの大酒のみになったイケイケ時代から一転・・・

派手に展開した飲食業の失敗で転落、多額の負債そして離婚と、不幸のズンドコに堕ちながらも、なぜか都知事選挙に出馬、9万票近くを獲得。

新たな事業をいくつか再開して再起中である家入さんの現在までが語られています。

 

経験のない飲食業を勢いだけで何店も出店し、周囲の心配や忠告も気にかけずに何10億という金を湯水のように垂れ流すくだりを読んだら、
「こいつホンマのバカか!氏ね!市ね!」と腹立ちMAXになること請け合いです。

こりゃ、紫原さんも大変だったろうなと。離婚して正解!

 

・・・ってことで、面白かったので『こんな僕でも社長になれた』も購入したので
読んでみたいと思います。

 

いやー、家入さんって面白い!


★★★★★


・・・ところで、『我が逃走』を読んで初めて知ったのですが、かの「株式会社バーグハンバーグバーグ」代表取締役社長であり、地獄のミサワなどで有名なオモコロを立ち上げたシモダテツヤさんって、元「paperboy&co.」の社員だったんですね。

 

家入さんの秘書の内山さんが入社時に、
「社長に連絡が取れないときは(家族ではなく)シモダ君に連絡して」
と言われたほど仲が良かったとか。

 

シモダテツヤさんの存在はツイッターで初めて知ったのですが、シモダさん自身やバーグ社員、その他オモコロ関係者のツイッターの発言やブログなどは超面白くて大好きなんですが・・・

そうか、家入さんと繋がっていたのか・・・

 

・・・つーことで、シモダテツヤさん著の
『日本一「ふざけた」会社のギリギリセーフな仕事術』も買って読んでみました。

 

f:id:okureje:20150901185249j:plain

 

 ・・・なんとも「ふざけた」内容だ!

「仕事術」ってことで一応はビジネス書の体裁を取っていますが、内容の8割は「ふざけて」いるので、残り2割の真面目な内容も「ふざけて」いるような錯覚に陥ります。

 

とにかく、読んでいる最中は思わず声を出して笑ってしまうので、電車の中とか仕事中に読むのはお勧めできません。
私も仕事中に読みましたが、ちゃんとトイレに隠れて読みました。

 

いやー、シモダテツヤさんって面白い!

 
なお本書でシモダさんは、(今流行りの)パクリについてかなり厳しく言及されております。

 

「パクった奴を偉いお坊さんが壺に封印するサービスとかが世に生まれたらいいのに」


とまで書かれています(笑)

 

バーグのプロモーションで人気商品となった「インド人完全無視カレー」をパクったと思われる日清食品カップヌードル・パスタスタイルのプロモーション・コピー「イタリア人が認めなかったパスタ」ってのがあるそうですが・・・

 

f:id:okureje:20151025094540j:plain


わーこれ。バーグ感満載・・・。

これアウトでしょ、大企業なのに。

(2015年10月25日追記 ホムペのURLを記述してましたが、リンク切れだったんで画像に変更)

 

シモダさんもさすがにムッとされているようです。

「あれ?見たことあるぞ?知ってた上でやっちゃった?」 | 京都大丸シモダの残念展

 
・・・いやしかし、貧乏リーマンなのに、家入関連の本を何冊も買わされても困るんだよっ!
いい加減にしろ、家入! パクリもやめろ、家入!

 
※なんでも家入さんのせいにすると世界が平和に。

  

f:id:okureje:20150901233918j:plain

 

それではー

  

我が逃走

我が逃走

 
我が逃走

我が逃走

 
こんな僕でも社長になれた

こんな僕でも社長になれた

 
日本一「ふざけた」会社の - ギリギリセーフな仕事術 (中公新書ラクレ 518)

日本一「ふざけた」会社の - ギリギリセーフな仕事術 (中公新書ラクレ 518)

 
日本一「ふざけた」会社の ギリギリセーフな仕事術 (中公新書ラクレ)

日本一「ふざけた」会社の ギリギリセーフな仕事術 (中公新書ラクレ)

 
インド人完全無視カレー 180g×5個セット

インド人完全無視カレー 180g×5個セット

 
食べ物 おいしい 評判 インド人完全無視カレー 180g×5個セット

食べ物 おいしい 評判 インド人完全無視カレー 180g×5個セット

 

 

【スポンサーリンク】