okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

【スポンサーリンク】

カナザワ映画祭2015 爆音メル・ギブソン

こんにちは!

 

f:id:okureje:20150921232838j:plain

 

本日、金沢駅近く、2001年に閉館した懐かしの旧ロキシー劇場で開催されている「カナザワ映画祭2015 爆音メル・ギブソン」より、『アポカリプト』&『宇多丸×高橋ヨシキ トーク』に行って参りました。

 

 

時間とお金と体力が許せば、全てのプログラムを鑑賞したいくらいナイスな作品揃いだけど、今回は、映画秘宝ライターとしても有名な高橋ヨシキさんと、鋭い映画レビューが人気のライムスター・宇多丸さんのトークショーと、メル・ギブソン監督作で、まだ観たことがなかった『アポカリプト』の2プログラムを鑑賞しました。

 

高橋ヨシキさんと宇多丸さんのトークショーはすごい人気で、本日の9時半から整理券の配布があったのですが、9時半に会場に到着したら既にすごい行列!

 

f:id:okureje:20150921232837j:plain

 

f:id:okureje:20150921232836j:plain

 これでも行列では前のほう・・・

 

会場の旧ロキシー劇場での開催でしたが、子供のころは本当に何度も行った映画館なのですごく懐かしい。
・・・スクリーンや座席はまだ現役で健在だったので、そのままイベントホールとして使用されてるそうです。

 

 まずは『アポカリプト』鑑賞から。

 

f:id:okureje:20150921232834j:plain

 

マヤ文明の末期、戦闘的な他の部族に奴隷として捕らわれたマヤ族の青年が、神へのいけにえとして生きたまま心臓をえぐられそうになる危難からなんとか逃れ、奴隷として捕らわれる直前に逃がした妻子の元へ、命がけの逃走を遂げるまでの物語。

 

「爆音メル・ギブソン」っていうくらいで、なんだかスゴいスピーカーが設置されてましたが、全く凄い音響!

妻は鼓膜が破れそうになった!と言ってました。

音響だけでなく、作品自体もぶっ飛んだ内容で、観終わった後はクタクタになってしまった・・・

 

できれば、当日のラストに上映予定の『パッション』も観たかったんですが、あの作品をこの環境で観たらたぶん、我々夫婦は、疲労で死にます。


★★★★★


続いて、本日のメーンイベントであるトークショーです。

まぁスゴイ行列でした。最終的には立見の方もいたようです。

 

f:id:okureje:20150921232835j:plain


トークショーでは、ヨシキさんと宇多丸さんの熱くて濃いメル・ギブソン、マッドマックス、アポカリプト、パッション談義が非常に面白かった。

特に『アポカリプト』の濃ゆくてタメになる解説を、初鑑賞の直後にナマで聞けるという幸運!

 『アポカリプト』をこよなく愛するという宇多丸さん曰く、本作は未開人の残虐な儀式や拷問、処刑シーンがてんこ盛りだけど、ラストシーンで、海岸に現れたスペイン船に乗ったスペイン人と宣教師が描かれているのは、これからマヤ族がスペイン人に虐殺され滅ぼされるという、さらなる地獄絵図を暗示している、という解説は納得でした。

というのも現在、ジャレド・ダイアモンド著『銃・病原菌・鉄』という本を読んでいるのですが、上巻に書かれていたスペインのフランシスコ・ピサロが、ペルーのインカ帝国を征服した話しを思い出したから。

 

1532年。

ピサロ将軍は、わずか100人足らずの人数で、数千人のインカ人を、銃と剣(鉄)と、スペイン人が持ち込んだウイルス(病原菌)で全滅させます。
その虐殺の始まりは、手渡そうとした聖書を払いのけたインカ皇帝アタワルパにブチ切れた宣教師が、「この犬たちを殺せ!」と叫んだのがキッカケだったそうです。

キリスト教徒、とんでもねぇ!

残虐な儀式や拷問で多くの奴隷を殺す「未開人」を、「文明国」からやってきた白人が、さらに残虐な殺し方で全滅させるという。。


★★★★★

 

なおトークショーは、「土人(どじん)礼賛トーク」に終始した感がありました。


宇多丸さんの奥様が初めて『アポカリプト』を観た際の感想が、「土人はちょっと(苦手で)・・・」と言われたというエピソードが発端なのですが、それから「土人」がいかに素晴らしいか、「土人」映画が素晴らしい!という流れになりました。

とにかく楽しくてタメになるトークショーでした。

 

いやー、カナザワ映画祭、熱いわ~

 

「土人(どじん)には夢がある」

By マーチン・ルーサー・キングJr. ではなく、高橋ヨシキ

 

f:id:okureje:20150921232849j:plain

 

※クソゲーとして名高い『たけしの挑戦状』では、「どじんのいえ」という表現が、
のちに「げんちのいえ」に変更されたらしい

 

 

それではー

  

 

アポカリプト [DVD]

アポカリプト [DVD]

 
パッション [DVD]

パッション [DVD]

 
Passion of the Christ [Blu-ray]

Passion of the Christ [Blu-ray]

 
アポカリプト オリジナル・サウンドトラック

アポカリプト オリジナル・サウンドトラック

 

 

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)

 
文庫 銃・病原菌・鉄 (下) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)

文庫 銃・病原菌・鉄 (下) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)

 
銃・病原菌・鉄 上巻

銃・病原菌・鉄 上巻

 
銃・病原菌・鉄 下巻

銃・病原菌・鉄 下巻

 

 

 

【スポンサーリンク】