okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

金沢サブカルミュージアムを作ろう!

こんにちは!

 

 

f:id:okureje:20151009151710j:plain

 


北陸新幹線ブームに漏れなく乗っかりたい!

 

ということで、「金沢サブカル博物館(ミュージアム)を作ろう!」という企画を考えてみました。

さっそく企画書を作って、金沢市役所にツイッターでお願いしてみようと思います!!

 


【企画内容】

コピー

  下北沢や中野ぢゃなくて
    金沢にサブカル博物館があっても
             いいぢゃないか

 

コンセプト

北陸新幹線ブームに乗り遅れるな!
金沢を無理やりサブカルの聖地に仕立て上げ、全国のサブカル好きな若者を(騙して)呼び寄せよう!

 

ロケーション

立地は21世紀美術館の周辺で!
21美にコバンザメのように貼り付いて、財布の紐が軽い観光客から小銭をいただきます!

 

入場料

300円ぽっきり。
展示内容や企画がショボくても、 「ま、300円だし、ま、いいか」
・・・入場者を無理やり納得させよう!
「目指せ!鈴木大拙館」 

 

名誉館長みうらじゅん

コスモアイル羽咋の名誉館長に矢追純一氏をお迎えしたように、金沢サブカルミュージアム(仮名)の名誉館長にはサブカル界のアイコンであり帝王、みうらじゅん氏を招聘。
あわよくば、名誉館長のコネで糸井重里氏ゆかりの展示物なんかも手に入ればラッキー!

 

展示物

常設展示は「サブカルの歴史」、「みうらじゅん氏の歩み」、「金沢にまつわるサブカルの雄」など。
企画は、特撮だろうがアニメだろうがB級映画だろうがメディア問わず、コンセプトレス、コンテンツレス!

とにかくなんでもぶち込もう!

 例:『NHK朝ドラ まれ 暗黒の軌跡展』など、なんでもよい!

 


パワポで企画書も作ったよ!

f:id:okureje:20151009151711j:plain

f:id:okureje:20151009151712j:plain


 

★★★★★


「美術館がサブカル化している!」などと叫ばれているそうですが、じゃサブカルに特化した博物館を作れば、誰からも文句が出ないのでは?という発想と、現在、21世紀美術館で開催されている「大ゴジラ特撮展2015」のポスターをみて()、この企画を考えました。

 

※21美、北陸新幹線効果で入場者が激増してウハウハなのに、
 さらにサブカル企画で儲けようってか!みたいな怒りも原動力に!

 

今月ようやく、ロフト(LOFT)が出来たくらいサブカル後進国の金沢ですが、せっかくの北陸新幹線特需。
「サブカルの聖地」を嘘っぱちでもいいから名乗って、集客が見込めるハコモノを今のうちに作っておく必要がある!と思います。

 

もちろん、金沢における数少ないサブカル関連施設である
「シネモンド」と「オヨヨ書林」とのコラボは当然として、「花咲くいろは」で既に名高い聖地となっている湯涌温泉と強力タッグを組むのもいいかと思うのです。

 

なお展示内容ですが、常設展示は「サブカルの歴史」、「みうらじゅん氏の歩み」。
また、金沢出身サブカル関連の有名人の紹介コーナー

「金沢にまつわるサブカルの雄」も常設で。

ライターの速水健朗氏や石黒謙吾氏などにもご協力を仰ぎたいところ。

盲導犬クイールの一生』で有名な石黒謙吾氏。一見、サブカルとは関係なさそうですが、ダジャレヌーヴォーであり「日本キャンディーズ協会」(全キャン連)の代表も務める、コテコテのサブカル者です。

 

どうでしょう?


21美に訪れる、しゃらくさい観光客の何割かは確実に集客できると思うんですよね。
このチャンスを逃す手はない!!


もちろんミュージアム入り口には、みうらじゅん氏の顔ハメ看板を設置しますよ!

 


・・・っえ!、もう「サブカル」という言葉自体が死語ですって!

 


・・・この企画オワタ。。。

 

 

f:id:okureje:20151009151709j:plain

 

 

それではー

 

 

さよなら私 (角川文庫)

さよなら私 (角川文庫)

 
見仏記 (角川文庫)

見仏記 (角川文庫)

 
アイデン&ティティ―24歳/27歳 (角川文庫)

アイデン&ティティ―24歳/27歳 (角川文庫)

 

 

 

決断できる人は2択で考える (星海社新書)

決断できる人は2択で考える (星海社新書)

 
7つの動詞で自分を動かす - 言い訳しない人生の思考法

7つの動詞で自分を動かす - 言い訳しない人生の思考法

 
盲導犬クイールの一生

盲導犬クイールの一生

 
盲導犬クイールの一生 (文春文庫)

盲導犬クイールの一生 (文春文庫)

 
ダジャレヌーヴォー―新しい駄洒落 (扶桑社文庫)

ダジャレヌーヴォー―新しい駄洒落 (扶桑社文庫)

 
盲導犬クイールの一生 (文春文庫PLUS)

盲導犬クイールの一生 (文春文庫PLUS)

 

 

 

しあわせ4コマ 豆柴センパイと捨て猫コウハイ

しあわせ4コマ 豆柴センパイと捨て猫コウハイ

 
犬猫姉弟センパイとコウハイ

犬猫姉弟センパイとコウハイ

 
豆柴センパイと捨て猫コウハイ

豆柴センパイと捨て猫コウハイ

 

 

 

ラーメンと愛国 (講談社現代新書)

ラーメンと愛国 (講談社現代新書)

 
1995年 (ちくま新書)

1995年 (ちくま新書)

 

 

 

【スポンサーリンク】