okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

DX超合金 VF-25Fメサイアバルキリー (早乙女アルト機) レビュー

こんにちは!


オープニング


『DX超合金 VF-25Fメサイアバルキリー (早乙女アルト機) リニューアルVer.』です。

オープニング1


・・・実は、マクロスシリーズのアニメやら作品やらは一切みたことがなく、そして今現在も今後も全く興味もないのですが、この、非常に優れた造形美に溢れる 「戦闘機 ⇔ ロボット」のメカニックデザインだけは昔から惹かれるものがありました。

オープニング2


そしてこのDX超合金のマクロス商品。
なんか、戦闘機形態からロボット形態にトランスフォームできる精巧かつスタイリッシュな造型がかっこよくて、ちょっと欲しいな・・・
と、かねがね思っていましたが、いわゆる「プレ値」というヤツで、2、3万円以上の高値で手が出ませんでした。

そしてこの前、たまたまAmazonで見かけたら定価で販売されてたので、思わずポチっと・・・

どうやら再販されたらしく、価格が正常値に戻ったようです。

まぁ定価とはいってもいい値段なので、妻には当然怒られました。

オープニング3


というわけで、「バルキリーって?」
「早乙女アルトって誰?」的な、
マクロス愛がまったくないレビューとなります。

外箱1


外箱2


中箱1


中箱3


中箱2



ただ、せっかく購入したので簡単なお勉強を・・
ということで、
以下、マクロス関連のWikiより。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●バルキリーとは・・・
アニメ「マクロスシリーズ」に登場する架空の兵器。
『超時空要塞マクロス』および関連作品に登場する可変戦闘機、
「VF-1」の愛称(ペットネーム)。

●VF-1とは・・・
「VF」とは、『マクロスシリーズ』の主要な兵器である、
三段変形機構を持つ可変戦闘機のことで
(ヴァリアブル・ファイター(Variable Fighter)= VF)、
「VF-1」は地球統合軍の可変戦闘機のこと。

●三段変形とは・・・
通常の戦闘機形態「ファイター」、
そこから手足を展開した中間形態「ガウォーク」、
人型ロボット形態「バトロイド」 の3形態に変形する。

●VF-25Fメサイアバルキリーとは・・・
『マクロスF』では主人公の早乙女アルトら
主要人物達が搭乗する最新鋭機として活躍する。
「メサイアとは、ユダヤ教やキリスト教などで語り伝えられる
「救世主」に由来する愛称(ペットネーム)。
プラモデルなどの玩具商品では、
「メサイアバルキリー(Messiah Valkyrie)」と表記される。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・・・なんか、設定がハンパなく細かいというか、
ウィキペディアの説明も、まるで実在の兵器の説明か!
というくらい、詳細な(そしてウザい)長文の説明になってました(笑)


★★★★★


形態の変形はものすごく大変そう。
しかし、どんなことでも腹を括ってかかれば大丈夫、と思ってましたが。。

・・・超タイヘンでした!
変形するための詳しい説明書はありますが、それでもパーツの細かい動かし方などわからず、少しずつ、何度も、恐る恐る・・・
1形態の変形に、たっぷり30分から1時間はかかりました。

トランスフォーマーのバンブルビー も変形はかなりしんどいですが、さすがにこれほどではなかった。

いやー、撮影もとにかくタイヘンでした。
よく壊さなかったと思います・・


ではまずは、「バトロイド」形態から。

★「バトロイド」形態

ファイター_半身


さすがに苦労して変形した分だけ(?)、そうとうにスタイリッシュでかっこいいです。

ファイター_正面


ファイター_側面1


ファイター_側面2


ファイター_背面


ファイター_全身1


可動も広くていろんなアクションが決まるのに、足裏の接地箇所が広いので、どんなポーズさせても安定してます。
すごい。

ファイター_バスト1


ファイター_バスト2


ファイター_バスト3


ファイター_バスト4


ファイター_しゃがみ


ファイター_全身2


ファイター_床パンチ


ファイター_スタンド



お次に、「ガウォーク」形態。

★「ガウォーク」形態

ガウォーク_全身1


ガウォーク_全身2


ガウォーク_側面


ガウォーク_背面


ロボコップのED-209のようなスタイル。
ただ原作を知らないため、この最終形態でいいのか不明。

ガウォーク_アップ1


ガウォーク_全身3


しかし、「バトロイド」形態との違いは何?

ガウォーク_スタンド



最期は「ファイター」形態です。

★「ファイター」形態

ファイター_全身1


ファイター_全身2


ファイター_全身3


ファイター_後部1


ファイター_後部2


この戦闘機の造型は本当にかっこいいです。
コックピットやランディングギアなど細かい部品もリアル。

ファイター_アップ1


ファイター_アップ2


ファイター_アップ3


ファイター_アップ4


ファイター_アップ5

接合部、繋ぎ目がキッチリはまらない!(笑)

ファイター_アップ6


ファイター_スタンド



なおスペックは下記ですが、

【商品仕様】
・全高:約340mm
・材質:ABS・ダイキャスト・PVC・POM製

同じくバンダイの超合金、 太陽の塔のロボ ほどではないにせよ、ダイキャスト部分はほんの少しです。
おそらくバンダイ王国という国の”ダイキャスト”はプラスチックのことで、”ABS”をダイキャストと呼ぶのでしょう。

あ、そういえばこんなミニフィギュアも付属していました。

アルト君1


これが早乙女アルト君だそうです。

アルト君2



いやー、ホントに素晴らしい造型とギミックです。
しかし、変形は本当に難しい。
ボタン1つで自動変形しないかな。



ラスト



それではー

【スポンサーリンク】