okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

ゲッツ! 北陸新幹線開業!

こんにちは!



オープニング



昨日の2015年3月14日(土)は、金沢市民には念願の、北陸新幹線が開業した記念すべき日でした。


北陸新幹線開業


地元テレビはおろか、全国区の放送でも連日、北陸新幹線特集が喧しい(かまびすしい)なか、ついついこちらも浮き足立ってしまって
お祭り気分に乗っかりたくて、金沢駅まで繰り出してきました。

もてなしドーム


未だに自動改札がない金沢駅ですが、
(新幹線の改札は、さすがに自動改札でした)
さすがにこの日は、「京都駅か?」ってくらい人が多かったです。

金沢駅


沸き立つ金沢駅

いままでは、在来線特急「はくたか」で3時間かけて越後湯沢駅まで行って、上越新幹線に乗り換えて、さらに1時間かけて東京駅まで・・・
なんと4時間もかかっていたのが、北陸新幹線はわずか2時間半で、しかも乗り換えなしで行けるそうです。
これは正直、うれしいです。

レディ・カガ風

(無許可だったためレディー・ガガ側からクレームがついたらしい)
レディー・カガ風のおもてなし和風美女たち

北陸から東京へのアクセスが便利になったのはすご喜ばしいことで、地元民としては金沢の経済発展に繋がる大きなチャンスじゃないかと、とても期待しています。

東京の皆様。
北陸のゆるキャラ「ひゃくまんさん」もお待ちしていますので、是非とも金沢へ!

ひゃくまんさん



金沢駅の喧騒をあとにして、新幹線開業記念で、特別に無料開放、かつライトアップされた、金沢城兼六園にも足を延ばしてきました。

金沢城



兼六園1


兼六園2


兼六園3


なお、あまりの寒さにタクシーを使って帰宅しましたが、タクシーの運転手さんは北陸新幹線には冷ややかでした。

「騒いでるのはマスコミと役所の連中だけで、タクシー業界にはメリットないですよ。
金沢は観光地が集中しているので、そもそも観光客はあまりタクシーを利用しないし、新幹線で距離が短縮されたことで、観光客やビジネスパーソンは日帰りで金沢を後にしてしまうため、それほどお金を落とさない・・・
税金をジャブジャブ使われてるだけで、我々にはデメリットしかないですね。」

まぁ確かに言われてみると、新幹線開業に沸き立つのは金沢駅周辺のみで、街中はいつもとあまり変わらない感じはありました。

浮かれた気分に冷水を浴びせられたかのような、
なんとも複雑な、そしてイイ感じで、帰途に着きました。


★★★★★


さて、北陸といえば石川県が誇る芸人さん、ダンディ坂野さんです。

ゲッツ1


地元の一大事業が開業するってことで、ローカルTVでは連日大騒ぎだったのは先述しましたが、当然、地元の名士であるダンディさんの露出度は多かったです。

・・・しかし・・・・
たまたま開業前に放送されていた、ダンディさんが出演していた番組を見て驚愕しました。

ここ数年のローカル番組のクオリティの高さには、本当に驚かされます。
演出や出演者のビジュアルの高さは、メジャーなキー局にも全然引けをとらないくらにレベルアップしています。

そんな状況で、東京で一世を風靡したダンディさんは、いったいどんなレポートを見せてくれるのか・・・・

ゲッツ2

石川県民に、彼の実家がここだ!という都市伝説が広がった「フルーツ坂野」
実は全然無関係


「ゲッツさん、ものすごく、ダメ・・・」

地元の素人よりも痛い番組進行振りに、思わず妻もチャンネルを変えてしまいました。


・・・でもゲッツさんは、やっぱり「持って」ますね。
あのハンカチさんより、絶対持ってます。


ゲッツ3

名前のテロップが地元局のレポーターと逆になっている


ゲッツ4

どうみてもバックに写り込んでる人の方がインパクト強い



いやーしかし!
ゲッツさんと北陸新幹線これからもガンガレ!


ラスト



それではー

【スポンサーリンク】