okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

加賀前田家 百万石の名宝 −尊經閣文庫の名品を中心に−

こんにちは!



オープニング

を観てきました。

北陸新幹線の開業記念ということで、加賀藩前田家伝来の美術品を管理している「前田育徳会」保有の数々の名品を大量放出して展示されており、なかなか見応えがありました。


前田家伝来の見事な甲冑の数々、天下三茄子(てんかさんなす)「九十九髪茄子・松本茄子・富士茄子」の1つ、富士茄子と利休の茶杓国宝級の書の数々など・・・

前田家甲冑

金小札白糸素懸威胴丸具足


★★★★★


そして今回の目玉は、天下五剣(童子切安綱、三日月宗近、大典太光世、鬼丸国綱、数珠丸恒次)の1つ、国宝の大典太光世(おおてんたみつよ)です。

大典太光世

太刀 銘光世作(名物大典太)

あの『首斬り朝』でお馴染み、山田浅右衛門が試し切りを行ったという名刀だそうですが、これを一目見ようという”巡礼者”が数多く訪れるそうです。


その”巡礼者”とは!?

現在、腐女子たちの間で話題騒然、みんなやってる『刀剣乱舞ONLINE』を愛する「とうらぶ」女子たちのこと。


刀剣乱舞


『刀剣乱舞ONLINE』とは、名刀を擬人化した「刀剣男士」を育成するブラウザゲームのことで、私もこの流れに乗っかりたいとちょっとだけプレイしてみましたが・・・

いやー、これ(笑)。萌えますわ

美麗な刀剣男士が甘いボイスで囁いてくれて、腐女子さんにはたまらない作品なんだと思いました。

で、この『刀剣乱舞』では1番人気、センターポジションに位置するのが天下五剣の1つ、三日月宗近(みかづきむねちか)を模したキャラクターだそうです。

三日月宗近


いやはや。


それでは、大典太光世はどんな「刀剣男士」なのかとネットで調べたら・・・

・・・えーっっ!まだキャラクター化されてない!
「未実装」かいっ!

※「実装」とは、『刀剣乱舞ONLINE』に実際に キャラクター化されることだそうです。


・・・つーことは、ココに訪れる女子たちは、もしかしたら今後実装されるかもしれない刀剣をわざわざ観にきてるワケですかね?
もしかして先物買い?


・・・『刀剣乱舞ONLINE』、まっこと恐るべし!!

★【刀剣乱舞ボイス】 ログインボイス



●関連記事
聖地巡礼
没後400年記念 高山右近とその時代
風神雷神図屏風デート
野口哲哉展 -野口哲哉の武者分類図鑑-




ラスト



それではー


ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 三日月宗近 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製.../グッドスマイルカンパニー
¥4,200
Amazon.co.jp

ねんどろいど 刀剣乱舞-ONLINE- 加州清光 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗.../グッドスマイルカンパニー
¥4,200
Amazon.co.jp
刀剣乱舞 オレたちの『刀装』 (ハッピーライフシリーズ)/メディアソフト
¥900
Amazon.co.jp
アプリ完全攻略 Vol.1 ([総力特集] 超人気刀剣男士育成ゲームを大研究!)/スタンダーズ
¥961
Amazon.co.jp

ラバーストラップコレクション 刀剣乱舞 第一部隊 キャラクター ストラップ BOX/壽屋
¥4,320
Amazon.co.jp

【スポンサーリンク】