okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

超絶つまらない朝ドラ『まれ』を、verry cool!なドラマにする企画を考えたぞ!この野郎

こんにちは!



f:id:okureje:20160411013219j:plain

 

放送開始からわずか1週間で、早くも大好評なNHK朝ドラ『とと姉ちゃん』。

 

どんな物語が展開するかサッパリわからないこの時点での、日本全国の期待度の高さといったら・・・

それに比べて、「世紀をまたいでの黒歴史となった朝ドラ『まれ』の放送開始1週間まで視聴しての率直な感想は、「・・・あれっ、このドラマ大丈夫か? オイ・・・」

で、その後は想像通り、スットコドッコイな物語がラストまで続いて視聴者を「がっかりポン」にさせたのは記憶に新しいところです。

 

okureje.hatenablog.com

 

NHKの石川県に対する呪いのような朝ドラでしたが、このままでは終わりたくない。

石川県を舐めるな!ということで、最悪コンテンツ『まれ』が世界に通用するヒット作に生まれ変わる、起死回生のリブート企画を考えてみました。

 

以前、石川県が誇る戦国時代の良妻、「お松の方」を朝ドラのヒロインに!と提案したのですが、既に過去のNHK大河ドラマに採用済みでした・・・!

 

okureje.hatenablog.com

 

それならば、「朝ドラが当たるのは現代劇ではなく時代物」という定説をくつがえし、あえて現代劇、しかもSF作品でアプローチしてみては?ということで、このような企画ではどうでしょうか!

 


★★★★★

 


「地道にコツコツ」がモットー、ヒロインの津村希(まれ)は、能登で世界一の金箔職人になるため修行中の毎日。しかしそんな彼女の体に、ある日突然、異変が現れ始める。

・・・そう。彼女は、かつてジョースター家の一族と血みどろの闘いを繰り返してきた「DIO」ことディオ・ブランドーの血を引く者。

思春期を迎えた彼女が身につけた脅威のスタンド、その名は「ゴールド・リーフ」(金箔)!

かけがえのない友人や両親とともに苦難の道を歩みながら、まれは一流の金箔職人を目指して行く・・・

  

・・・決めゼリフはもちろん、「無駄無駄無駄無駄無駄無駄・・・!」

 

f:id:okureje:20160411013617j:plain

 

 

また、『あさが来た』と『とと姉ちゃん』にはどちらにも、ヒロインを苦しめる困ったちゃんな役で、ラサール石井が出演しています。


そう、朝ドラが高視聴率を叩き出すのは「ラサール石井が悪役で出演する」ことが絶対条件!

 

ということで、この朝ドラのリブート作『まれ ~金箔は剥がれない~』で、最初にヒロインを苦しめる悪役には是非、ラサール石井大先生にご出演をお願いしたい!
(スタンド名:red traffic light)

 

ダメダメドラマをJOJO効果で甦らせるこの企画、いかがでしょうか?

 

 

f:id:okureje:20160411013732j:plain

 


荒木(飛呂彦)先生、ごめんなさーい!

 

 

それではー

 

 

とと姉ちゃん part1―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

とと姉ちゃん part1―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

 
大橋鎭子さんが教えてくれた「ていねいな暮らし」

大橋鎭子さんが教えてくれた「ていねいな暮らし」

 

 

 

【スポンサーリンク】