okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

『箱入り息子の恋』 感想

こんにちは!


f:id:okureje:20160424223610j:plain

 

妻が『箱入り息子の恋』のノベライズ小説を読んで号泣したと言うので、「え?あの映画って泣ける話だったの?」と思って読んでみたら、確かにこれ、泣けて泣けて・・(゜-Å)

 

 

主人公の天雫(あまのしずく)健太郎は35歳。真面目な公務員。

実家住まいで、結婚はおろか未だ自宅にガールフレンドすら連れてきたことがない独り息子を心配した両親が、健太郎に内緒で「代理婚活」を行うもあえなく撃沈。
ところがひょんなことから、その代理婚活に参加していた社長夫婦の美人令嬢とお見合いすることになるも・・・


星野源の初主演作品でもある映画『箱入り息子の恋』。

本作はそのノベライズ小説なのですが、読んでみると、真面目ながらもちょっとオタク、そして、少し狂気をはらんだ気もある主人公は、まさに星野源のイメージにぴったりのキャラクター。これは映画もきっと面白いに違いない!

ノベライズを読んだその日にDVDをレンタルして鑑賞しました。

  

 

★★★★★

 
実は、妻の友人が、ひょんなことから本作の監督である市井昌秀さんとお知り合いになったそうで、映画公開当時(2013年)、「面白いので是非観てネ!」とお薦めされつつも、なんとなく地味そうな作品だったので、夫婦ともども完全スルーしたのですが、今にして思うと、やはり公開当時に観るべきだったと後悔しました。

 

・・ただ、ノベライズはキャラクター設定も詳細に書かれているし、かつ登場人物の心情もシーンごとに細かく描写されているためストーリーに感情移入しやすかったのですが、映像だと当然ながら、セリフのみの表現となるため、どうしても説明不足の感が否めず、正直、少しドラマとして物足りなく感じてしまいました。

例えばノベライズでは、主人公が密かに、同僚に格闘ゲームのキャラクター名のあだ名を付けていたりとか、ペットのカエルに「奥村助右衛門永福(ながとみ)」と名付けて一方的に会話する、など細かい設定があったのですが、映画版では尺の関係上、そういったオタク的な裏設定まで説明はない。

また物語の中の重要なシーンで、主人公とヒロインのそれぞれの思考や感情がノベライズでは詳しく書かれているのに、映像では単なるワンシーンで終わってしまって、「えっ!このシーン、この数カットで終了??」と感じてしまったり。。

そしてこれはあくまで主観ですが、星野源はミュージシャンとしては非の打ち所がないと思いますが、映画俳優としては経験不足感が拭えず、真剣なセリフや真面目なシーンなどで、ちょっと素人っぽい演技だなと思わざるを得ない場面も多々あり。

 

なお以前に観た『ぼんとリンちゃん』は、最初に映画を観てからノベライズを読んだせいか、映画は勿論楽しめたし、観た後に細かい設定を補完してくれたノベライズも楽しむことができたのですが、もし最初にノベライズを読んでいたら、やはり映画には物足りなさを感じたかもしれない。  

・・・なので、『箱入り息子の恋』も、映画を最初に観ていたら、もう少し印象が違っていたかもしれません。

 
いやーそれにしても、園子温監督『みんな!エスパーだよ!』では、パンをチラチラさせてたヒロイン役の夏帆、素晴らしい演技で感動しました。

 

f:id:okureje:20160424223611j:plain

 


映画「箱入り息子の恋」予告編

 

それではー

 

 

【スポンサーリンク】