okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

PENTAX Q-S1 買ったど。

こんにちは!

  

f:id:okureje:20161128200500j:plain

  

カメラには全く興味がなく、写真を撮るのも撮られるのも好きじゃない。先日も無理やり撮られた写真を見せられたが、そこには自分とは違う人が写っていた。

なので持っているデジカメはありきたりなコンデジ。
こだわり無しで今までは平和な生活を送っていたのですが、本ブログにアップしているフィギュア画像のクオリティの低さに、さすがに限界を感じてきました。

 

現在使用してるこのコンデジ、まず1/6フィギュアのボディ全体を撮ろうとすると、画像が勝手に補正され、8頭身が5頭身くらいに縮んで表現されてしまう。また、ピントをフィギュアの頭部に合わせたいのに、ボディの中心とかに勝手にフォーカスされる。また頭部をできるだけアップで撮りたいが、なんとなくのっぺりした仕上がりになってしまう。

 

f:id:okureje:20161128200523j:plain

 

せっかくの高クオリティなホットトイズなどのフィギュア。もう少しいキレイな画像で撮れないかと思い悩んで、コンデジではなく、ミラーレス一眼のカメラを購入することに。

  

f:id:okureje:20161128200501j:plain

 

そもそも「コンデジ」というコトバも初めて知ったのですが、とりあえず世の中のカメラには大きく分けて3つのカテゴリーがあるそうな。

「一眼レフ」>「ミラーレス一眼」>「コンデジ(コンパクトデジカメの略)」

上記の右から左になるにつれて、高価で高性能、そのかわり扱いが難しくなるそう。

 

今回購入したのは、「PENTAX Q-S1」。

 

 

初心者向けの「ミラーレス一眼」としてはそれなりに有名な商品のようです。ただし2014年発売開始の商品であるため、見事な型落商品ですが、発売当初は5万円くらいだったけど、生産終了が決まったとの事でこの値段に落ち着いたみたい。

(購入当時は26,000円くらいだった)

調べたら、なんだか一眼レフやミラーレス一眼は、普通に5万円以上するし、高級機になるとさらに桁が1個上がってしまう。自分には分不相応かつ無関係な商品なんですが、この値段ならまぁ何とか・・・ということで、思い切って購入。

 

f:id:okureje:20161128200503j:plain

 

f:id:okureje:20161128200504j:plain

 

f:id:okureje:20161128200505j:plain

 

f:id:okureje:20161128200506j:plain

 

f:id:okureje:20161128200507j:plain

 

f:id:okureje:20161128200508j:plain

 

ついでに純正の専用ケースと液晶のプロテクターシール、小さい三脚も併せて購入。

あとからSDカードも必要なことに気付いて、家電量販店に走って買ってきましたが、安価なコンデジと違って、この手の商品は本体以外にケースやらなにやらが追加で必要。結局、当初想定の金額になってしまった・・・

 

f:id:okureje:20161128200502j:plain

  

f:id:okureje:20161128200509j:plain

 

f:id:okureje:20161128200510j:plain

 

f:id:okureje:20161128200521j:plain

 

f:id:okureje:20161128200522j:plain

 

f:id:okureje:20161128200516j:plain

 

f:id:okureje:20161128200517j:plain

 

f:id:okureje:20161128200518j:plain

 

f:id:okureje:20161128200519j:plain

 

f:id:okureje:20161128200520j:plain

 
★★★★★

  

いやーでも、なかなかかっこいいですねー。色も可愛いし。

 

f:id:okureje:20161128200513j:plain

 

f:id:okureje:20161128200514j:plain

 

f:id:okureje:20161128200515j:plain

 

し、しかし。付属の標準ズームレンズがないと写真撮れないなんて知らなかった!あまりに無知!

 

f:id:okureje:20161128200511j:plain

 

f:id:okureje:20161128200512j:plain

 

ネットでそれなりに調べはしたけど、そもそもカメラに興味がないから、F値とかISO感度とか露出とか、全然頭に入らないんですけど!カメラ好きな人が書くブログを読んでも、やたら横文字やらカタカナやら専門用語が多くて、「だーーーっ!お前ら!専門用語ばっか多用しやがって!キーッ!」みたいになる。

 なんかね、「バーーっとやって、ドーーン!で、ほら、上手に撮れた!」みたいなカメラは無いんスか?

 

ということで勢いで買ったはいいけど、ちゃんと扱えるのか最初から心配。各部品の意味や使い方が全然わからないし、というか、マニュアル読んで覚える気力がない・・・

一眼カメラは、適切な設定で撮ると非常にクオリティが高い写真に仕上がるが、適当な設定で撮ったらコンデジにも劣る仕上がりになるそうで。

 

f:id:okureje:20161128200524j:plain

 

使いこなせるか心配。やっぱコンデジのままで良かったんじゃないか?

  

f:id:okureje:20161128200525j:plain

 
それではー

   

RICOH 一眼カメラケース O-CC1512 クリーム 38517

RICOH 一眼カメラケース O-CC1512 クリーム 38517

 
Amazonベーシック 軽量卓上三脚 ブラック
 

 

【スポンサーリンク】