
okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

【スポンサーリンク】

PENTAX Q-S1 買ったど。

こんにちは!

 

 

f:id:okureje:20161128200500j:plain

 

 

カメラには全く興味がなく、写真を撮るのも撮られるのも好きじゃない。
先日も無理やり撮られた写真を後で見せられたら、自分の場所には全然違う人が写っていた。

なので持っているデジカメはありきたりなコンデジ
こだわり全く無しで平和な生活を送っていたのですが、本ブログにアップしているフィギュア画像のクオリティのあまりの低さには、さすがに限界を感じてきました。

 

現在使用してるのはコレなんですが、何が気に食わないかというと、まず1/6フィギュアのボディ全体を撮ろうとすると、画像が勝手に補正され、8頭身が5頭身くらいに頭が大きくなってしまうのと、ピントは頭部に合わせたいのに、ボディの中心とかに勝手にフォーカスされる。
あとは頭部のアップを撮ると、ノイズが多くなるというか、のっぺりしてしまう。

 

f:id:okureje:20161128200523j:plain

 

せっかくのHOTTOYSなど、クオリティが高くて高価なフィギュア。このクオリティの画像ではマズイ。

 

そろそろ対策が必要ということで、とりあえずは「みらーれすイチガン?」なる難しそうなカメラを購入することにしました。

 

f:id:okureje:20161128200501j:plain

 

そもそも「コンデジ」というコトバも初めて知ったのですが、とりあえず世の中のカメラには大きく分けて3つのカテゴリーがあるそうな。

コンデジ(コンパクトデジカメの略)」、「ミラーレス一眼」、「一眼レフ」

ようするに上記の左から右にいくにつれて、高価で扱いも小難しくなっていくそうである。

 

そして今回購入したのは、「PENTAX Q-S1」。

 

 

初心者向けの「ミラーレス一眼」としては有名な商品のようです。
2014年発売開始の商品であるため、見事な型落商品ですが、発売当初は5万円くらいしたらしく。

どうも生産終了が決まったとの事でこの値段に落ち着いたみたい。

 

なんだかミラーレスとか一眼レフって、普通に5万円以上するし、高級機になると桁が1個上がってしまうので本当に自分には分不相応かつ無関係な商品なんですが、この値段ならまぁ何とか・・・ということで。

 

f:id:okureje:20161128200503j:plain

 

f:id:okureje:20161128200504j:plain

 

f:id:okureje:20161128200505j:plain

 

f:id:okureje:20161128200506j:plain

 

f:id:okureje:20161128200507j:plain

 

f:id:okureje:20161128200508j:plain

 

なお当初はだいたい4万円から5万円くらいかな、と想定してたので、本体がこの値段であれば、ついでに純正の専用ケースとか液晶のプロテクターシール、小さい三脚も併せて購入したれや!ってことで、太っ腹にまとめて購入してしまいました。

 

f:id:okureje:20161128200502j:plain

 

あ、なお、本商品にはSDカードが付属してなかったので、あとから家電量販店に慌てて買いに走りました。

 

f:id:okureje:20161128200509j:plain

 

f:id:okureje:20161128200510j:plain

 

f:id:okureje:20161128200521j:plain

 

f:id:okureje:20161128200522j:plain

 

f:id:okureje:20161128200516j:plain

 

f:id:okureje:20161128200517j:plain

 

f:id:okureje:20161128200518j:plain

 

f:id:okureje:20161128200519j:plain

 

f:id:okureje:20161128200520j:plain

 


★★★★★

 

 

いやーでも、なかなかかっこいいですねー。
色も可愛いし。

 

f:id:okureje:20161128200513j:plain

 

f:id:okureje:20161128200514j:plain

 

f:id:okureje:20161128200515j:plain

 

し、しかし。
付属の標準ズームレンズがないと写真撮れないなんて知らなかった!
あまりに無知!

 

f:id:okureje:20161128200511j:plain

 

f:id:okureje:20161128200512j:plain

 

ネットでそれなりに情報調べてたんですが、とにかく元々カメラに興味がないから全然頭に入らないんですよ。

F値とかISO感度とか露出とか、全然頭に入らないんですけど!

 

カメラ好きな人が書くブログなんかも見たりするんですが、やたら横文字やらカタカナやら専門用語が多くて、「だーーーっ!お前ら!専門用語ばっか多用して気取りやがって!キーッ!」みたいになる。

 

なんかね、「バーーっとやって、ドーーン!で、ほら、上手に撮れた!」みたいなカメラは無いんすか?

 

いやー買ったはいいんですが、ちゃんと扱えるのか最初から心配。


各部品の意味や使い方が全然わからないし、というか、マニュアル読んで覚える気力が涌かない・・・

 

一眼カメラは、適切な設定で撮ると非常にクオリティが高い写真に仕上がるが、適当な設定で撮ったらコンデジにも劣る仕上がりになるという・・・

 

f:id:okureje:20161128200524j:plain

 

いやー、ややこしいモン買っちゃったな!おい!大丈夫か?


使い慣れたコンデジのほうがいいんじゃないのか!おい!

 

 

f:id:okureje:20161128200525j:plain

 


それではー

 

  

  

RICOH 一眼カメラケース O-CC1512 クリーム 38517

RICOH 一眼カメラケース O-CC1512 クリーム 38517

 

  

  

Amazonベーシック 軽量卓上三脚 ブラック
 

 

【スポンサーリンク】