okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

『マッドマックス 怒りのデス・ロード ブラック&クロームエディション』 感想 4DXすげェ!

こんにちは!

 

 

f:id:okureje:20170122230237j:plain

 

 

マッドマックスのモノクロ版を観たいと妻に言ったら、そんな1度映画館に観に行った映画を、しかもモノクロなんかで観たくないわ!と即座に却下されました。
まぁ想定内の反応。

 

ただ、今回の上映は4DX版。

お互い4DXは未体験だし、「それならば・・・」と渋々了解を得ることができたので、妻の気が変わらないうちに観に行ってきました。
(上映期間も2週間と短いし)

 

f:id:okureje:20170122230238j:plain

 

4DXってかねがね興味はあったのですが、だいたい「3D+4DX」での上映が殆ど。
3Dメガネって邪魔だし、かつ両目の視力差があり過ぎるせいか映像が暗く感じるので、まず3D上映は避けているのですが、今回は「2D+4DX」ということで好都合。
しかも、通常は一般料金プラス1,000円なので1人2,800円くらいになりますが、本作は料金設定が比較的安かったので(1人2,300円)、お得感もあり。

 

・・・さて4DXっていったいどんな感じ?
で、白黒のマッドマックスっていったいどうなの?


★★★★★


まず4DX専用スクリーンに入って驚いたのが、スクリーンが大きいこと。
シートもジェットコースターみたいに4つのシートが1つに繋がっていて、かなりアトラクション感アリ。

で、本編上映前に4DXのデモ映像が上映されるんですが、このデモ映像でのシートの揺れがスゴイ。思わず声が出てしまったくらい揺れる。
水(ミスト)も、カバンがしっとりと濡れるほどかかるし。

 

正直、申し訳程度の振動がある程度で、実際はたいしたことないんでね?と高を括ってましたが、これほどシートが揺れてギミックも豊富とは思いませんでした。
ネズミーランドのスター・ツアーズとまではいかないけど、想像以上に迫力ありました。

 

で本編開始。


オープニングからアクションが激しい作品なので、のっけからシートもガッツンガッツン揺れまくり。後頭部もシートにガンガン当たる。水も上から滴ってくる。

 

最初の頃はシートの動きやギミックが気になって、イマイチ作品に集中できない感がありましたが、慣れてくると激しいシートの動きが快感になって、逆に映像との一体感が増します。

カーアクションが激しい作品なので、車の激突シーンや派手に回転してぶっ壊れるシーンでのシートの揺れの激しさがとにかくマッチする。
4DXって、カーアクション映画との親和性が良すぎるのではないか。

 

銃撃シーンでは、後頭部から狙撃されるシーンなんかで、シートの後頭部から空気圧がヒュッときて驚いたり、空撮シーンでは、カメラが寄ってくる動きに合わせてシートも沈むように動くので、もう臨場感アリアリ、テンション上がりっぱなしでした。

 

f:id:okureje:20170123113646j:plain

 

しかし考えてみたら、4DX効果の演出をされる方、1本の映画作品を作るくらい作品に貢献してますね。
とにかくギミックが多いので、演出も大変だなと素直に思います。
効果的な演出をすることで作品の満足度をかなり上げることができる、非常に重要なお仕事であると感じた次第です。

 

ちなみに、本編上映開始後30分以上経ってから途中入場してきた呑気なお客さんがいました。
4DX作品で途中入場って、シートも揺れるし、かなり危ないし。
つーか30分後に入場って、お前それ映画舐めてるだろ!もう2度と映画館くんな!

 

f:id:okureje:20170123113950j:plain

 

作品自体ですが、そもそも砂漠のディストピアが舞台だしモノクロ映像でもそれなりにマッチするんだろうとは観る前から思っていましたが、おそらく4DX効果も多大にあるんですが、想像以上に良かった・・・モノクロ。
カラーという情報量が少ないせいか、逆にキャラクターが鮮明に浮かび上がってきた感じ。
テレビで観るとやっぱり物足りなさを感じるかもしれませんが、スクリーンで観る分には全然アリでした。

 

f:id:okureje:20170123114050j:plain

 

★★★★★

 

ということで、作品も良し。4DXも良し。満足度高し。

 

1人で観に来ていた車椅子の男性がいたんですが、この人もめっちゃ作品を楽しんでた様子。
で、帰り際にパンフレットが売り切れだったときのちょっと残念そうな顔を見て、「あ、この人。確実にオレの仲間」と思いました。

 

f:id:okureje:20170122230239j:plain

 

なお1点だけ残念だったのが、前の席の男性(ハゲ)、座高が高いのか微妙にスクリーンに頭部が被ってしまって、こっちも背筋を伸ばさないとハゲが視界から消えないので最初の頃は不快だったんですが、・・・まぁ、ウォーボーイズが目の前にいると思ったら自然と気にならなくなったというか、


3Dかよ!

f:id:okureje:20170122230240j:plain

 

 


 

f:id:okureje:20170122230241j:plain

 


それではー

 

 

  

マッドマックス 怒りのデス・ロード [Blu-ray]

マッドマックス 怒りのデス・ロード [Blu-ray]

 
マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

 
マッドマックス <ハイオク>コレクション(初回限定生産/8枚組) [Blu-ray]

マッドマックス <ハイオク>コレクション(初回限定生産/8枚組) [Blu-ray]

 
マッドマックス 怒りのデス・ロード [4K ULTRA HD + Blu-ray]

マッドマックス 怒りのデス・ロード [4K ULTRA HD + Blu-ray]

 

  

マッドマックス

マッドマックス

 

 

【スポンサーリンク】