okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

【スポンサーリンク】

追悼ジョナサン・デミ 『ストップ・メイキング・センス』〈スタンディング強制上映〉 感想

f:id:okureje:20170717213316j:plain

 

『羊たちの沈黙』のジョナサン・デミがメガホンを撮ったライブ映画の名作、『ストップ・メイキング・センス』。

2017年4月26日に73歳で亡くなったデミを偲んで、池袋は新文芸坐にて、2日間に渡って『ストップ・メイキング・センス』の追悼上映が行われるということで、1日目のオール・シッティング上映(通常の着席上映)ではなく、あえて2日目のスタンディング強制上映のチケットを購入した。
原則冒頭からスタンディングで、拍手・歓声・合唱可能とのことだ。

 

f:id:okureje:20170717213257j:plain

 

トーキング・ヘッズが大好きで、高校時代は「ストップ・メイキング・センス」のサントラ(もちろんアナログレコード)をダビングしたカセットテープを、それこそ「テープが擦り切れるほど」聴いて、そして歌っていたものだけど、まさか現代の映画館で『ストップ・メイキング・センス』を、しかも強制スタンディング鑑賞することになろうとは!
人生何が起きるかわからない。

 

妻はトーキング・ヘッズなんて知らないし、翌日は祝日でお休みとはいえ、上映は日曜の夜、開場が20:15、開映は20:30、終映は22:00だ。
日曜の夜に映画館でスタンディングを強制されて、知りもしないアーティストのライブ映像を観せられることの意味がわかっているのだろうか?とちょっと心配してしまう。

 

まぁしかし、強制スタンディングは1曲目だけのようだし、2曲目からはゆっくり座って鑑賞すればいいだろう。
それにしても、いくら名作だからって、そしていくら東京だからって、スタンディングで『ストップ・メイキング・センス』を観たいという奇特な人間なんているのだろうか?
チケットぴあで事前購入した入場券の整理番号が35番台だったので、少なくとも30人は観客が来るんだろうな。

 

あと、どうでもいい話だけど、人生で初めて買ったCDアルバムは、トーキング・ヘッズ最後のアルバムとなった『ネイキッド』だった。

 

f:id:okureje:20170717213312j:plain

 

さて新文芸坐。
池袋駅東口から徒歩5分くらい。アニメイト本店近く。
初めての映画館だが、マルハンが新装した外観はキレイで、館内もキレイだった。

 

f:id:okureje:20170717213301j:plain

 

…館内に入って驚いた。

 

どうせ自分と同年代の40代か50代のオッサンが30人ばかりしかいないと思っていたら、既に大行列で、しかも老若男女が入り乱れている。
若い人はなんでトーキング・ヘッズなんて知ってんだ?
とにかく、ほぼ満員状態だった。

 

そしてまたまた驚いた。

 

上映前に、新文芸坐のスタッフ(花俟良王(ハナマツリョオ)氏というらしい)が映画やトーキング・ヘッズの解説を始めたのだ。
…かなり映画や音楽に通じた人だというのが語りで伝わる。
こんなブッ飛んだ企画、きっとこの人が考えたんだろうな…

 

花俟氏曰く、
「昨夜はオール・シッティング上映だったが、上映中はお客様の手がウズウズしていて、正直、昨夜のお客様は可哀相だと思った」とのことで、こちらのテンションもいや増す。

 

そして上映開始。

 

1曲目の『サイコ・キラー』から、合唱、歓声、拍手しまくり。
事前に一軒め酒場(池袋サンシャイン60通り店)でアルコールを注入済みだったのもあるが、もう、ありえないくらいにテンションが上がって、結局ラストまで一度も座ることなく唄い続けた。


…オレは今、日本で一番、大声でトーキング・ヘッズを唄っている男なんだな…と自覚するほど大声を張り上げて歌い続けた。


勝負服(黒のベッド・インTシャツ)を着てきた甲斐があったというもの。
他のお客さんも殆ど途中で座ることもなくアゲアゲ状態で、エンド・クレジットが終わっても、アンコールの拍手をしそうな勢いだった。

 

「もう、声がうるさ過ぎて死ぬほど迷惑だった」と妻に言われた。申し訳なかった。

 

f:id:okureje:20170717213400j:plain

 

f:id:okureje:20170717213357j:plain

 

それにしても「大声でトーキング・ヘッズの楽曲を思うさま唄う」行為がこれほど気持ちいいとは。

 

f:id:okureje:20170717213354j:plain


本企画を考えたのが花俟氏であったなら、ほんと花俟氏には感謝したい。
こんなに楽しい企画を考えてくれて。
でもやはりこんな企画で人が集まるなんて、東京じゃないと成立しないのかな。

 

f:id:okureje:20170717213344j:plain

 

次はヴィム・ヴェンダース監督の『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ 』でオールスタンディングってのはどうだろうかって、…さすがにスペイン語は歌えないか。
じゃ、『ムトゥ 踊るマハラジャ』でオールスタンディングってのはどう?
タミル語だけど空耳歌詞で歌えば大丈夫って

…166分もスタンディングしてたら死ぬわ!

 

f:id:okureje:20170717213351j:plain

 

 

ストップ・メイキング・センス [Blu-ray]

ストップ・メイキング・センス [Blu-ray]

 
ストップ・メイキング・センス [Blu-ray]

ストップ・メイキング・センス [Blu-ray]

 
ストップ・メイキング・センス

ストップ・メイキング・センス

 
ストップ・メイキング・センス ~オリジナル・サウンドトラック(完全版)~-トーキング・ヘッズ

ストップ・メイキング・センス ~オリジナル・サウンドトラック(完全版)~-トーキング・ヘッズ

  • アーティスト: トーキング・ヘッズ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2015/07/15
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

  

ネイキッド

ネイキッド

 

  

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

  • アーティスト: オマーラ・ポルトゥオンド,コンパイ・セグンド,イブライム・フェレール
  • 出版社/メーカー: ライス・レコード
  • 発売日: 2008/06/01
  • メディア: CD
  • クリック: 31回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

  • アーティスト: ライ・クーダー&キューバン・ミュージシャンズ,イブライム・フェレール,ライ・クーダー,コンパイ・セグンド,マヌエル“プンティリータ”リセア,エリアデス・オチョア,オマーラ・ポルトゥオンド,ルベン・ゴンザレス
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1997/10/15
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 40回
  • この商品を含むブログ (61件) を見る
 
ブエナ★ビスタ★ソシアル★クラブ  Film Telecine Version [DVD]

ブエナ★ビスタ★ソシアル★クラブ Film Telecine Version [DVD]

 
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ ライヴ・アット・カーネギー・ホール

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ ライヴ・アット・カーネギー・ホール

  • アーティスト: ライ・クーダー,オマーラ・ポルトゥオンド,イブライム・フェレール,コンパイ・セグンド,ルベーン・ゴンサーレス
  • 出版社/メーカー: ライス・レコード
  • 発売日: 2008/09/28
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 24回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 

  

ムトゥ 踊るマハラジャ[Blu-ray]

ムトゥ 踊るマハラジャ[Blu-ray]

 
ムトゥ 踊るマハラジャ

ムトゥ 踊るマハラジャ

 

 

【スポンサーリンク】