okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

トボけてるけど、キレがある ~ コンドルズ #コンドルズ

f:id:okureje:20170903233642j:plain

 

キレがあるけど、トボけてる。

 

f:id:okureje:20170903233638j:plain

 

場所は三軒茶屋の世田谷パブリックシアター。
最近世間を賑わせている「せたがやこどもプロジェクト2017《ステージ編》」で、イベント名は「NEVERENDING STORY ~まちがいのコンドルズ~」

 

お誘いされて行くことになったんだけど、そもそもコンドルズを知らなかった。
Wikipediaで調べたら、学ラン姿でダンス・映像・コントなどを展開する男性のみのコンテンポラリー・ダンスカンパニーとあるが、文字面だけだとどんなグループなのかさっぱりイメージがわからない。

 

f:id:okureje:20170903233633j:plain

 

オープニング・アウトは子供たちのダンスパフォーマンスなのだが、おそらく素人であろう子供たちの表情やダンスがいきいきとして、妙にクオリティが高い。
そうかといって玄人のキッズみたいなあざとさも感じられず、演出者の力量が相当に高いのだなーと感じたんだけど、

そういえば韓国映画『クワイエット・ファミリー』をリメイクした三池崇史監督『カタクリ家の幸福』という作品がある。
リストラされた主人公(沢田研二)が家族を引き連れ山奥にペンションをオープンするも、宿泊客が全て自殺したり怪死したりするというブラックなミュージカル映画で、振付を行ったのがコンドルズ主宰の近藤良平さんだったのだ。
ミュージカル映画なので当然ダンスシーンが多いんだけど、演者はミュージカル専門俳優じゃないから、なんとなくダンスシーンはぎこちないながら、トボけた風のダンスを実に楽しそうに演じていた。
きっと近藤良平さんが喜々として役者さんたちに振付と演出を行ったんだろうなっていう絵が浮かんでくる。
素人の小学生たちを短期間でここまでに仕上げられたのもうなづけるというものだ。

 

なお『カタクリ家の幸福』、クヒオ大佐をモデルにした結婚詐欺師に扮した忌野清志郎が唄って踊るという非常に貴重な作品なので、みんな是非観るように。

 

f:id:okureje:20170903233741j:plain

 

そしてコンドルズの登場。

 

むくつけき男たちが学生服を着て超絶なダンスパフォーマンスを展開するのだが、なにせトボけてるのだ。

 

ステージの途中で挟まれる映像もなんともユルくて味があって、そしてトボけている。
なぜか、世田谷パブリックシアターの芸術監督であるシン・ゴジラこと野村萬斎さんまで映像で登場して、トボけまくっているのだ。

 

コントもあり、そしてなぜか人形劇まであって、人形の造形もとにかく味があって、そしてストーリーもユルくて、限りなくトボけている。

 

とにかく、トボけるのもいい加減にしろよ!と思うほどに全力でトボけているのに、
それでいて全力感は感じられず、気負いもない。
でもダンスはめちゃくちゃかっこいいしパワフル。

大声をあげて笑ってしまい、そしてパフォーマンスに感動してしまうという、なんというか、なんだろう、初めての感覚。

 

・・・と言うことで、この乏しい語彙力では全然コンドルズの魅力が伝えられないんだけど、ライブを観たら必ず、「コンドルズ、惚れてまうやろー!」となること請け合い。

 

イベント終了後の全てのお客さんの顔が爽やかになっている。

 

f:id:okureje:20170903233748j:plain

 

f:id:okureje:20170903233753j:plain

 

NHK連続テレビ小説『てっぱん』のオープニング曲の振付も近藤良平さんだったのね。。

 


てっぱんダンス 1

 


てっぱんダンス グループ

 

f:id:okureje:20170904143909j:plain

 

 

([か]3-1)コンドルズ血風録! (ポプラ文庫)

([か]3-1)コンドルズ血風録! (ポプラ文庫)

 
UNTOUCHABLES [DVD]

UNTOUCHABLES [DVD]

 
からだと心の対話術 (14歳の世渡り術)

からだと心の対話術 (14歳の世渡り術)

 
CONDORS 20th OFFICIAL GRAPH  “20th Century Boy

CONDORS 20th OFFICIAL GRAPH “20th Century Boy"

 
コンドルズ血風録!―栄光に向かって走る あの列車に乗っていこう

コンドルズ血風録!―栄光に向かって走る あの列車に乗っていこう

 

  

カタクリ家の幸福 [DVD]

カタクリ家の幸福 [DVD]

 
カタクリ家の幸福

カタクリ家の幸福

  • アーティスト: サントラ,沢田研二,忌野清志郎,西田尚美,中村某,武田真治,松坂慶子,丹波哲郎,山岸きくみ
  • 出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ
  • 発売日: 2002/02/14
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 
まごころよりどころ

まごころよりどころ

  • アーティスト: 研二と慶子,カタクリ家の人々,山岸きくみ,馬飼野康二
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/10/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

【スポンサーリンク】