okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

「paranoia展」@ギャラリーソコソコ 横浜中華街、牧田恵実

f:id:okureje:20171009223838j:plain

 

横浜中華街のアートスペース、ギャラリーソコソコで10月10日まで開催されている「paranoia展」に行ってきた。

 

f:id:okureje:20171009223831j:plain

 

”北陸の発情画家”牧田恵実さんの新作が展示されているグループ展。

 

 

・・・その前に、『食の軍師』2巻に登場した「中華飯店」で腹ごしらえ。

 

f:id:okureje:20171009223827j:plain


観光客で溢れかえっている三連休の中華街。
ガイドブックに載っているような中華料理店はどこも凄まじい行列だったが、ちょっとだけ外れにあるこちらのお店は比較的空いてて行列もない。
どちらかというと地元の方が気軽に立ち寄るお店らしい。

 

f:id:okureje:20171009223823j:plain


「食の軍師」で力石が食べていた名物の牛モツそばと、牛モツ丼。美味しかった。

 

f:id:okureje:20171009223817j:plain


ヘタなお店に並ぶくらいなら、こちらのお店でサクッとランチを済ませればいいのに。

 

で、ギャラリーソコソコ。

 

f:id:okureje:20171009223931j:plain


所在地は中華街なのでわかりやすいと思いきや、入り口がわからなくて結構迷った。

こちら↓が入り口なんだけど、外国人観光客のファミリーが豚まんを食べながら道を塞いでいたので、気づかず4回くらい通り過ぎてしまった。

 

f:id:okureje:20171009223927j:plain

 

そして、ジャッキー・チェンがアクロバティックな自転車さばきで敵から逃げてるシーンに出てきそうな路地を抜けたら、さっきまでの観光客の喧騒が嘘みたいに静かなギャラリーがそこにあった。

 

f:id:okureje:20171009223920j:plain

 

f:id:okureje:20171009223914j:plain

 

f:id:okureje:20171009223908j:plain

 

f:id:okureje:20171009224033j:plain

 

牧田さんが迎えてくれて、新作の解説をして頂いた。

最近、牧田さんのテーマの一つであるバオバブの木をリアルで見に行くためにマダガスカルに外遊されて帰国後、その印象がまだ生々しく残っている時期に描き上げたという作品。

 

f:id:okureje:20171009224020j:plain

 

f:id:okureje:20171009224016j:plain

 

※画像はギャラリーで購入したポストカードです。

 

大作に圧倒される。

 

パスポートを失くすなどハプニング続きだった外遊で、一皮どころか三皮くらいむけた感じの牧田さん。
ここのところあちこちで展覧会を展開されて怒涛の勢いを感じさせられるけど、これからますます大きくなられるような予感。

 

f:id:okureje:20171009224023j:plain

 

外遊中に有楽町の東京交通会館で開催された『幻獣神話展IV』の図録にサインを頂きました。

 

f:id:okureje:20171009224009j:plain

 

 

一見、サラッと0.03秒くらいで書かれたように思われるけど、前夜に何時間もデザインを悩んで考えて下さった貴重なサイン!

 

f:id:okureje:20171009224137j:plain

 

f:id:okureje:20171009224134j:plain

 

f:id:okureje:20171009224130j:plain

 

ギャラリーソコソコを後にしてブラブラと馬車道あたりを散策していたら、前夜に観た『アウトレイジ 最終章』で撮影に使われた喫茶店が馬車道にあるという、ツイッターで妻が仕入れた情報を思い出し、入ってみることに。

 

f:id:okureje:20171009224122j:plain

 

 

「サモアール 馬車道店」という紅茶がメインの喫茶店で、なかなか味のあるお店。

 

f:id:okureje:20171009224210j:plain

 

この場所で、張(チャン)会長が原田泰造が演じるチンピラに襲撃され、津田寛治が会長を守って命を落とすシーンが撮影されたのかと思うと感慨深いが、

確かにアイスティー、めっちゃ美味しい!

 

f:id:okureje:20171009224117j:plain

 

素敵なギャラリーやら中華料理店やら喫茶店に巡り合えた、思いのほかいい日だった。

 

f:id:okureje:20171009224206j:plain

 

 

別冊TH ExtrART file.07〜宇宙と時の深淵に、思い馳せて

別冊TH ExtrART file.07〜宇宙と時の深淵に、思い馳せて

 

  

食の軍師 2

食の軍師 2

 
[まとめ買い] 食の軍師

[まとめ買い] 食の軍師

 
食の軍師 兵法全集 [Blu-ray]

食の軍師 兵法全集 [Blu-ray]

 

  

 

【スポンサーリンク】