okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

SONY Cyber-shot DSC-RX100 買ったドン

f:id:okureje:20171113002058j:plain

 

ブログにアップしてたフィギュア画像の出来がイマイチだったので、安いコンデジをやめて「ミラーレス一眼」を購入、約1年ほど使ってみた。
まぁミラーレスとは言っても、初心者向けの安価なエントリーモデルなんだけど。

 

 

この手のカメラには全く無知だったので、購入当初は付属の標準ズームレンズだけで事足りるのかと思ってたら、屋外はともかく屋内の、しかも小さいフィギュアの場合、ズームレンズだと被写体に全然寄れないので話にならなかった。
しょうがないから別途、「標準単焦点レンズ」なるものを購入、これでとりあえず、1/6フィギュアの全身はそれなりにキレイに捉えることが可能になったけど、さらに顔のアップを撮ろうとすると、「最短撮影距離」が20cmのこのレンズではイマイチ寄れないため、フィギュアのヘッドを鮮明に捉えることができない。
これはマクロレンズも必要なのか!と思って調べてみたら、どうもこの「PENTAX Q」シリーズ専用のレンズ群、いわゆる「Qマウントレンズ」には、マクロレンズがラインナップにない。
さらに調べたら、マクロレンズの代用として「広角単焦点トイレンズ」という、最短撮影距離が7cmのレンズを使っている人が多かったので、値段も安いので買ってみた。
しかしこのレンズ、オートフォーカス機能が使えないのでピント合わせが難しい。
しかも仕上がりはノイズが多く、画質があまり良くないので、結局ほぼ使えなかった。

 

うーん。
これは面倒だ。

 

いわゆる「レンズ沼」と言って、さらに鮮明で綺麗な写真を撮りたいという欲望が肥大して、一眼レフ用の高価なレンズを次々に購入してしまうアマチュアカメラマンは多いらしいが、さすがにそこまでのめり込めないし、第一お金がない。
そもそも、出かけるのにいちいちズームレンズに付け替えて、それなりに大きなカメラを持ち歩くのはやっぱり面倒だ。
ブログに軽く載せる程度の写真をサクッと撮れれば、それでいいのだ。

 

そう。自分はそれほどカメラには興味がない。
このミラーレス一眼を買ったときに、何冊か一眼カメラの入門書も買って読んでみたが、いわゆる「F値」「ISO感度」「シャッタースピード」の説明が全然頭に入ってこなかった。自慢じゃないけど。

 

結局、安価で中途半端なミラーレス一眼よりは、画質がそこそこ良い「高級コンデジ」を使った方がいいのでは?と思うようになった。

で色々調べたら、この「SONY Cyber-shot DSC-RX100」が圧倒的にネット上での評判がいい!ということで、一番安価なエントリーモデルを購入してみた。

 

f:id:okureje:20171113002100j:plain

 

f:id:okureje:20171113002101j:plain

 

f:id:okureje:20171113002102j:plain

 

f:id:okureje:20171113002103j:plain

 

f:id:okureje:20171113002105j:plain

 

f:id:okureje:20171113002106j:plain

 

f:id:okureje:20171113002107j:plain

 

 

f:id:okureje:20171113002108j:plain

 

f:id:okureje:20171113002109j:plain

 

f:id:okureje:20171113002110j:plain

 

・・・しかし。安価と言っても、エントリーモデルでも4万円もする高額商品だ。

 

f:id:okureje:20171113002119j:plain

 

f:id:okureje:20171113002120j:plain


しかもこの手のハイエンド機器って、別途、液晶保護フィルムとかケースとか個別に購入しなければいけないので、なんだかんだで本体価格プラス1~2万円はかかってしまう。

 

f:id:okureje:20171113002059j:plain

 

f:id:okureje:20171113002104j:plain

 

f:id:okureje:20171113002113j:plain


f:id:okureje:20171113002114j:plain

 

f:id:okureje:20171113002115j:plain

 

f:id:okureje:20171113002116j:plain

 

f:id:okureje:20171113002117j:plain

 

f:id:okureje:20171113002118j:plain

 

なんだかんだで色々買ってしまった。

 

f:id:okureje:20171113002111j:plain

 

ただ、この東芝の無線LAN内蔵SDメモリーカード「FlashAirⅢ」は失敗だった。
「DSC-RX100」のエントリーモデルではWi-Fi機能がないので、画像の取り込みはUSBケーブルの接続が必要。
でもこのSDカードなら、Wi-Fiで無線で取り込みできると思って購入してみたんだけど、設定がややこしく、どうも専用のアプリを使わないと一括取り込みできないらしい。
ファイルマネージャ操作で簡単に撮った画像ファイルを全選択、切り取って、PC内の任意のフォルダに移動したいのだが、なんかうまくいかない。

 

f:id:okureje:20171113002112j:plain


・・・結局USBケーブルを接続して取り込んでいる。買わなきゃよかった! ><

 

で実際に使ってみての感想。

屋外で撮った画像は確かにキレイ。小さいので持ち運びも便利だし、サッと取り出してサッと撮れて、仕上がりもそれなりに美しい。

 

f:id:okureje:20171113002129j:plain

 

では肝心のフィギュア撮影はどう?

こちらは、今まで使っていたミラーレス一眼で撮った画像。

 

f:id:okureje:20171113002121j:plain

 

f:id:okureje:20171113002123j:plain

 

f:id:okureje:20171113002125j:plain

 

f:id:okureje:20171113002127j:plain


おまかせのオートモード(Aモード)でサクッと撮って、ヘッドのアップは限界があるけど、それなりの仕上がり。

 

で、「DSC-RX100」の画像。
まずはおまかせのオートモード(P)で何も考えずに撮影。

 

f:id:okureje:20171113002122j:plain

 

f:id:okureje:20171113002124j:plain

 

f:id:okureje:20171113002126j:plain

 

f:id:okureje:20171113002128j:plain

 

・・・うーん。。寄れるのは寄れるけど、なんかイマイチ。アングルもまずかった。

 

しょうがないので、いろんな撮影モードに変更して真面目に撮影してみたら、なんとかそれなりの仕上がりにはなったけど、シャッターボタン1発でドン!ってワケにはいかなかった。

 

f:id:okureje:20171123225233j:plain

 

f:id:okureje:20171123225232j:plain

 

f:id:okureje:20171123225234j:plain


結局、F値(絞り)を変えてみたり、ボケすぎるのでボケを少なくしてみたりと、設定をそれなりに変えてやらないと、納得できる仕上がりならない。

 

f:id:okureje:20171123225238j:plain

 

f:id:okureje:20171123225237j:plain

 

f:id:okureje:20171123225236j:plain

 

このカメラの撮影に慣れるまでには、ちょっと時間かかりそう。

さて、我が家では、ミラーレス一眼のサブ機器としてコンデジも・・・なんて甘いことは言えない。入った商品があれば、必ず出る商品が無ければならない。
なのでこの「PENTAX Q-S1」はヤフオクで売り払ってしまった。

 

f:id:okureje:20171123225239j:plain

 

入門書も買って読んでみたけど、やっぱり頭に入らないんだよね。。

 

f:id:okureje:20171123225235j:plain

 

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

 
ソニー SONY 液晶保護フィルム モニター保護セミハードシート PCK-LM15
 
TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir III Wi-Fi SDHCカード 16GB Class10 並行輸入品

TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir III Wi-Fi SDHCカード 16GB Class10 並行輸入品

 
Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台 ホワイト MTPIXIEVO-WH

Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台 ホワイト MTPIXIEVO-WH

 
今すぐ使えるかんたんmini SONY RX100 基本&応用 撮影ガイド[RX100IV/RX100III/RX100II/RX100完全対応]

今すぐ使えるかんたんmini SONY RX100 基本&応用 撮影ガイド[RX100IV/RX100III/RX100II/RX100完全対応]

 
Phicen shiで着物アジアバージョン1?/ 6スケールpl2014???71b-1
 
PHICEN(ファイセン) 1/6シームレスフィギュア SHI PL2014-71B-2

PHICEN(ファイセン) 1/6シームレスフィギュア SHI PL2014-71B-2

 
Phicen shiで着物USバージョン1?/ 6スケールpl2014???71b-2

Phicen shiで着物USバージョン1?/ 6スケールpl2014???71b-2

 

 

【スポンサーリンク】