okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

神戸の世界一のクリスマスツリーの一件でざわついてしまったこと #世界一のクリスマスツリー

f:id:okureje:20171213202950j:plain

 

先日の中川淳一郎氏と山本一郎氏の2017年ネットニュースMVP決定祭でも当然話題になったが、最近ネットを大いに騒がした、神戸に世界一のクリスマスツリーをプロジェクトの件。


イキった感満々な「プラントハンター」なる青年が、阪神・淡路大震災被災者の鎮魂のために世界一高いクリスマスツリーを植樹したい!ってことで、富山県氷見市から樹齢数百年を経た木をズバッと引っこ抜いて神戸ルミナリエにおっ勃てた。

「ほぼ日」の糸井重里氏やTBSなんかもバックアップして、さぁ大々的に盛り上げよう!と思った矢先、ネット民からはまさかの大反発。


「プラントハンターの売名が目的のくだらないイベントのために貴重な霊木の命を犠牲にするな!」

「そもそもハウステンボスの企画がコケたので神戸の慰霊イベントに後付けですり替えただけだろ!」

「実の父親との確執とか、なんかこのプラントハンターの人、怪しいぞ!」

「糸井さんが好きだったのに、「冷笑的な人たちが自分の低みに引きずり落とす」って人を上下で判断する人だったなんて!ほぼ日手帳なんてもう絶対買わない!」


などなど、まさかの大炎上。さんざんな言われよう。


「鎮魂」って言葉がいかにも薄っぺらい、美談を無理やりしたてて金儲けしようってのが透けて見えるこの企画、よっぽどうまく隠して進行しないと反発くらうのは当然なプロジェクトと思われる。

しかも批判を受けた後のプラントハンターや糸井さんの対応が悪手の見本みたいで、ネット民の怒りに油をそそぐ。


自分もつい脊髄反射的に批判的なツイートを連発してしまったが、しかし。

妻のこの一言でちょっとだけ冷静になった。

「氷見にはまだまだ木が生えてるし、一本くらい抜いたからって何をみんなで騒いでるのか意味不明」

・・・確かにそうだ。

震災に見舞われた被害者や遺族でもなし、この件で自分自身に不利益を被るわけでもない全く部外者のオレが憤ってみたところで大きなお世話だ。


ということで本事案を、国民的アニメ「サザエさん」に置換えて考えてみた。


まず「あすなろの樹」を、磯野波平の頭頂部の毛髪と考える。

1本しかない毛を引っこ抜いて死滅させるのは確かに忍びないが、でもまだ後頭部には毛髪がいっぱいあるじゃないか!頭頂部の1本くらいで文句を言うな。

しかも、身内の磯野フネ(富山県氷見市市長)が「頭髪の1本くらい持ってけ持ってけ!ガハハ」と言ってるんだから、他人のオレらがどうこう言ってもしょうがない。

じゃTBSは何に見立てるの?となったら、それはもう当然、製作のフジテレビでしょう。フジテレビ、韓流ドラマの悪手がきっかけで堕ちるとこまで堕ちたんだから、もう勘弁してあげようよ。

ほぼ日と糸井さんは、スポンサーを降りた東芝だ。今回の件でほぼ日手帳が売れなくなって、東芝みたいにきっと大変になるだろう。

となると本件、最後はやっぱり高須院長におさめて頂くしかない!


Yes!高須クリニック!


ということでオレを含めたネット民のみなさん。所詮は自分自身には直接的に被害がない案件。もう少し冷静になったほうがいいかもしれません。

なので年末スペシャルの「情熱大陸」を生暖かい目で視聴しましょう!

 

f:id:okureje:20171215185706j:plain

 

 

プラントハンター 命を懸けて花を追う

プラントハンター 命を懸けて花を追う

 

  

教えてくれたのは、植物でした: 人生を花やかにするヒント

教えてくれたのは、植物でした: 人生を花やかにするヒント

 

 

ほぼ日5年手帳

ほぼ日5年手帳

 
ほぼ日ホワイトボードカレンダー2018 フルサイズ 壁掛け?

ほぼ日ホワイトボードカレンダー2018 フルサイズ 壁掛け?

 
ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK

ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK

 
【Amazon限定】ほぼ日手帳 weeks 下敷き&クリアカバーセット 手帳アクセサリー
 

   

【スポンサーリンク】