okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

『すべてのニュースは賞味期限切れである 大忘年会 2017』 at 阿佐ヶ谷Loft A

f:id:okureje:20171231101011j:plain

 

最近、cakes で「すべてのニュースは賞味期限切れである」やらないなーと思ってたら、実は文春オンラインで(ひっそりと)継続されてた、ということを本日のイベントで初めて知った。

 

場所は阿佐ヶ谷Loft A。

速水健朗さん&おぐらりゅうじさん、そして武田砂鉄さんを生で拝見するのは本日が初めてだったが、速水さんは想像通りのイケメン、おぐらさんは今どきの若者っぽくて、そして思ったよりもキュート。


しかし何といっても、武田砂鉄さんだ。
このイベントも武田さんがゲスト参加されることが決め手で来る気になったのだが、いやビックリした。文章では舌鋒鋭く、回りくどく(読解力と根気がないと読みづらい)、クレバーで毒のあるテキストを書かれる武田砂鉄さんだが、トークまでこんなに上手で、しかも笑いまで取れる方とは!

 

とにかく武田さんの素晴らしさ(のみ)が際立ったイベントだった。
何といっても武田砂鉄さんは自分が知る限り、あの糸井重里氏に公の媒体で堂々と疑問を突き付けた初めての人だ。武田さんによると、過去には故・ナンシー関さんも婉曲に糸井disを行っていたそうだが、ほぼ日は安定的な人気で、年を経てますます盤石の好感度を誇る糸井さんに対して、あれだけハッキリNOと言える文筆家は武田さんだけだろう。「世界一のクリスマスツリー事件」で初めて、多方面から反感を買うようなツイートをされた糸井さんだが、そのわずかの綻びをガンガン付いてもらって、これからも糸井さんについては検証を進めていって頂きたい。
また、安定のLDH(株式会社LDH JAPAN)ネタも爆笑だった。世の中の悪いこと、おかしいことに対して、忖度せずに悪い、おかしいと言い切れる貴重な著述家。
ますますのご活躍を期待したいもの。

 

・・・しかし本イベント、あまりに長過ぎた。


あの椅子に5時間も座らされるのはかなりの苦痛だ。

とにかく速水さんの話が長すぎて、止めればいいのに、おぐらさんも余計な合いの手をいれるものだから、1つの話題がますます冗長になってしまう。2017年のニュースを振り返るワケだから、テンポよく話を進めていかないと終わらないのに、まるで嫌がらせのようなイベント進行だった。聞くほうもダレてしまう。イベント中に居眠りしてたりスマホをいじったりする人が散見されたが、あの冗長ぶりではしょうがないだろう。
「すべてのニュースは賞味期限切れである」自体が賞味期限切れだったことを認識してしまった。

 

・・・あと、前回の阿佐ヶ谷Loft Aでの中川淳一郎さんと山本一郎さんのオフ会にもいたが、なんで出版関係?のキラキラ女子2人組って、イベント中にペチャクチャ喋るんだ?中川さんと山本さんのオフ会のときは、確か角川出版?の可愛いギャル2人組、イベント中もぺちゃくちゃ喋ってて気が散ったが、しかも中川さんのお知り合いらしく声まで掛けられたから納得いかなかった。昨夜もマスコミ関連と思しき、イケイケな美人女子2人組がイベント中にずっとスマホいじりながら2人で喋ってて、(まぁ後半はあまりの冗長な進行にオレもスマホいじってたけど)とにかくイベント中に私語をするのは如何なものか!


おい!マスコミ関係だからってイキってんじゃねぇぞ!うんこ食ってろこのギャル2人組め!

 

f:id:okureje:20171231101004j:plain

 

すべてのニュースは賞味期限切れである

すべてのニュースは賞味期限切れである

 
新・ニッポン分断時代

新・ニッポン分断時代

 
紋切型社会――言葉で固まる現代を解きほぐす

紋切型社会――言葉で固まる現代を解きほぐす

 
コンプレックス文化論

コンプレックス文化論

 
芸能人寛容論: テレビの中のわだかまり

芸能人寛容論: テレビの中のわだかまり

 

 

【スポンサーリンク】