okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

『ロフトプラスワン・カウントダウンスペシャル2017→2018!!』 at ロフトプラスワン

f:id:okureje:20180103102118j:plain

 

新宿は歌舞伎町のロフトプラスワン。

 

f:id:okureje:20180103102106j:plain

 

完全に舐めていた。

早めに着いたら誰も並んでないので、阿佐ヶ谷ロフトみたいにテーブル付きのイスに座って飯食いながら、ゆる~くイベントを楽しもうかな、なんて思ってた。
そしたらいつの間にか人がわんさか集まってきて、ギリギリに購入したチケットだったので、気が付いたらTOHOシネマズ 新宿の前で行列の後方に並ばされた。
いきなり発生したワケがわからない行列に歌舞伎町のポリスマンも不審に思ったのか、なんの行列か並んでいる人に聞いていたくらいだ。

 

ということで場内は200人くらいの観客でひしめいていて、もうダラダラ酒飲みながら飯食って・・・ってのは諦めた。

 

イベントは第一部から第四部、明け方まで続く予定だが、もう最初から、久田将義さんが登場する第三部のさわりだけ見たら帰ろうと妻と話し合った。
こんな粗末なイスに5時間も6時間も座り続けるのはムリ。今夜は大晦日だよ?
どいつもこいつも何やってんだ?

 

第一部は「大晦日に大島てるがやって来る!! 事故物件アワード2017」。
「大島てる」こと大島学さんを生で拝見できてよかった!
今年は例の座間市の事件があったので、事故物件キングを考える手間がなくてよかった、と仰っていたが、大島さんによれば、座間市の物件は、9人も殺された猟奇殺人現場ではあるが、なんだかんだ言っても犯人は逮捕され、事件としては収束している。
なぜか同じ部屋で何人も自殺者がでたり、すごいところでは、1階から4階のすべての階の部屋で殺人や自殺者が出た物件があるそうで、しかもその物件は大家さんが1階で殺害されたそうだが(事故物件の聖地と呼ばれているらしい・・・)、本当に怖い物件とは、このように、なぜか事故が続いてしまう物件である、とのこと。
なるほどなーと思った。

貸主が正直に事故物件であることを公表した場合、大抵は家賃が安くなる。
最近は安ければ事故物件なんて気にしない人も割合に多いらしいが、このように、なぜか不審死が続いてしまう物件は気を付けたほうがいい、ということか。

 

f:id:okureje:20180103102103j:plain

 

第二部「吉田豪&掟ポルシェの2017年総決算!」。
そろそろケツが痛くなってきたけど、やはり吉田豪さんと掟ポルシェさんのトークは面白い。掟さんはホント、いい人過ぎる。
前夜の阿佐ヶ谷Loft Aでの『すべてのニュースは賞味期限切れである 大忘年会 2017』ではダラダラとしまりのない長時間は苦痛でしかなかったが、さすがに今回は違った。
結局、なんだかんだで年越しのカウントダウンもいっしょに楽しめた。

 

f:id:okureje:20180103102100j:plain


今回、一番生で拝見するのを楽しみにしていた久田将義さんのトークも楽しかった。いい味出してた。

 

f:id:okureje:20180103102051j:plain

 

f:id:okureje:20180103102151j:plain

 

そういえば、ロフトプラスワンから観客全員に振る舞われた年越しそばが空きっ腹に沁みたな。
今回は結局、ドリンクバッチで交換したわずかな生ビール1杯でずっと飲まず食わずで過ごしてたのは、何といってもトイレに入るのが嫌だったからだ。
ロフトプラスワンのトイレなんて汚そうで絶対入りたくないし。


そしたら吉田豪さんが、NHKの『SONGS』で工藤静香にインタビューしたエピソードを話されてて、インタビューした場所がなんとロフトプラスワンだったそうだ。
やはり吉田豪さんもトイレのことを気にしてたそうで、汚いトイレで工藤静香さんが大丈夫か心配してたんだけど、工藤さん、ロフトプラスワンに着くなり、「トイレ借りまーす」つって全然気にせずトイレに入って行って、めちゃくちゃ気さくでいい人だったと。
さすが元ヤン、しかもサーファーだから、海の家とかの汚いトイレにも慣れてるせいか、そういうのも全然平気なんだな、と。いい話。

でも我々夫婦は、最後までロフトプラスワンのトイレには入らなかった!俺らはムリ!

 

結局、第三部「サブカル有識者会議2017→2018」を最後まで見たところで帰ることに。
元気で若かったら第四部「お正月だよ! ハレンチ演芸悪夢の祭典特別篇 下ー1グランプリ 2018開幕戦」も参加したかったんだけど、さすがに体力と気力が・・・
GO!ヒロミ44’さんを生で見たかったんだけど。

 

f:id:okureje:20180103102146j:plain

 

師走で2日連チャンのロフト系イベント参加はさすがにキツかったけど、こんな大晦日もたまにはアリ🐜でした。

 

f:id:okureje:20180103102140j:plain

 

事故物件サイト・大島てるの絶対に借りてはいけない物件

事故物件サイト・大島てるの絶対に借りてはいけない物件

 
大島てるが案内人 事故物件めぐりをしてきました

大島てるが案内人 事故物件めぐりをしてきました

 

  

サブカル・スーパースター鬱伝 (徳間文庫カレッジ)

サブカル・スーパースター鬱伝 (徳間文庫カレッジ)

 
人間コク宝サブカル伝

人間コク宝サブカル伝

 

  

生身の暴力論 (講談社現代新書)

生身の暴力論 (講談社現代新書)

 
関東連合:六本木アウトローの正体 (ちくま新書)

関東連合:六本木アウトローの正体 (ちくま新書)

 
トラブルなう (ナックルズ選書)

トラブルなう (ナックルズ選書)

 
タブーな電子書籍: ヤバいアイドルたち (ブックバーガープラス)

タブーな電子書籍: ヤバいアイドルたち (ブックバーガープラス)

 
タブーな電子書籍: 『ラストアイドル』炎上の真相 (ブックバーガープラス)

タブーな電子書籍: 『ラストアイドル』炎上の真相 (ブックバーガープラス)

 

 

【スポンサーリンク】