okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

【スポンサーリンク】

『吐夢のマル秘ダイエット手帖』発売記念 「真夏のダイエット(orリバウンド)歌謡ショー(仮)」 at 東京キネマ倶楽部 #宮崎吐夢

 f:id:okureje:20180826215516j:plain

 

割と早めにチケットを入手したつもりだったのに、整理番号は300番代だったので「?」ってなった。
300番代から始まる整理番号かな?などと呑気に構えて鶯谷の東京キネマ倶楽部に着いたらすっごい行列で、会場内も、あれよあれよという間に立錐の余地もないくらいお客さんが集まってきた。
しかも、ツイッターで最近親しくさせて頂いているフォロワーさんや、果ては売れっ子イラストレーターの吉岡里奈さんまで来場されていて、もう、完全に宮崎吐夢さん、そして劇団大人計画を舐めていたと思い知らされた。
(吉岡さん、わざわざお声掛け頂きましてありがとうございました!)

 

f:id:okureje:20180826215517j:plain

 

本イベントは、宮崎吐夢さんが昨年2017年に2か月間で10Kgもの減量に成功したダイエット記録集『吐夢のマル秘ダイエット手帖』の出版を記念した歌謡ライブだそうで、(ただ書籍自体は、現時点ではライブ会場でしか発売の予定がないという・・)
・・諸々事情が呑み込めなかったのだが、とりあえず開演前に物販購入!ということで、なんとか『吐夢のマル秘ダイエット手帖』と『私、これから御成門』の(手書き)CDはゲットできた。

 

f:id:okureje:20180826215520j:plain


しかし、欲しかったサイゼリア非公認CMソング『Saize-Riya-Riya』の(手書き)CDは目の前で売り切れに。なんという不運!

 

f:id:okureje:20180826215521j:plain

 

なお会場である東京キネマ倶楽部。

 

f:id:okureje:20180826215518j:plain


初めて訪れたのだが、往年のグランドキャバレーを再利用しているというレトロで味のある会場、どこかで見たことあるなと思ったら、大好きな映画『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル Feat.スカル MOVIE大戦CORE』の『仮面ライダースカル ― メッセージforダブル』で使用された施設じゃないか!
この舞台上でアニキ(吉川晃司)がシンバルキックをかましたのか・・と感慨ひとしお。

 

f:id:okureje:20180826215519j:plain

 

そして開演。

 

大人計画の池津祥子さん、伊勢志摩さんや、根本宗子さん、金山寿甲さんらとの共演で、なぜか、たか●友梨先生の波乱の半生を描く寸劇から始まる。
かなりの熱演かつ面白いショーで、まるで小劇場を観劇しているようで、お得感満載だった。

 

続いては歌謡ショー。
吐夢さんらしくラインナップはアレなものばかりだが、SAKEROCKの曲や、そしてなんと Charisma.com のラップなども披露されてて、ジャンルが幅広くてスゴい!と思った。
そもそも Charisma.com の楽曲を噛まずにフルで歌えるのが凄すぎる。
過去にちょっとだけ練習してみたけど全く歯が立たなかったが、吐夢さんを見習って再度チャレンジしてみようか・・

ちなみに歌謡ショーでの吐夢さんの衣装を、拙いイラストでご紹介。

 

f:id:okureje:20180826231817j:plain


長大過ぎて体に巻き付けているチ●ポがモチーフ。なんとういうゲス!
この衣装でミニミニチ●ポを唄うというね・・

また、特別ゲストとして大人計画で吐夢さんと同期の阿部サダヲさんが登場されたが、ライブ会場2階の観客席には、”石鹸”こと三宅弘城さんや、”バイト君”こと村杉蝉之介さんの姿も見られた。

 

ラストは、なぜかあの大物女優・石●えりの新旧ヌード写真集をテーマにした寸劇で、こちらも爆笑ネタだった!

 

とにかく、吐夢さんらしい楽しくてシュールなライブ。
これだけの集客もうなづける、クオリティの高いステージで大満足。

 

・・で購入した『吐夢のマル秘ダイエット手帖』。
ライブでしか販売しないという割には、やけに立派な装丁のちゃんとした書籍なので驚くが、パラパラっと数ページ眺めて本棚直行かな、と思って読んでみたら、コレが意外と面白くて、一気に完読してしまった。

そもそも、2017年に再上演された劇団大人計画の伝説的作品であるという『業音』という舞台作品の役作りのため、松尾スズキさんに痩せろ!と命令されたのがダイエットのきっかけらしく、2017年6月から舞台本番の2017年8月までの2か月間、その日の食事と行動記録を日記風に綴った内容。

・・いかにもつまらなそうじゃないか。

何が悲しくて他人のダイエット記録を読まなアカンねん!てな感じでページを繰ってみたのだが、飄々として、そして多少の毒も含んだ吐夢さんの文章が非常に読みやすく、そして面白いのだ。
ダイエット中のモチベーション・アップのためか、2か月間に多くのダイエット本も読まれていて、それぞれの感想も書かれているのだが、それも参考になった。
意外と?真面目なダイエット本なんである。また巻末の、俳優の黒田大輔さんとのダイエット対談も面白かった。黒田さんはりんごとレモンの絞り汁しか飲まない絶食ダイエットを何日か続けたそうで、それ以来、お酒も絶ったそうだ。スゴイ。マネできない。

読んだ後、またちょっと真面目にダイエット始めようか・・と思ってしまった。

 

f:id:okureje:20180826215522j:plain

 

ということで、ライブも書籍も、宮崎吐夢という独特な演劇人の奇妙な魅力に溢れていて、ますます吐夢さんのファンになってしまったよ。

 

f:id:okureje:20180826215523j:plain

 

宮崎吐夢記念館

宮崎吐夢記念館

 
今度も店じまい 今夜で店じまい 2nd SEASON (DVD-BOOK&CD付)

今度も店じまい 今夜で店じまい 2nd SEASON (DVD-BOOK&CD付)

 
今夜で店じまい[DVD]

今夜で店じまい[DVD]

 
何度も店じまい 今夜で店じまい 3rd SEASON (DVD-BOOK)

何度も店じまい 今夜で店じまい 3rd SEASON (DVD-BOOK)

 
諦女 宮崎吐夢のOL短編集

諦女 宮崎吐夢のOL短編集

 
不運は神様からのおくりもの ― 美の伝道者「たかの友梨」ができるまで

不運は神様からのおくりもの ― 美の伝道者「たかの友梨」ができるまで

 
Charisma.BEST

Charisma.BEST

 
DIStopping

DIStopping

 
アイ アイ シンドローム

アイ アイ シンドローム

 
石田えり写真集 56

石田えり写真集 56

 
罪(immorale)―石田えり写真集 (FRIDAY DELUXE)

罪(immorale)―石田えり写真集 (FRIDAY DELUXE)

 
遠雷

遠雷

 

【スポンサーリンク】