okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

「マニアフェスタ × 東急ハンズ」に行ってきた! #マニアフェスタ #別視点

f:id:okureje:20181022075731j:plain

 

あの東京別視点ガイドと東急ハンズのコラボ・イベント「マニアフェスタ × 東急ハンズ」。

 

f:id:okureje:20181021204620j:plain

 

東急ハンズ新宿店の2Fイベントスペースで、10月10日から24日まで開催されている。

 

f:id:okureje:20181021204619j:plain


別視点ではお馴染みのマニアたちのグッズや同人誌などが販売されていて、見ているだけで楽しいスペース。

 

f:id:okureje:20181021204621j:plain

 

f:id:okureje:20181021204622j:plain

 

f:id:okureje:20181021204625j:plain


休日や会社帰りなど、なんだかんだで3回も足を運んでしまった。

 

f:id:okureje:20181021204626j:plain

 

で今回、特に欲しかったのが、この「おにのセロハンテープ」。
イベントが始まってからすぐに売り切れとなり、再販分を急いで買いにいってなんとかゲット。

 

f:id:okureje:20181021204627j:plain

 

珍スポライターの「あさみん」さんがお気に入りだという、愛知県春日井市の公園にある、鬼を模した公園遊具(すべり台)をモデルに造形したセロハンテープ台なんだけど、なんともいえないマヌケな鬼の表情がたまらない!

 

f:id:okureje:20181021204629j:plain


そして、あさみんさんがハンドメイドで1つ1つ作られたという希少性もたまらない!

 

f:id:okureje:20181021204628j:plain

 

あさみんさんの著書『コンクリート動物百景』も併せて購入。
消えゆく昭和のコンクリート製の公園遊具、その味わい深い造形を楽しめる写真集。

 

f:id:okureje:20181021204623j:plain

 

次に欲しかったのが、このアジア製と思われる赤ちゃんのおもちゃ、「恐ろしい赤ちゃん」。

 

f:id:okureje:20181021204630j:plain

 

f:id:okureje:20181021204631j:plain


単三電池2個をセットしてボタンを押すと、ピカピカ光りながら奇声を発する赤ちゃんが、ハイハイしながらこっちに迫ってくる!
恐ろしい!

 


恐ろしい赤ちゃん

 

最後、本イベントでこれを購入しなければ片手落ち!

 

f:id:okureje:20181021204624j:plain


片手袋研究家の石井公二さん著『さよなら。築地の片手袋たち』。

 

f:id:okureje:20181022075723j:plain


先日役目を終えた築地市場に思いを馳せながら読みたい1冊。(・・って、築地には1度しか行ったことないけど・・)

 

なお、3,000円以上の購入でプレゼントしてもらえる限定非売品の缶バッジ。
レシートを渡すとコインをもらえるので、ガチャガチャを回してゲットできる。

 

f:id:okureje:20181022075741j:plain

 

愛知県犬山市にある「桃太郎神社」の缶バッチだ!

 

ということで、キラリと光るが、日々の生活にはほぼ、何の役にも立たない愛すべきグッズ達。
そんな、くらだなくて面白いモノが好きな人は、急いで新宿へ!もうすぐ終わっちゃうよ!

 

f:id:okureje:20181021204632j:plain

  

公園手帖 コンクリート動物百景 八画文化会館叢書vol.2 動物遊具百体収録

公園手帖 コンクリート動物百景 八画文化会館叢書vol.2 動物遊具百体収録

 
死ぬまでに東京でやりたい50のこと

死ぬまでに東京でやりたい50のこと

 

 

【スポンサーリンク】