okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

【スポンサーリンク】

「辛酸なめ子×武田砂鉄 『いま』の言葉が生まれるとき」 at 本屋B&B #辛酸なめ子 #武田砂鉄

f:id:okureje:20181216214000j:plain

 

下北沢は本屋B&B。

辛酸なめ子×武田砂鉄 「『いま』の言葉が生まれるとき」
『現代用語の基礎知識 2019』(自由国民社)刊行記念

 

『現代用語の基礎知識 2019』の刊行を記念した、辛酸なめ子さんと武田砂鉄さんのトークイベント。
会場は満員御礼。

 

ハッキリ言って読んだことがないのだが、『現代用語の基礎知識』って、なんと刊行されて71年目を迎えるという、意外と歴史が古い書籍。
そして年末恒例の「ユーキャン 新語・流行語大賞」は、この本に収録されている言葉から選ばれるとのこと。

武田さんは実際に『現代用語の基礎知識 2019』の1ジャンルで執筆されており、辛酸さんは「ユーキャン新語・流行語大賞(『現代用語の基礎知識』選)」の選考委員であるそうだ。

 

イベントは前半が今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」の受賞語について、後半はお二人が自由に選出した今年のキーワードについて、トークするといった内容。

武田さん、辛酸さんとも、毒を含んだとても高度なテキストを書かれるお二人なので、このイベントは非常に楽しみだった。
特に辛酸さんについては、かつてファンレターを送ったこともあるほど好きなので、今回、初めて生で拝見させて頂く機会を得てとてもラッキー。
実物の辛酸さんは想像通りのキャラクターで、そして寝グセなのだろうか、後ろの髪の毛が少しハネていて、こういった小さな隙が非常に辛酸さんらしく好感が持てた。

 

今回は、武田さんについては、今年初めてEXILEのライブに行かれたとツイッターで書かれていたので感想をお聞きしたいと思っていたが、そのライブでの所感や、いつも通りLDH(株式会社LDH JAPAN)の最近の動向についても多く語って頂けたので、非常に満足。
皇室ウオッチャーである辛酸さんについては、是非とも今話題の小室さんやその他皇族のお話を聞きたかったが、期待通り多く語って頂けたのでこれまた非常に良かった。

 

しかし武田さん。
武田さんのイベントは今回2回目だが、本当にトークがお上手だ。文章だけでなくトークも素晴らしい。
ただ、辛酸さんが「バーフバリ」を今年のキーワードとして選出されたが、なんと武田さん、「バーフバリ」をご存知ないようだった。あんまり映画に造詣が深くない?

 

f:id:okureje:20181216214001j:plain


本屋B&Bのイスはとても疲れるのだが、疲れを忘れさせるほど楽しい2時間だった。
イベントも15時から17時というほどよい時間帯。いいイベントだった。

 

f:id:okureje:20181216214002j:plain

 

現代用語の基礎知識 2019年版

現代用語の基礎知識 2019年版

  • 作者: 佐藤優/金田一秀穂/森永卓郎/平田直/島薗進/五野井郁夫/伊藤真/飯田泰之/清家篤/武田砂鉄/谷本道哉/やくみつるほか
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2018/11/08
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 
ヌルラン

ヌルラン

 
大人のコミュニケーション術 渡る世間は罠だらけ (光文社新書)

大人のコミュニケーション術 渡る世間は罠だらけ (光文社新書)

 
霊道紀行 (角川文庫)

霊道紀行 (角川文庫)

 
処女☆伝説―オール・アバウト辛酸なめ子 (洋泉社MOOK)

処女☆伝説―オール・アバウト辛酸なめ子 (洋泉社MOOK)

 
日本の気配

日本の気配

 
紋切型社会――言葉で固まる現代を解きほぐす

紋切型社会――言葉で固まる現代を解きほぐす

 
コンプレックス文化論

コンプレックス文化論

 
芸能人寛容論: テレビの中のわだかまり

芸能人寛容論: テレビの中のわだかまり

 
せいのめざめ

せいのめざめ

 

 

【スポンサーリンク】