okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

HOTTOYS 『マイケル・ジャクソン(スリラー版) レビュー

f:id:okureje:20190310231949j:plain

 

以前から欲しかった、「マイコン」シリーズのマイケル・ジャクソン スリラー版。
ヤフオクで新品未開封(たぶん)が安価で出品されていたので、なんとか落札できた。
結局、落札額は販売当時(2009年)の定価くらいになってしまったが、現在ではプレミア商品になってしまっているので、まぁしょうがないか。

 

f:id:okureje:20190310231950j:plain

 

・・といっても自分は、マイケル・ジャクソンのファンではない。
欲しかったのは、どちらかと言えば、あの伝説的な特殊メイクアップアーティストのリック・ベイカーが手掛けた、ゾンビ版ヘッドのほう。

 

f:id:okureje:20190310231951j:plain

 

f:id:okureje:20190310231952j:plain

 

f:id:okureje:20190310231953j:plain

 

f:id:okureje:20190310231954j:plain

 

f:id:okureje:20190310231955j:plain

 

f:id:okureje:20190310231956j:plain

 

f:id:okureje:20190310231957j:plain

 

f:id:okureje:20190310231958j:plain

 

f:id:okureje:20190310231959j:plain

 

まずはノーマルヘッドのマイケルから。
長いマイケルの整形の歴史の始まりの頃だろうか。まだ整形箇所は鼻だけ?
マイケルの顔の変遷は激しいので、似てるかどうかはイマイチ判断し辛いが、少なくともこのヘッドは、スリラーのビデオのなかのマイケルにはあんまり似てないような。

 

f:id:okureje:20190310232000j:plain

 

f:id:okureje:20190310232001j:plain

 

f:id:okureje:20190310232002j:plain

 

f:id:okureje:20190310232003j:plain

 

それでもヘッドはもちろん、衣装も丁寧な造り。かっこいい。

 

f:id:okureje:20190310232004j:plain

 

f:id:okureje:20190310232005j:plain

 

f:id:okureje:20190310232006j:plain

 

f:id:okureje:20190310232007j:plain

 

f:id:okureje:20190310232008j:plain

 

f:id:okureje:20190310232009j:plain

 

世界中で空前の売り上げを記録したアルバム『スリラー』の同名のタイトル曲であるミュージック・ビデオ(以降、MV)だが、ホラー映画の名作『狼男アメリカン』を観て感銘を受けたマイケルが、監督であるジョン・ランディスと特殊メイクを担当したリック・ベイカーに、自身の曲のMV製作を依頼したそうだ。

 

なお、こちらの「日本版シネフェックス リック・ベイカー特集」によると、当初リック・ベイカーは、この依頼に気乗りがしなかったそうだ。
MVでは、マイケルがモンスターに変身する過程とその変身後、さらにゾンビ姿でダンスするという、3つのシーンを盛り込みたいとの依頼だったが、それだけの特撮シーンを撮るには、通常では10か月くらいの準備期間が必要なのに、たったの5週間しかないと聞いたからだ。
しかも、マイケルとの初期の打合せの際、ジョン・ランディスとリック・ベイカーが持参したモンスター映画の資料を、マイケルは「そんなもの見たくない!」と目も通さなかったという。

 

f:id:okureje:20190310232829j:plain

 

モンスターの資料に目もくれない世界的スーパー・スターに、俳優自身にも大変な苦労を強いる特殊メイキャップ作業を、たった5週間の準備期間で行わなければならないという・・
この仕事を受けざるを得なかったリック・ベイカーの心情を思うと同情を禁じ得ないが、意外や、マイケルは喜々として長時間の特殊メイクに耐えたそうで、リック・ベイカーが過去に特殊メイクを施した俳優のなかでも、かなり好感が持てる有名人だったそうだ。いかにもマイケルらしいエピソードかも。

ただ、当時の『ハウリング』や『狼男アメリカン』などの衝撃的なモンスター変身シーンに比べると、『スリラー』の変身シーンは、準備期間の少なさがたたってか、チャチな感じは否めないが、それでも、マイケルとゾンビ・ダンサーズのダンスシーンは秀逸だし、今観ても楽しめる作品だと思う。

 

f:id:okureje:20190310232830j:plain

 

『スリラー』のMVだが、youtubeで視聴は可能だが、かなり画質が悪いので、Amazonで『Thriller (25th Anniversary Deluxe Edition CD/DVD)』という、『スリラー』の25周年記念版を中古で購入してみた。
中古だと思っていたら新品だったのでラッキーだったが(インポートなので商品は色々とショボい)、DVDに収録されている『スリラー』やその他の曲のMV、リマスターらしいが思ったより画質が悪くてちょっとガッカリ。
なおメインのCDの方は未視聴。そもそも『スリラー』のアルバム自体を聴いたことがない。

あ、『スリラー』については、こちらの昔の記事に。

 

 

さて、せっかくゾンビヘッドと衣装が付属しているので、どうせなら通常版マイケルとゾンビ版マイケルを2体同時に飾りたい。ということで、安価な素体を購入した。

 

f:id:okureje:20190310232012j:plain

 

本来なら、同じホットトイズ製で、マイケルと同じ素体である「トゥルータイプ ニュージェネレーション/黒人男性(スリム・ボディー版)」が欲しいところだが、

 

ホットトイズ・トゥルータイプ 1/6スケールフィギュア素体 ニュージェネレーション版 黒人男性 スリム・ボディー ver.
 

 

今となってはプレミア過ぎて手が出ないので、中華製品のこちらの素体にしてみた。

 

 

しかし中華からの輸入品とういことで、注文してから自宅に届いたのは10日後だったが、まぁ安いし、配送料も無料だし文句はない。

 

f:id:okureje:20190310232013j:plain

 

・・が、さすがに安価な製品で、パッケージはビニール袋、発送の梱包はプチプチのみで笑ってしまった。関節部もちょっとユルい箇所があったりと、やはりアレな感じで、思った以上に肩幅も広くて、Tシャツを着せられないのでは?と心配したが、なんとか衣装を着せることができた。

 

f:id:okureje:20190310232014j:plain

 

f:id:okureje:20190310232015j:plain

 

f:id:okureje:20190310232017j:plain

 

f:id:okureje:20190310232016j:plain

 

f:id:okureje:20190310232018j:plain

 

f:id:okureje:20190310232019j:plain

 

f:id:okureje:20190310232020j:plain

 

服を着せるとそれなりで、可動もまぁまぁ可能。

 

f:id:okureje:20190310232021j:plain

 

f:id:okureje:20190310232022j:plain

 

f:id:okureje:20190310232023j:plain

 

f:id:okureje:20190310232024j:plain

 

f:id:okureje:20190310232025j:plain

 

f:id:okureje:20190310232026j:plain

 

2体並べてもそれほど違和感なく、なかなかいいい感じ。ただ、中華素体の方が体格が少しだけいいので、よく見るとパンツは太もも部分などがパツンパツン。

 

f:id:okureje:20190310232027j:plain

 

およそ10年前の商品なんだけど、さすがにホットトイズだけあって、今観ても古さを感じさせないのはさすが!

 

f:id:okureje:20190310232028j:plain

 

マイコン 1/6スケール フィギュア マイケル・ジャクソン スリラー版

マイコン 1/6スケール フィギュア マイケル・ジャクソン スリラー版

 
スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)

スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)

 
スリラー 25周年記念リミテッド・デラックス・エディション(DVD付)

スリラー 25周年記念リミテッド・デラックス・エディション(DVD付)

 
Thriller-25th Anniversary Edition (CD/DVD)

Thriller-25th Anniversary Edition (CD/DVD)

 
ホットトイズ・トゥルータイプ 1/6スケールフィギュア素体 ニュージェネレーション版 黒人男性 スリム・ボディー ver.
 

 

【スポンサーリンク】