okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

「平成夫婦スタディーズ!男性/女性から見た夫婦観の違いとは」 at 本屋B&B #トミヤマユキコ #武田砂鉄

f:id:okureje:20190324072914j:plain

 

トミヤマユキコ×武田砂鉄 「平成夫婦スタディーズ!男性/女性から見た夫婦観の違いとは」『夫婦ってなんだ?』刊行記念

 

トミヤマユキコさんの最新刊『夫婦ってなんだ?』の刊行を記念したイベントで、ゲストは武田砂鉄さん。場所はおなじみ、本屋B&B。

 

f:id:okureje:20190324072915j:plain

 

本イベントは武田砂鉄さん目当てであり、今までトミヤマユキコさんのことは失礼ながら存じ上げなかったのだが、イベント前にネットでちょっと調べさせて頂いたら、とっても面白そうな方だった。
で実際に、直でトミヤマさんを拝見させて頂いたら、とてもチャーミングでかつトークもお上手で、楽しい。良かった。

 

なお冒頭で武田さんが、背もたれが無くてちょっと座りにくい丸椅子にも関わらずB&Bに来て下さるお客さんには、いつも頭が下がる、みたいなお話をされていたが、まさにそう!
今回は最前列の席に陣取って拝見させて頂いたのだが、これは、かぶりつきでお二人を観たかった、というのもあるが、とにかくB&Bの丸椅子に2時間も座りっぱなしだと普通に疲れるのだ。また座席の配置も厳しくて、前後の椅子の間隔も狭いので結構ストレス。なので、前に席がない最前列は足が伸ばせるので多少、座りっぱなしの疲れが軽減される。
さらに武田砂鉄さんのトークイベントでは、トーク自体もキレがあって楽しいのだが、いつも時間通りに終わってくれるので、あまり疲れを感じない。
終了時間を過ぎてもダラダラと終わらないイベントの場合、B&Bだと非常にツラいのだが、武田さんに関してはキッチリと時間通りに終わってくれるので、その点も非常に好感!
とにかくこれからも、B&Bのイベントでは可能な限り最前列に座りたいもの。

 

f:id:okureje:20190324072916j:plain

 

今回も様々な話題で盛り上がったのだが、武田さんが持参したデヴィ夫人の最新の著作『選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論 』のお話は興味深かった。
これだけ女性の社会進出や男女平等論が当たり前の世の中になったと思われている時代なのに、未だにこんな本がベストセラーになっていることを武田さんは憂慮されていたが、早稲田大学の助教でもあるトミヤマユキコさんが、最近の教え子のなかでも、頭のいい早稲女(ワセジョ)ほど、学生時代に有望な男子に目を付けて、卒業後すぐ結婚し、自分自身はバイトや派遣など軽い労働で旦那さんをサポートすることを目論む傾向がある、と仰っていた。
本来は女性でも、自分の好きな業界に全力で飛び込んでキャリアを積みたい、と思うものだが、未だ閉塞して先が見えない日本社会では、女性が仕事で活躍できる状況じゃないと最初から見切りをつけている若者が出るのは当たり前で、これは我々大人の責任でもある、と。
なので、タイトルからして時代錯誤も甚だしい『選ばれる女におなりなさい 』みたいな本がベストセラーになる状況は、まだまだ男性社会である日本を象徴しているようだ、という考察。
それを聞いた武田さんが、「なるほど。じゃ本イベントのテーマにこの本も追加する必要がありますね。ちなみにこちら(B&B)ではこの本を置かれてるんですか?」と聞かれたら、B&Bの店員さんが即座に「ないです!」とキッパリ言い切られているのを聞いて、本屋B&Bの矜持を感じてしまった。

 

選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論

選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論

  • 作者: ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

しかしなんで武田砂鉄さんて、本業はあくまでライターなのに、これだけトークが上手で面白いんだろう。
今、トークイベントで一番面白いのは武田さんだと思っている。

 

f:id:okureje:20190324072917j:plain


そんな武田さんの代表作である『紋切型社会』を、最近やっと文庫本で購入したので、本イベントに持参してサイン貰えないかな・・と一瞬考えてしまったが、いくらなんでも文庫本にサインを頂くなんて失礼だな、と思って持ってこなかった。
しかし会場に文庫本も置かれていたので、「しまった!文庫本でもOKなのか・・もう1冊文庫買ってサイン貰うか」とワケのわからないコトを考えてしまったが(いや他の単行本を買えよ!)、イヤイヤ、やっぱり文庫本にサインを貰うなんて失礼だ!と最低限の矜持を示して会場を後にしました。

 

f:id:okureje:20190324072918j:plain

 

夫婦ってなんだ? (単行本)

夫婦ってなんだ? (単行本)

 
40歳までにオシャレになりたい!

40歳までにオシャレになりたい!

 
大学1年生の歩き方 先輩たちが教える転ばぬ先の12のステップ

大学1年生の歩き方 先輩たちが教える転ばぬ先の12のステップ

 
パンケーキ・ノート おいしいパンケーキ案内100

パンケーキ・ノート おいしいパンケーキ案内100

 
日本の気配

日本の気配

 
往復書簡 無目的な思索の応答

往復書簡 無目的な思索の応答

 
紋切型社会 (新潮文庫)

紋切型社会 (新潮文庫)

 
平成遺産

平成遺産

  • 作者: 武田砂鉄,最果タヒ,みうらじゅん,ブレイディみかこ,栗原康,田房永子,川添愛,川島小鳥
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2019/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
朝、目覚めると、戦争が始まっていました

朝、目覚めると、戦争が始まっていました

 
紋切型社会――言葉で固まる現代を解きほぐす

紋切型社会――言葉で固まる現代を解きほぐす

 
ナンシー関の耳大全77 ザ・ベスト・オブ「小耳にはさもう」1993-2002 (朝日文庫)

ナンシー関の耳大全77 ザ・ベスト・オブ「小耳にはさもう」1993-2002 (朝日文庫)

 
芸能人寛容論: テレビの中のわだかまり

芸能人寛容論: テレビの中のわだかまり

 
コンプレックス文化論 (文春e-book)

コンプレックス文化論 (文春e-book)

 
選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論

選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論

  • 作者: ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

【スポンサーリンク】