okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

『クリムト展 ウィーンと日本1900』 at 東京都美術館

f:id:okureje:20190505092321j:plain

 

5月1日、東京都美術館で開催されている『クリムト展 ウィーンと日本1900』に行ってきた。

ゴールデンウィーク中なのでさぞや混んでいるかと覚悟して行ったが、待ち時間は10分程度、館内の混みも思ったほどではなかった。

 

f:id:okureje:20190505092322j:plain


やはりゴールデンウイーク中の都内は比較的、通常の休日よりも人が少ないような。みんな行楽に行ってるのかな。

 

f:id:okureje:20190505092323j:plain

 

f:id:okureje:20190505092324j:plain

 

今回は早めにオンラインチケットまで事前購入して、気合を入れてやって来たのだが、ただ展示内容については期待したほどではなく、ちょっと拍子抜けしてしまった。

ポスターのビジュアルにもなっている『ユディトI』を鑑賞できたのは良かったのだが・・・

f:id:okureje:20190505092331j:plain

 

クリムトと言えば官能的な女性の絵画でしょうに。

『アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 I』

f:id:okureje:20190505092329j:plain

 

『接吻』

f:id:okureje:20190505092333j:plain

 

『ダナエ』

f:id:okureje:20190505092330j:plain

 

『死と生』

f:id:okureje:20190505092332j:plain

 

習作とか他の作家の作品が多かったけど、上記4作品がないクリムト展なんて、ミーハーな自分にはちょっと物足りなかったというのが正直な感想。

ということで、こんな展示作品では図録など不要、ミュージアムショップからも早々に退散しようとしていたら、上品そうな男性のショップ販売員の方が、クリムト本人のフィギュアを激推ししてきた。

 

f:id:okureje:20190505092325j:plain

 

「クリムト本人のフィギュアを販売しているのは世界でもここだけ。まさに限定品!」
「こんなのが売れるのか?と思っていたらまさかのバカ売れ!」
「製造工程がハンパなく細かく(と言ってスマホで製造過程の画像を提示)、この値段でこのクオリティはありえない!」

 

ここまで言われたら、「お、おう…」となって購入せざるを得なかった。

 

f:id:okureje:20190505092326j:plain

 

世界の著名画家の中でも群を抜いてアレな風貌のクリムト。こちらの画像なんて、どうみても近所の変質者。

 

 

しかしミュージアムショップで、作品ではなくアーティスト自身のフィギュアしか購入しなかったってどうよ?

 

f:id:okureje:20190505092327j:plain

 

昨年、同じ東京都美術館で鑑賞した藤田嗣治展は、作品自体も素晴らしかったんだけどな・・・

 

f:id:okureje:20190505092328j:plain

 

もっと知りたいクリムト 改訂版 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいクリムト 改訂版 (アート・ビギナーズ・コレクション)

 
クリムトと1900年―ウィーンを巡る音楽―

クリムトと1900年―ウィーンを巡る音楽―

  • アーティスト: V.A.,小川里美,シュターツカペレ・ベルリン,ライプツィヒ放送交響楽団,ウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団,セシル・ウーセ,青木美樹,シュターツカペレ・ドレスデン,アルマ・マーラー,グスタフ・マーラー,ドビュッシー,J.シュトラウスII,ウェーベルン,ブルックナー,ラヴェル,オトマール・スウィトナー,ヘルベルト・ケーゲル,アルフレッド・エシュヴェ,ヘルベルト・ブロムシュテット
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
クリムトとウィーンの音楽「クリムト展 ウィーンと日本 1900」開催記念

クリムトとウィーンの音楽「クリムト展 ウィーンと日本 1900」開催記念

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスツ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
中野京子と読み解く 運命の絵 もう逃れられない

中野京子と読み解く 運命の絵 もう逃れられない

 
クリムト画集: 世紀末ウィーンの春と死 世界の絵画

クリムト画集: 世紀末ウィーンの春と死 世界の絵画

 
【メーカー特典あり】 クリムトとウィーンの音楽「クリムト展 ウィーンと日本 1900」開催記念(オリジナル・ポストカード付)

【メーカー特典あり】 クリムトとウィーンの音楽「クリムト展 ウィーンと日本 1900」開催記念(オリジナル・ポストカード付)

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスツ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

【スポンサーリンク】