okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

塚本晋也監督『鉄男』30周年記念 極音上映! at 立川シネマシティ

f:id:okureje:20190513073652j:plain

 

あの塚本晋也監督の不朽のSFカルトムービー『鉄男』の1作目が誕生してから、今年で30年を迎えるという。

 

f:id:okureje:20190513073653j:plain

 

それを記念して、立川シネマシティにて、『鉄男』、『鉄男II BODY HAMMER』、『鉄男 THE BULLET MAN』のシリーズ3作を、3週連続で極上音響で上映するという素晴らしい企画。
しかも各シリーズの初回上映では、塚本晋也監督と出演者を交えてのトークショーを行うという、まさに塚本監督ファンには垂涎モノなイベントで、これは絶対、3回とも初回上映を予約せねば!と意気込んだのだが・・・

1作目の『鉄男』の初回上映は運よく予約できたのだが(もちろん、即時満員御礼となった!)、2作目と3作目の初回上映の日は、既に先約が入っていたので泣く泣く断念せざるを得ない!しかも3作目の初回は、まさかの鳥肌実閣下の八王子毒炎会と被るというね・・・(できることなら鳥肌先生のチケットをリセールしたい・・)

 

ということで、やってきました立川シネマシティ。

まずは物販コーナーにてTシャツを購入。

 

f:id:okureje:20190513073654j:plain

 

f:id:okureje:20190513073655j:plain

 

そしてお待ちかね、『鉄男』のトークショーは、塚本監督と主演の田口トモロヲさん、そして司会は三留まゆみさんという、サブカル臭が充満した夢のようなキャスティング。

 

f:id:okureje:20190513073656j:plain

 

塚本監督を生で拝見するのは、地元金沢のシネモンドでの『野火』先行上映以来なので約4年ぶりになるが、ここ最近のご活躍もあり、かなり貫禄をつけられた感がある塚本監督。物腰は相変わらず優しいが、無言の超大物感が漂っていた。
対して田口トモロヲさん、生で拝見させて頂くのは初めてだが、還暦を過ぎているとは思えないほどオシャレで優しげでカッコよくて、ほんと眼福だった。

 

f:id:okureje:20190513073657j:plain

 

そしていよいよ本編上映だが、なんと監督、田口さん、三留さんも客席でいっしょに鑑賞されるという、もうワケがわからない状態となって、こんな物凄い上映会はあるのか?となってしまった。

 

実は『鉄男』を劇場で鑑賞するのは今回初めて。

自分のなかでこの作品は、諸星大二郎先生の『生物都市』とデイヴィッド・クローネンバーグ監督の『ヴィデオドローム』とあわせて、「金属と肉体が融合する作品」3部作の一つであるが、古い作品であり、かつローバジェット作品のため特撮技術は今から観ると勿論稚拙だけど、モノクロ効果と何より塚本監督の狂気すら感じる演出のせいで、肉体が金属に侵食されていく様を違和感なく感じることができた。

 

とにかく映像美が素晴らしい。
特に鉄に侵食された人間の顔が、古いサイレント映画のモンスターのようで好きだ。

 

f:id:okureje:20190513115419j:plain

 

また難解なカルト作品なので1度観ただけでは意味不明なシーンが多いが、それでもエンターテイメント感があって楽しめる作品になっているのは、『完全鉄男 『鉄男』から『鉄男 THE BULLET MAN』までの軌跡』にも書かれていたが、本作を作るうえで目標とされた作品が、『ロッキー1』や『フラッシュダンス』、『エレファントマン』など、割とメジャーな作品が多いのもあるんだと感じた。
というか、塚本作品の多くが、一見カルト的で難解そうに思えるが、観たら意外とわかりやすいので、独りよがりになっておらず、観客を楽しませたい、という監督の気持ちが現れているのでは、と、本作を久しぶりに観て思ってしまった。

 

f:id:okureje:20190513073658j:plain

 

なお本作のラストシーンを観てやっと気づいたんだけど、三池崇史監督の『DEAD OR ALIVE』シリーズ3部作の最終章『DEAD OR ALIVE FINAL』のあの狂ったラストシーンは、『鉄男』のラストシーンのオマージュだったんだな・・・

 

さて本編終了後、なんと塚本監督と田口さんのサイン会まであって、どんだけファンサービスが濃いんだよ!っとなった。

 

f:id:okureje:20190513073659j:plain

 

f:id:okureje:20190513073700j:plain

 

田口トモロヲさんのサインは特別バージョンで「田口鉄ロヲ」になっている!

 

f:id:okureje:20190513073701j:plain

 

バリバリ着るつもりで買ったTシャツなのに、監督と田口さんのせいで一生袖を通せなくなってしまったわ!

 

そして塚本監督がツイートされた画像には、我々夫婦もうっすらと写っている!なんてありがたい!

 

 鉄男30年記念上映初日。満員のお客様。三留まゆみさん司会で田口トモロヲさんとトーク。田口さんとも10年ぶりだ。話しているうちにバンバンいろいろ思い出した。

 

 

 f:id:okureje:20190513073702j:plain

  

鉄男 THE BULLET MAN 【パーフェクト・エディション Blu-ray】

鉄男 THE BULLET MAN 【パーフェクト・エディション Blu-ray】

 
完全鉄男 『鉄男』から『鉄男 THE BULLET MAN』までの軌跡

完全鉄男 『鉄男』から『鉄男 THE BULLET MAN』までの軌跡

 
鉄男 THE BULLET MAN 完全オリジナル・サウンドトラック盤

鉄男 THE BULLET MAN 完全オリジナル・サウンドトラック盤

 

 

【スポンサーリンク】