okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超像可動“寄生獣(原作版)”【泉新一&ミギー】 レビュー

こんにちは! ジョジョの奇妙な冒険の超像可動フィギュアでお馴染みメディコスの、超像可動“寄生獣(原作版)”【泉新一&ミギー】です。 うーん、似てない。 最初はアニメ版なのかと思ってましたが、”原作版”とあったので、サンプル版よりもう少し造型もマシ…

『マルコムX』 感想

こんにちは! キング牧師(マーティン・ルーサー・キング・Jr.)を描いた『グローリー/明日(あす)への行進』を観にいくつもりです。 それじゃ、同じ公民権運動時代に活躍したマルコムXについてもおさらいだっ!ってことで、スパイク・リー監督、デンゼル・…

リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jpボックスver レビュー

こんにちは! 昨今やたらと騒がしい佐野さん報道ですが、そんなのに踊らされることなく、脊髄反射で軽はずみな意見なんかをツイッターに書くことなく、あくまで静観するつもりでしたが、・・・やはり何となく影響されていたようで。。。 この際なので?、前から…

『夢、死ね』を読んだら面白かったぞ。ウヒヒ

こんにちは! 中川淳一郎。 氏が昨年出した、『夢、死ね!』を読みました。 簡単にまとめるとこんな内容です。 夢が~とか、自己実現が~とか、ノマドだ~とか言ってるけど、そんな実現不可能なモノに振り回されて自分を見失ってないで、地に足の着いた実現可…

日本軍と日本兵 米軍報告書は語る

こんにちは! ちきりんさんが今年の課題図書にあげた本、半藤一利著『昭和史 1920-1945』を今更ながら読み始めましたが、確かに読みやすくて面白い。 今年のソーシャルブックリーディングは8月8日! まだ1冊目の半分程度しか読めてませんが、これまでに読ん…

『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』 感想

こんにちは! ちょっと前になりますが、『戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)』を観てきました。 沖縄の米軍基地移設問題に反対する人たちの行動を、昨年2014年12月の沖縄県知事戦をクライマックスに描くドキュメンタリー映画です。 辺野古問題については全…

『私をスキーに連れてって』とかいうバブリー&ナイスな映画

こんにちは! 先日観た『時をかける少女』の余韻からか、妻がYouTubeで『私をスキーに連れてって』を観ていました。 『私をスキーに連れてって』は自分にとって、マイ・ベスト3に入る作品。 「日本映画で絶対観たくない映画」のマイ・ベスト3。 今でこそ「振…

それいけ断シャリ大作戦・その1

こんにちは! かねてより、自宅の多すぎるCD、DVD、本を処分しようと思っていました。 ここ2~3年で、ヤフオク、ブックオフ、Amazonマーケットプレイスなどでチマチマと処分してたのですが、なかなか減らない。 とりわけAmazonマーケットプレイスの場合、そ…

ホットトイズ ブラック・ウィドウ (アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン版) レビュー

こんにちは! 性懲りも無く、またもホットトイズのブラック・ウィドウ。 【ムービー・マスターピース】 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』ブラック・ウィドウ ・・・仮面ライダー響鬼の太鼓のバチみたいなの持ってますが、こんなの持ってたかな?映…

君はピストン藤井を知っているか

こんにちは! 最近大好きな中川淳一郎。 当然、氏のツイッターはフォローしており、ツイートは漏らさずチェックしているのですが、ある日こんなツイートが。 ピストン藤井が面白すぎる、文章うめぇな、この人 — 中川淳一郎 (@unkotaberuno) 2015, 7月 7 他人…

『ジュラシック・ワールド』 感想

こんにちは! 本日、『ジュラシック・ワールド』を観てきました。 人気シリーズ・・・とは言っても、2作目と3作目は記憶にも残らない凡作ですが、1作目の『ジュラシック・パーク』は良作であり、本作はその4作目になります。 『ジュラシック・パーク』の事件から…

『時をかける少女』とかいうクソ面白い映画

こんにちは! 妻がYoutubeで観ていた『時をかける少女/原田知世』のエンディング動画をなにげに横目で観たらぶっ飛んでしまいました。 ・・・え、ナニこれ、かっこいい・・・ 当時の映画のエンドロールって、スタッフロールと音楽のみってのが一般的だったと思い…

パンとお寿司とサンドウィッチ(マン)

こんにちは! 朝食はパン お昼はお寿司 金沢の近江町市場横にある「すしざんまい 武蔵東洋店」 そして午後からは、石川県文教会館ホールで開催された、「サンドウィッチマンライブツアー2015」に行ってまいりました。 さて、お笑い芸人さんのライブを観るの…

石川県民の心のふるさと・ハニベ岩窟院

こんにちは! 先日、地元ながら初めて訪れた石川県羽咋市の「コスモアイル羽咋」。 ここは、石川県でもある種の珍スポットだそうですが、珍スポットといえば、自宅からさらに近場には、全国的にも珍スポット、B級スポットとして名高い『ハニベ岩窟院』があー…

墓なんかいらねぇ!

こんにちは! この前、「2ちゃんねる」のスレッドでこんなのがありました。 -----------------------スレタイ:【社会】「墓じまい」自分の代で 少子高齢で維持困難、無縁墓も増加 坊主丸もうけの時代オワタ\(^o^)/ 生臭坊主の娯…

キング・オブ・社畜 ~ レクサス星が丘の奇跡

こんにちは! 北陸新幹線のファーストクラスともいうべき、グランクラス。 そのアテンダントの接客訓練の様子をNHKの地元ニュースで見たのですが、トレーの持ち方とか運び方とかお辞儀の仕方とか、とにかく細かい。 ・・・どうせ客なんて田舎の酔っ払いイサンば…

処女刑事!

こんにちは! なにげなくAmazonのkindle本ランキングを眺めていたら、ちょっとインパクトのあるタイトルが。 「がきデカ」、「スケバン刑事」、「おやこ刑事」、「野獣刑事」、「海パン刑事(汚野たけし)」・・・ 古来から、刑事と書いて「デカ」と読ませる刑…

ちきりんパジャマが届いた!

こんにちは! (念のタメ:着てるのはちきりんさんではありません) 人気ブロガー「ちきりん」さんとパジャマ工房さんのコラボ商品である 「ガーゼパジャマ ホームウェアスタイル!」が届きました! 初コラボ ちきりんパジャマ 完成!d.hatena.ne.jp パジャ…

【スポンサーリンク】