okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『東京物語』 感想

こんにちは! 昨日、「新・午前十時の映画祭」で上映中の、『東京物語』を観てきました。 日本映画の最高傑作とも謳われる『東京物語』。 昨年、原節子さんがお亡くなりになったこともあってかお客さんの入りも好調。 「白黒映画は苦手」と言い、ストーリー…

ヴォーカリスト・広瀬香美 ~ あの頃の我々は何かに取り憑かれていたに違いない

こんにちは! 1990年代。 それまでスキー一色だったウインタースポーツに「スノーボード」なるものが登場し、バブルが弾けてもまだまだ浮かれ気味だった当時の若者が一斉に飛びつきました。 ・・・なぜか、私も。 圧倒的にインドア派である自分が当時、なぜスノ…

火星の人

こんにちは! 「宇宙飛行士は本質的に頭がイカれているからな。 そして実に気高い。」 先日観た映画『オデッセイ』の原作小説、『火星の人』をkindle版で読みました。 火星の人 作者: アンディウィアー 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/09/30 メディ…

『オデッセイ』 感想

こんにちは! 昨日、リドリー・スコット監督作、マット・デイモン主演の『オデッセイ』(原題:The Martian)を観てきました。 原題は原作小説と同様で、小説の邦題は『火星の人』ですが、さすがに映画の邦題を『火星の人』や、ましてや直訳して『火星人』な…

ストレングス・ファインダーをやってみたら、見事に社畜体質という結果だった

こんにちは! イケダハヤトさんや、かつては勝間和代さんなどもさかんに紹介していた「ストレングス・ファインダー」なるものを、私もやってみました。 これは、人間の資質を34個に分類し、Web上の心理テストを行うことで、自分自身の強みである上位5個の資…

やくざと芸能界、吹けば飛ぶよな男だが

こんにちは! 書店で妻が立ち読みしていた本を何気なく覗いたらなんとなべおさみ著『やくざと芸能界』! やくざと芸能界 (講談社+α文庫) 作者: なべおさみ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/12/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る あの話題…

【スポンサーリンク】