okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブラック・クランズマン』 感想

先日のアカデミー受賞式で『グリーン・ブック』が作品賞を受賞したことにブチ切れて、会場から立ち去ろうとしたが周囲に引き留められたというスパイク・リー監督。 気持ちはわかるけど、先日『グリーン・ブック』を観たら、黒人からしてもそこまで怒るべき作…

「平成夫婦スタディーズ!男性/女性から見た夫婦観の違いとは」 at 本屋B&B #トミヤマユキコ #武田砂鉄

トミヤマユキコ×武田砂鉄 「平成夫婦スタディーズ!男性/女性から見た夫婦観の違いとは」『夫婦ってなんだ?』刊行記念 トミヤマユキコさんの最新刊『夫婦ってなんだ?』の刊行を記念したイベントで、ゲストは武田砂鉄さん。場所はおなじみ、本屋B&B。 本イ…

『キャプテン・マーベル』 感想 チート過ぎて草ww

DCのワンダーウーマンは過去に米ドラマも放送されていたため、日本でもわりかしポピュラーな女性ヒーローだが、出版社の名前を背負ったキャプテン・マーベルもしくはミズ・マーベルは、日本ではあんまり知られていない。なので、満を持して、いよいよキャプ…

『ロボコップ ディレクターズ・カット 4K版』 感想

1988年の日本公開時に初めて劇場で観てから、何度目かも覚えていないほど繰り返し観たロボコップ。そして2018年、初公開から30周年を記念して、4Kリマスター映像版の上映イベントを行うという偉業をクラウドファンディングで成し遂げたのが、世界でも屈指の…

『グリーンブック』 感想

ソリの合わない2人の男が、旅を通して次第に熱い友情で結ばれていくロード・ムービーっぽくて、なんとなくロバート・デ・ニーロの『ミッドナイト・ラン』みたい!しかも黒人差別問題がベースだという、まさに鬼に金棒みたいな映画で、これは面白そうだ、と思…

HOTTOYS 『マイケル・ジャクソン(スリラー版) レビュー

以前から欲しかった、「マイコン」シリーズのマイケル・ジャクソン スリラー版。ヤフオクで新品未開封(たぶん)が安価で出品されていたので、なんとか落札できた。結局、落札額は販売当時(2009年)の定価くらいになってしまったが、現在ではプレミア商品に…

『アリータ: バトル・エンジェル』 感想

『アリータ: バトル・エンジェル』は、日本のSFマンガ『銃夢(がんむ)」』が原作。かつて、1巻がkindleで無料だったので読んでみたのだが、続巻を買いたいと思うほどの内容では無かったと記憶しており、キャメロンがなぜ、この作品をわざわざ実写映画化しよう…

【スポンサーリンク】