okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉川晃司 LIVE 2022-2023 “OVER THE 9” at 日本武道館

最近、宮城谷昌光先生の歴史小説をkindl合本版で読み直している。 宮城谷作品の魅力は、中国の春秋戦国時代という、資料も資料自体の信ぴょう性も乏しい古代の物語を活き活きと描きながら、決して史実から外れない冷静で誠実なストーリーテリングにある。例…

『ベネデッタ』 感想

御年84歳になるというポール・ヴァーホーヴェン監督の最新作。 ベヨネッタ! ・・じゃなくて、『ベネデッタ』 『暴力と、セックスと、教会の欺瞞を挑発的に描く!』という過激なコピー、17世紀に実在したという、聖痕を得て修道院長となったが、同性愛主義で…

『劇場版 センキョナンデス』 感想

「ヒルカラナンデス(仮)」は以前から知ってはいたが、YouTube番組を視聴する習慣がないため、未だに番組は未視聴。 なので『劇場版 センキョナンデス』については全く知らなかったのだが、先週末「鬼滅の刃」を観た帰りに、新宿の西口地下広場でのプチ鹿島…

『アントマン&ワスプ クアントマニア』 感想

近年稀に見るほどの駄作で、どういうつもりでこんな作品を世に出したのか、製作陣を小一時間も問い詰めたくなった。 オープニング。アントマンことスコット・ラングの愛娘、キャシー・ラングもすっかり成長し、なぜか量子世界へ信号を送る装置を発明、家族の…

スーパーサウンド『呼び込み君』ミニ DX レビュー

「ポポーポ ポポポ♪」でお馴染み、スーパーで奏でられているあの曲を、お手軽に楽しめるということでプチヒットした「スーパーサウンド『呼び込み君』ミニ」。そのデラックス版が販売されるということで、まぁ予約してみた。 680円(税抜き)ながらリピート…

DarkAdvent Undeaddress アイシス STD ver. プラモデル[アルファマックス] レビュー

血迷って美少女プラモなんてのを初めて購入したけど、やっぱり失敗だったなー アルファマックスというメーカーの人気があるキットらしく、DX版はキャストオフ・パーツが付属するらしいけど、これはスタンダード版で良かった。 ・・というか、箱がデカい。パ…

HOTTOYS 『マンダロリアン』マンダロリアン&グローグー(2体セット) レビュー

ドラマ『マンダロリアン』、Disney+(ディズニープラス)の一ヶ月無料期間で観よう観ようと思っていたが、なんとかなり前にキャンペーンは終了していたのだった!・・ということで、未だ本編を観たことがないのに購入してしまったホットトイズのマンダロリアン…

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』 感想

既にテレビで観た、そして4月からテレビで観れるアニメ作品をわざわざ劇場で観ることもあるまいと思っていたが、まぁ行ってみることにした。 スクリーン拡張して通常より早めに予約可能にしてるにも関わらず、新宿の主要な劇場でも満員御礼とまでいかなかっ…

figma ex:ride 鉄の処女(アイアンメイデン)ブラッディVer. レビュー

中世の拷問器具として有名な「鉄の処女(アイアンメイデン)」こんなものを真面目に商品化するのはfigmaくらいだろう。 思ったより大きい箱。 塗装がとてもリアルで、手枷&足枷パーツが付属するのも面白い。 突起パーツがマグネットの脱着式というのが何気…

【スポンサーリンク】