okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

聖地巡礼

こんにちは!

オープニング


聖地巡礼」とは・・・
アニメ化された作品の舞台をリアル探訪すること・・


所用で本日、湯涌温泉に行ってきました。
自宅から車で約30分くらいの小さな温泉街です。

湯涌温泉案内図


かつては、この地にゆかりのある竹久夢二の記念館くらいしか名所がなかったのですが、

夢二



近年、『花咲くいろは』という、架空の温泉街を舞台としたアニメ作品のモデルとなった温泉街ということでプチ・ブレークしたらしく、町をあげてタイアップしています。

ポスター


ぼんぼり祭り」という、アニメ作品中の年中行事を実際の町のイベントとしたくらいだそうです。


手がかりの札1

手がかりの札2

手がかりの札3-1

手がかりの札3-2


確かに、巡礼者と思しき男子が、この静かな温泉街に多数、訪れていました。

★★★★★

温泉街をブラブラ歩いていると、なんともいい感じのお稲荷さんがありました。

お稲荷さん1

お稲荷さん2

お稲荷さん3

お稲荷さん4


そこの絵馬がまた、なんとも味わい深いモノばかり!

この地を訪れた”巡礼者たち”が残したのでしょう。

のぞみ札

のぞみ札 売って無ェー!! 今年はミッション
 インポッシブルかよ! ちくしょおおおお
 ガッデム! ><

PAワークス

P.A.WORKSから

これからも素晴らしいアニメが

生まれ未来永劫発展していくことを願っています。


伊藤かな恵さんの

バックダンサーになりたい
伊藤かな恵さんとは???)



旅を愛する・・

旅を愛する全ての人々に

素敵な旅を、出逢いを。

(マジメか!)




実家のペット・・

実家のペットの

ミーがもっと長生きできますように!



ねんどろいど

ねんどろいど

鶴来民子の発売

あ(?早??)くしろよ



お金に困らない人生
お金に困らない人生


安定した収入を得て

安定した収入を得て、親孝行できますように

いつまでもこの幸(しあわせ)が続きますように


これからも すばらしい

方々に出会えますように!!

みんなと仲良く なれますよーにぃ

自分で叶えるから見守ってて下さい。



ボッチ卒業
今年こそ ・・ ぼっち卒業



そに子をください。
そに子をください。
(”すーぱーそに子”ってやつですか? 聞いたときある!


新幹線になりたい

(マジレスすると・・・・・・あざと杉!)



なお今日初めて知ったのですが、この温泉街には、
金沢湯涌江戸村 という歴史博物館があります。
江戸期の武家屋敷や農家を野外に移築して展示しています。

入場料300円ってことで、話のタネに入館。

湯涌江戸村1


湯涌江戸村2

湯涌江戸村3

湯涌江戸村4

湯涌江戸村5

湯涌江戸村6




なかなか立派に作りこんだ施設です。
敷地も広く、それなりに見応えがあります。

我々世代としては、『花咲くいろは』って言われても全然わからないので、こういった昔ながらのユルい施設は落ち着くのですが、

まぁしかし、温泉街に来たおっちゃん、おばちゃんが散歩がてらにヒヤかす程度のもので、さすがにこの手の昔ながらの箱物で、劇的な集客は難しいかも。

花咲くいろは』効果で、この、こじんまりした中にも格調高い、落ち着いた風情の温泉街にも、結構な集客があったようです。
やはり時代に合ったプロモーションが必要ですね。

さらにこのブームに乗っかって、この小さいながらも素敵な、近所の温泉街が末永く継続してくれればいいな、と思いました。

ラスト




良い出会いがありますように

無病息災、無事故無違反
法令遵守、家内安全
希望先に早く異動できますように
第5回ぼんぼり祭りに行けますように


それではー

【スポンサーリンク】