okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

『時をかける少女』とかいうクソ面白い映画

こんにちは!

 

f:id:okureje:20150809234403j:plain

 
妻がYoutubeで観ていた『時をかける少女/原田知世』のエンディング動画をなにげに横目で観たらぶっ飛んでしまいました。

 

・・・え、ナニこれ、かっこいい・・・

 

当時の映画のエンドロールって、スタッフロールと音楽のみってのが一般的だったと思いますが、この作品のエンディングは、完全に原田知世のPVになっていて、演技しているシーンかと思ったらいきなり歌いだしたり、果てはジャッキー映画ばりにNGシーンまで織り交ぜたりして・・・

 

古い作品で特撮もチャチなのに、なんかかっこいいんですよね
ダサかっこいい


時をかける少女-ED - YouTube

キュートでセクシーな根岸季衣のホットパンツも見所!!

 

直後に思わずAmazonでBlu-rayをポチってしまい、妻から「酔った勢いで衝動買いするな!」と酷く叱責されました。

 

f:id:okureje:20150809234404j:plain

 

※以降、4年前に旅行した時に撮った尾道の画像とともにお伝えします。


で、初公開から32年の時を経て、初めて観たのですが、いやー、『時をかける少女』って、面白い作品なんですねー・・

 

f:id:okureje:20150809234405j:plain

 

f:id:okureje:20150809234406j:plain

 

原田知世が本当に可愛くて、演技は稚拙だけど一生懸命に演技してるし、尾美としのり、昔から演技が達者だし。

 

f:id:okureje:20150809234407j:plain

 

f:id:okureje:20150809234408j:plain


古い作品なのでやっぱりセリフや演技、特撮などはちょっと古臭いのですが、さすが大林監督。今観ても斬新な演出と、監督の人柄が浮かんでくるような、丁寧で暖かい作りの物語でした。


これは泣けるわ。

 

f:id:okureje:20150809234409j:plain

 

f:id:okureje:20150809234410j:plain

『転校生』で、尾美としのりと小林聡美が転げ落ちて男女が入れ替わった、御袖天満宮の石段


★★★★★


てか考えてみたら、原田知世が出ている映画って今まで観たことありませんでした。

 

角川映画は好きだったのですが、さすがに『時をかける少女』公開時は高校生で生意気盛り。本作は完全にアイドル映画ってことでバカにして完全スルーしました。

 

f:id:okureje:20150809234411j:plain


でも、当時もしこの映画を観たとしても、やっぱり当時の自分では良さがわからなかったと思います。

 

f:id:okureje:20150809234412j:plain


自分にとっては、この歳になって、初めて良さがわかる作品

大林監督の熱意とか思いとか

 

f:id:okureje:20150809234413j:plain

尾道三部作って、『転校生』と『時をかける少女』と『廃市』だと思ってた。


また尾道に旅したくなりました。

 

f:id:okureje:20150809234414j:plain

 

それではー

 

時をかける少女  ブルーレイ [Blu-ray]

時をかける少女 ブルーレイ [Blu-ray]

 
時をかける少女 4K Scanning Blu-ray

時をかける少女 4K Scanning Blu-ray

 
時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)

 
時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

 

 

【スポンサーリンク】