okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

『マルコムX』 感想

こんにちは!

 

f:id:okureje:20150829220304j:plain

 
キング牧師(マーティン・ルーサー・キング・Jr.)を描いた『グローリー/明日(あす)への行進』を観にいくつもりです。

それじゃ、同じ公民権運動時代に活躍したマルコムXについてもおさらいだっ!ってことで、スパイク・リー監督、デンゼル・ワシントン主演の『マルコムX』を20年ぶりに鑑賞しました。

 

マルコム・リトルは幼い頃から賢くて優等生。

しかし当時の社会状況として当然のごとく、黒人であるがゆえに差別され、青春時代は普通にヤクザ稼業、あげくは強盗で逮捕されます。

しかし服役中に、アフリカ系アメリカ人のイスラム運動組織であるNOI「ネーション・オブ・イスラム」に出会い、獄中でイスラム教に改宗します。

出所後はNOIの指導者であるイライジャ・ムハンマドに心から帰依し、新たに「X」の姓を受け「マルコムX」と名乗り、NOIの切込隊長となって精力的に布教活動を行いますが、その論理的で激しい弁舌と強いリーダーシップからイライジャを凌ぐ人気ぶりとなり、次第にイライジャからも嫉妬され、疎まれることに。

その後、イライジャが少女を強姦し子を産ませていたこを知ったマルコムはそれを許すことができず、NOIに失望、脱退します。

メッカ巡礼の後、「アフリカ系アメリカ人統一機構」を組織して新たに活動を再開しますが、1965年2月14日、ついにNOIから指令を受けた暗殺者の銃弾に倒れます。

享年39歳。

 

f:id:okureje:20150829220305j:plain


1993年の日本公開時に購入したパンフレットです。

 
いやー、ひっさびさに観たのですが、すっごく面白かった。

200分の長尺ではありますが、ダレることなく最期まで作品に浸ることができました。
スパイク・リーってこんなにすごい映画を作ったんだ!

 

彼の作品は大好きだったのですが、クエンティン・タランティーノの出現後、すっかりスパイク・リー作品から離れてしまって、彼の作品をまったく観なくなりました。

 

f:id:okureje:20150829220306j:plain

 

いやいやでも、これはやっぱりすごい映画だ。
今観ても斬新かつ重厚な演出と、切れのあるストーリー。

 

そして、デンゼル・ワシントンです。

すげーなーこの人。めちゃくちゃ演技が上手いです。
さすが、今でもハリウッドの第一線で活躍できる俳優だけあります。今更ですが。

ヤンチャ時代のチャラい、通称「レッド」時代のマルコムと、改宗後の「マルコムX」となったマルコムのキャラクターの格差はすご過ぎ。


・・・これ傑作なので、みなさんも是非どうぞ。


★★★★★


しかしこの作品、当時でもハリウッドからかなり睨まれたそうですが、これだけイスラム憎しとなった現代アメリカでは、絶対公開されないでしょうね。

こんな問題作を過去に残してくれたこと、ホント感謝したいと思います。

 

f:id:okureje:20150829220307j:plain

 
なお当時のブラック・モスリム・ムーブメントですが、例えば有名なところでは、ボクシングのモハメド・アリなどは、ネーション・オブ・イスラムに入信していました。

またブルース・リー『死亡遊戯』でラスボス役を演じた、プロバスケットNBAの伝説的なプレーヤーでもあったカリーム・アブドゥル=ジャバーは、マルコムXに影響を受けてイスラム教に改宗したそうです。

 

f:id:okureje:20150829220308j:plain


妻に、「『死亡遊戯』のラスボスの黒人は誰やったっけ?」と聞いたら、「ハキム役のジャバール」と即答されました。さすが!!

 


映画『グローリー/明日(あす)への行進』予告編 - YouTube

 


Malcolm X (1992) Official Trailer - Denzel ...



f:id:okureje:20150829220309j:plain

 
それではー

 

マルコムX [DVD]

マルコムX [DVD]

 
完訳マルコムX自伝 (上) (中公文庫―BIBLIO20世紀)

完訳マルコムX自伝 (上) (中公文庫―BIBLIO20世紀)

 
完訳マルコムX自伝 (下) (中公文庫―BIBLIO20世紀)

完訳マルコムX自伝 (下) (中公文庫―BIBLIO20世紀)

 
マルコムX

マルコムX

  • アーティスト: サントラ,レイ・チャールズ,アレサ・フランクリン,アレステッド・ディベロップメント,ジョー・ターナー,インク・スポッツ,ビリー・ホリデイ,アースキン・ホーキンス,デューク・エリントン,ジュニア・ウォーカー&オール・スターズ,ライオネル・ハンプトン
  • 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン
  • 発売日: 1992/12/10
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
死亡遊戯 エクストリーム・エディション [Blu-ray]

死亡遊戯 エクストリーム・エディション [Blu-ray]

 
死亡遊戯 [Blu-ray]

死亡遊戯 [Blu-ray]

  
3 Years 5 Months & 2 Days in T

3 Years 5 Months & 2 Days in T

 
テネシー(遠い記憶)

テネシー(遠い記憶)

  • アーティスト: アレステッド・ディベロップメント
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1993/03/03
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 
テネシー(遠い記憶)

テネシー(遠い記憶)

  • アーティスト: アレステッド・ディヴェロップメント
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2007/10/03
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

【スポンサーリンク】