okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

コスモアイル羽咋とイタリアン

こんにちは!



オープニング



三連休の最終日、石川県羽咋市にある 『コスモアイル羽咋』 に行ってきました。


コスモアイル羽咋1



かねがね興味はあったのですが、近場なんだからいつでも行ける・・・
といった感じで、なんだかんだで行かずじまいだったのですが、天気もいいので一念発起して、初めて行ってきました。

金沢市から車で50分程度の距離です。


コスモアイル羽咋2



羽咋市はなぜか「UFOのまち」として有名。

この施設もUFOにまつわるトンデモ系な展示物が多いのかな?
と勝手に思っていたのですが、メインである「宇宙科学展示室」には、米ソの宇宙船など、宇宙開発にまつわるガチな展示物が殆どで(しかも実物が多い)、それほどB級アイテムは少ないみたいです。


コスモアイル羽咋3




まずは、屋外展示されている巨大なロケット。
1段目と2段目のロケットは実物だそうです。すげぇ。

マーキュリー

マーキュリー・レッドストーン・ロケット(アメリカ製)


入り口の受付前には月面車(これはレプリカ)が。
乗車可能です。

ルナローバー

ルナローバー(アメリカ製)



そして、メインである館内の展示品の数々。
実物が多く、宇宙好きならたまらないラインナップが揃っています。


マーキュリー1


マーキュリー2

マーキュリー宇宙カプセル(アメリカ製・レプリカ)


ヴォストーク

ヴォストーク帰還用宇宙カプセル(旧ソ連製・実物)


アポロ指令船1


アポロ指令船2

アポロ司令船(アメリカ製・1部実物)


宇宙服1


宇宙服2

宇宙服(アメリカ製・レプリカ)


アポロ月面着陸船

アポロ月面着陸船(アメリカ製・レプリカ)


ルナ24号

ルナ24号月面着陸船(旧ソ連製・予備機で実物)


バイキング

バイキング火星着陸船(アメリカ製・レプリカ)


・・・そして

宇宙人模型1


宇宙人模型2


宇宙人模型3

宇宙人模型


やはり、こういった香ばしい展示物もないと寂しいです。


UFOの破片



そしてあの『X-ファイル』も!

X-ファイル



衣装ケース



また、名誉館長の矢追純一氏も。

矢追純一




なおプラネタリウム型のドームスクリーン「コスモシアター」という映画館もあり、30分の迫力ある作品を上映しています。

全天候スクリーンで空を飛ぶ映像を見ていると、ジェットコースターが苦手な自分は、ちょっとだけ気持ち悪くなりました。


チラシ



★★★★★


さて『コスモアイル羽咋』を堪能した後は近くでランチでも・・・ということで、館内にあったランチマップを参照。

ランチ1


サンダー君おすすめのイタリアンのお店 『トラットリア アリエッタ』 に伺ってみることに。

ランチ2


ランチ3


コスモアイル羽咋』から車で5分〜10分程度。
ちょっとだけわかりにくい場所ではありましたが・・・

ランチ4


ここは当たりでした。
店内の雰囲気もよく(外観も)、パスタもピザも美味しかった。
量も満足。

ランチ5


近所にあったら常連客になりたいお店でした。
また行ってみたいです。
サンダー君ありがとう。

ランチ6



★★★★★


そして今回のお土産の数々。


記念品



館内に置いてあるクイズに回答して受付に持っていくと、記念品のレターカードが貰えます。

ちなみにクイズ問題は難しいです。
スマホで一生懸命カンニングなどして記入したので全問正解でしたが、全問正解じゃなくても記念品はもらえると思います。


サンダー君



マスコットキャラクターの「サンダー君」。

館内に頻繁に出没するそうですが、今回は残念ながらお会いすることができませんでした。

仕方が無いので、サンダー君チックなマスコットと、ショップで一番人気という宇宙食(たこやき)を購入。


お土産



かなり前に雑貨屋で購入した、ホルマリン漬けエイリアンと。


ホルマリン1


ホルマリン2



本物のたこやきをフリーズドライしただけあって、確かにたこ焼きの味が!

たこ焼き


思ったより美味しかったですが、もちろん値段(540円)見合いではありません。
あくまで話の種に。


・・・ということで『コスモアイル羽咋』。
地方の地味な博物館ではありますが、展示物はガチ物が多い気合の入った施設だと思います。

石川県にお越しの際は、是非立ち寄ってみたら如何でしょうか!


ラスト



それではー

【スポンサーリンク】