okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

箱根彫刻の森美術館を1時間で駆け巡った

こんにちは!

 

 

f:id:okureje:20160804101414j:plain

 

 

現在開催されている『横尾忠則 迷画感応術』に行きたくて、箱根彫刻の森美術館に行ってきました。

 

f:id:okureje:20160804101415j:plain

 

 

箱根までとなるとちょっとした旅行です。


なおアクセスは、新宿からロマンスカー箱根湯本駅まで行って、そこからさらに箱根登山鉄道彫刻の森駅まで行く必要があります。

今回は新宿を午前10時に出発し、午後5時過ぎには新宿に戻る計画でロマンスカーを予約しました。

これでも美術館には3時間くらいは滞在できるだろうと思っていたのですが、これが甘かった!ルノアールのココアより甘かった!

 

 

箱根湯本の人気カレー店「箱根かれー 心」で、評判通り美味しいカレーを頂いたあと、自然を満喫しながら、おっとり刀で通称「あじさい電車」とも呼ばれる箱根登山鉄道に乗り込みましたが・・・

 

f:id:okureje:20160804101416j:plain

 

f:id:okureje:20160804101417j:plain

 

実は彫刻の森美術館は今回で3回目の訪問ですが、前回行ったのは約10年前。

登山鉄道で美術館まではせいぜい15分程度と思っていたのですが、とんでもない。
すごい急勾配を登るため、3回ほどスイッチバック(ジグザグ走行)を行うので、
箱根湯本駅から彫刻の森駅までは何と40分もかかります!

 

f:id:okureje:20160804101418j:plain

 

最初は車窓からの風光明媚な景色を楽しんでいましたが、この電車のあまりの「のんびり屋さん」ぶりに、次第に焦ってきました。

 

f:id:okureje:20160804101419j:plain

 

やっと駅に着いて帰りの電車時間をチェックしたら、なんと1時間くらいしかないやないかー

 

 

f:id:okureje:20160804101420j:plain


とにかく急げ!

 


★★★★★

 

 

f:id:okureje:20160804101421j:plain


さすがにお目当ての『横尾忠則 迷画感応術』だけはじっくりと鑑賞しましたが・・・

 

f:id:okureje:20160804101422j:plain

 

この豊かな自然に恵まれた野外の美術品や、常設展示メインのピカソ館などは、もう小走りで観るほかない。

 

f:id:okureje:20160804101423j:plain

 

f:id:okureje:20160804101424j:plain

 

f:id:okureje:20160804101425j:plain

 

f:id:okureje:20160804101426j:plain

 

f:id:okureje:20160804101427j:plain

 

f:id:okureje:20160804101428j:plain

 

 

慌ててギャラリーショップで図録とフィギュアを購入し、なんとこの素晴らしい美術館を1時間で巡ることができました!
アホか!

 

f:id:okureje:20160804101429j:plain

 

f:id:okureje:20160804101430j:plain

 

皆様もこの素敵な美術館に行かれる際は、できれば泊まりで、時間に十分なゆとりを持ってお出かけくださいね。

 

※本ブログ、もちろんこの曲を聴きながら執筆しました。 

 

COCHIN MOON (コチンの月)

COCHIN MOON (コチンの月)

 

 

 

f:id:okureje:20160804101431j:plain



 

それではー

 

 

横尾忠則 アートフィギュア モナ・リザ

横尾忠則 アートフィギュア モナ・リザ

 
横尾忠則 アートフィギュア 花嫁

横尾忠則 アートフィギュア 花嫁

 
横尾忠則 アートフィギュア 電話

横尾忠則 アートフィギュア 電話

 

  

  

COCHIN MOON (コチンの月)

COCHIN MOON (コチンの月)

 

 

【スポンサーリンク】