okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

ASIMO アクションフィギュア レビュー

こんにちは!



f:id:okureje:20160922212139j:plain

 


ご存知、ホンダのASIMOアシモ)3代目のフィギュアです。

 

f:id:okureje:20160922212140j:plain

 

いまさら感満載ですが先日、お台場にある日本科学未来館に行ったので、そちらのミュージアムショップで購入。

 

なお本フィギュアについては、こちらでも購入可能です。

goods.honda.co.jp

 

f:id:okureje:20160922212141j:plain

 

f:id:okureje:20160922212142j:plain

 

f:id:okureje:20160922212143j:plain

 

f:id:okureje:20160922212144j:plain

 

f:id:okureje:20160922212146j:plain

 

f:id:okureje:20160922212145j:plain

 

f:id:okureje:20160922212147j:plain


日本科学未来館ですが、展示物については自分的にはイマイチ。

「科学で未来」と謳っているので、もっとロボットがうじゃうじゃいるのかと期待したけど、それほどではなかった。
そんで日に数回あるというASIMOのデモンストレーションも時間の関係で見れなかったし。

 

前日に行った上野の国立科学博物館と展示物が結構かぶるし、かつ国立科学博物館の展示物の物量はハンパないため、どうしても見劣りしてしまいました。

 

ただ、アンドロイド製作で有名な石黒浩教授らが開発中の機械人間「オルタ」を見ることができたので、まぁ満足。

 

f:id:okureje:20160922212138j:plain

 

 

★★★★★

 

 

f:id:okureje:20160922212148j:plain

 

f:id:okureje:20160922212149j:plain

 

ASIMOといえば日本が誇るロボット技術の最高峰でしたが、例のフクシマの原子炉建屋内での作業がASIMOでは困難、期待されたような活躍ができませんでした。

結局、米国製ロボットが対応したことで、最近は何となく影が薄い印象です。

 

なんか、ただ歩いてちょっと踊れる程度でしょ?みたいな扱いになっちゃった。

 

f:id:okureje:20160922212150j:plain

 

ただ動画などで現在の最新型・3代目アシモの動作をみたら、すっごい滑らで軽快な動作してます。さすがHONDA。

 

f:id:okureje:20160922212151j:plain


実際にアシモで培った技術で様々な製品も開発されているとか。

 

f:id:okureje:20160922212152j:plain

 

何といってもアシモは日本のロボティクスではトップランナー

 

f:id:okureje:20160922212153j:plain

 

f:id:okureje:20160922212154j:plain


これからも活躍してもらいたいですし、とりあえずPepperとガチ喧嘩して、あの生意気なヤローをぶちのめして欲しいです!

 

f:id:okureje:20160922212159j:plain

 

では最後、日本とアジアが誇る3大ヒューマノイドの揃い踏みで!

 

f:id:okureje:20160922212155j:plain

 

f:id:okureje:20160922212156j:plain

 

f:id:okureje:20160922212157j:plain

 

 

okureje.hatenablog.com

  

okureje.hatenablog.com

 

 

f:id:okureje:20160922212158j:plain

 

 

それではー

 

 

ホンダ 1/8 ASIMO アシモ アクションフィギュアIII

ホンダ 1/8 ASIMO アシモ アクションフィギュアIII

 

  

着ぐるみロボット アソボー

着ぐるみロボット アソボー

 

 

【スポンサーリンク】