okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

『高慢と偏見とゾンビ』 感想

こんにちは!


f:id:okureje:20161001215018j:plain

 
高慢と偏見とゾンビ。

 

志村けん&研ナオコの定番コント
「ご飯にする?お風呂にする?・・・それとも寝る?」的な三段落ちっぽいタイトル、とてもいい。数あるゾンビ映画のなかでも、なかなかパンチの効いたタイトル。

もうタイトルと、18世紀英国が舞台のクラシック・ゾンビ映画ってだけで観に行ったようなもんです。

 

f:id:okureje:20161001215019j:plain


そもそも本作は、18世紀英国の女流作家ジェーン・オースティンの『高慢と偏見』という名作恋愛小説の二次創作作品らしく、『高慢と偏見』の登場人物やストーリーをほぼ変更することなくゾンビを絡ませたことで、米国ではベストセラーになったとか。アメリカ人はバカか!

 

f:id:okureje:20161001215020j:plain

 

ただ映画の方の脚本はタイトルほど切れがない印象。

例えば、ヒロインであるエリザベスの姉がゾンビに襲われて感染したのでは?と思わせながら、結局はただの風邪だった、みたいな無駄な伏線が多かったり、ヒロインと反発しながらもお互い惹かれていく相手役のイケメンヒーロー・ダーシーが、オープニングでは、街中で人間に混じって隠れて生活しているゾンビを狩るゾンビハンターみたいな役柄で登場したのに、物語が進行したらただの富裕階級の人で、全くゾンビハントしないなど、ストーリーはとっちらかった印象。そしてカンフーを絡めるっていう演出もさすがに今更感。

 
★★★★★

 
しかし、ヒロイン、ヒーロー役の役者さんが美人、イケメンでとても華があるし、それなりにバジェット豊富なので、衣装とかセットとかも豪華。勢いのあるエンディングは結構迫力があり、なんだかんだで楽しめました。

まぁでも、ゾンビの特殊メイク、アクションの切れと演出の凄み、ストーリーの秀逸さは、最近の邦画界の金字塔である『アイアム ア ヒーロー』にはやはり及ばなかったけど、

  

 

でも面白かったよ!

 


『高慢と偏見とゾンビ』 予告編

 

f:id:okureje:20161001215021j:plain

  

それではー

  

高慢と偏見とゾンビ [Blu-ray]

高慢と偏見とゾンビ [Blu-ray]

 
*1" src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/514TmbZpW2L._SL160_.jpg" alt="高慢と偏見とゾンビ *2" />

高慢と偏見とゾンビ *3

  • 作者: ジェイン・オースティン,セス・グレアム=スミス,安原和見
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 6人 クリック: 218回
  • この商品を含むブログ (82件) を見る
 
Pride & Prejudice & Zombies [Blu-ray] [Import]

Pride & Prejudice & Zombies [Blu-ray] [Import]

 
高慢と偏見〔新装版〕 (河出文庫)

高慢と偏見〔新装版〕 (河出文庫)

 

 

*1:二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション

*2:二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション

*3:二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション

【スポンサーリンク】