okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

スナックGINZA展 ~ at Ginza Meets Gallery

f:id:okureje:20171029230126j:plain

 

銀座の「Meets Gallery(ミーツ ギャラリー)」で開催されている「スナックGINZA展」に行ってきました。

 

f:id:okureje:20171029230127j:plain

 

お馴染み、富山のナチュラルボーン・ぺインター、いや最早、全国区なアーティストの牧田恵実さんに無理やりお願いして「懇親会」なるものに招待して頂いたが、いったいどんなイベントなんだろう??
参加させて頂きたいとお願いしたものの、これはアルコールの力をお借りしなければとても不安。なので有楽町駅ガード下の居酒屋「はないち」で一杯引っかけてから会場へと向かった。

で、Meets Galleryは、しかもビルの10階。
これまさに、初めていくお店の重たいドアを恐る恐る開けて中の様子を伺うという、スナックのあれといっしょ。もうね、素面じゃムリ。ヘタレ夫婦だし。飲んできて良かった。で恐る恐るドアを開けたら、Oh! スナックだ!コレ。

 

f:id:okureje:20171029230128j:plain

 

f:id:okureje:20171029230129j:plain

 

f:id:okureje:20171029230130j:plain

 

f:id:okureje:20171029230131j:plain

 

牧田恵実さん以外の方には一見客なのに、皆さんに心よく迎えて頂いて・・・
今回在廊されていたのはヨシナリミチコさん、あめのいちさん、渋澤怜さん、端木えいしさん、牧田恵実さん。

 

f:id:okureje:20171029230132j:plain

 

まずはママでキュレーターで画家のヨシナリミチコ「ママ」。
もう完全にママで、場を進行し、全方位に気を配っておられて、我々にも本当によくして下さって。なんと「モダンガァール&スナイパー」という音楽ユニットのメンバーでもある多才ぶり。自らキーボードを弾かれて歌謡パフォーマンスを披露。

 

f:id:okureje:20171029230134j:plain

 

f:id:okureje:20171029230135j:plain

 

f:id:okureje:20171029230136j:plain

 

f:id:okureje:20171029230137j:plain

 

f:id:okureje:20171029230138j:plain

 

こちらの作品が特に印象に残りました。透明感があってステキ。

f:id:okureje:20171029230133j:plain

 

f:id:okureje:20171029230139j:plain

 

端木えいしさん。牧田さんとご一緒に海外に行かれた、通称?「ACさん」。
なんかもう「歩くアート」みたいな風情で、御覧の通りすごく綺麗な人で近寄りがたい感じなんだけど、お話ししたらスゲー面白い方だったのでワロタw

 

f:id:okureje:20171029230140j:plain

 

f:id:okureje:20171029230141j:plain

 

f:id:okureje:20171029230142j:plain

 

f:id:okureje:20171029230143j:plain

 

f:id:okureje:20171029230144j:plain

 

渋澤怜さん。スゴイ!なんかメンがヘラってる人キタ━(゚∀゚)━! コレ!って一瞬思ったんですが(ごめんなさい)、東京大学卒の才女ですごく有名な人だった。
というか、渋澤さんのポエトリーリーディングなパフォーマンスがとにかく圧巻!めちゃ引き込まれた。いやカッコいい!
お客様で来られてたピアニストのチャック清水さんとのコラボ「死ぬこと以外はかすり傷」、行きたい!

 

f:id:okureje:20171029230145j:plain

 

f:id:okureje:20171029230146j:plain

 

f:id:okureje:20171029230147j:plain

 

f:id:okureje:20171029230148j:plain

 

f:id:okureje:20171029230149j:plain

 

f:id:okureje:20171029230150j:plain

 

f:id:okureje:20171029230151j:plain

 

f:id:okureje:20171029230152j:plain

 

f:id:okureje:20171029230153j:plain

 

f:id:okureje:20171029230154j:plain

 

そしてこちらの和服美人が、あめのいちさん。
今回のメンバーでは最年少だそうだが、席を用意して頂いたり、すごく気遣って頂いて、もう完全に「チーママ」だった。

 

f:id:okureje:20171029230155j:plain

 

f:id:okureje:20171029230156j:plain

 

f:id:okureje:20171029230157j:plain

 

f:id:okureje:20171029230158j:plain

 

こちらの自画像がとても印象的で、顔が描かれていないのは、作者だけではなく鑑賞者の顔もあてはめて観ることができるというご自身の解説、興味深かった。素敵な作品。

 

f:id:okureje:20171029230159j:plain

 

f:id:okureje:20171029230200j:plain

 

牧田恵実さん。
今年はあちこちの東京のグループ展に参加されてて、すごく活躍されている。
これからどこまで行かれるんだろう。

 

f:id:okureje:20171029230201j:plain

 

f:id:okureje:20171029230202j:plain

 

f:id:okureje:20171029230203j:plain

 

いやー、いかにも「取ってつけた」ように取って付けたウィッグが可愛い!

 

f:id:okureje:20171029230204j:plain

 

f:id:okureje:20171029230205j:plain

 

f:id:okureje:20171029230206j:plain

 

f:id:okureje:20171029230207j:plain

 

f:id:okureje:20171029230208j:plain

 

f:id:okureje:20171029230209j:plain

 

f:id:okureje:20171029230210j:plain

 

f:id:okureje:20171029230211j:plain

 

いや、本来はスナックを模したインスタレーション。
あくまでアート鑑賞の場なのに、「ガハハハ!」とか言ってすっかり普通のスナックで酒飲んでるだけだった!というか、真面目に作品を鑑賞出来ていないじゃないか!

 

f:id:okureje:20171029230212j:plain

 

f:id:okureje:20171029230213j:plain

 

f:id:okureje:20171029230214j:plain

 

f:id:okureje:20171029230215j:plain

 

f:id:okureje:20171029230216j:plain

 

f:id:okureje:20171029230217j:plain

 

本当は牧田さんにご挨拶して、30分くらいで切り上げて帰るつもりだったが、あまりの楽しさに気が付いたらラストまでいてしまった。

 

f:id:okureje:20171029230218j:plain

 

f:id:okureje:20171029230219j:plain

 

ラストはスナックらしく、お約束のエレベータまでのお見送り。

 

f:id:okureje:20171029230220j:plain

 

f:id:okureje:20171029230221j:plain

 

f:id:okureje:20171029230222j:plain

 

とにかく楽しすぎてヤバかった。
今回お会いさせて頂いたアーティストの方の作品は、これからも個別に個展やグループ展などで(シラフで)鑑賞させて頂きたいと心から思った。みなさん一癖も二癖もあってとても面白い方ばかり。

明日の10月31日(火)まで開催されています。急いで駆けつけて下さい。

 

※お客さんの顔はモザイクかけてるんですが、一部はそのままですスイマセン。
 あまりにアートになってるのでザイクかけるの忍びなくて・・

 

f:id:okureje:20171029230223j:plain

 

 

 

スカートとツイートは短い方がいい

スカートとツイートは短い方がいい

 
ファッション・メンタル・ヘルス

ファッション・メンタル・ヘルス

 
性感帯は本棚です。

性感帯は本棚です。

 
チャット嬢をやってみた

チャット嬢をやってみた

 
(どうでも)イイネ!

(どうでも)イイネ!

 
世界ちゃんとバラバラ・ガールズ・ディストピア

世界ちゃんとバラバラ・ガールズ・ディストピア

 

 

【スポンサーリンク】