okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

台湾の可愛いお土産たち @abeno_kirby_v

f:id:okureje:20180802231315j:plain

 

ツイッターで相互フォローさせてもらっている、@abeno_kirby_v さんから、「台湾旅行のお土産を買ったので発送します。ご夫婦でご笑納ください」との連絡を頂いた。

 

 

彼女(たぶん女性)が台湾旅行中、ツイッター上で戯れにお土産をリクエストしたら本当に買ってきてくれたのだ!なんか申し訳ない!

・・・で、届いたのがコレ!

 

f:id:okureje:20180802231316j:plain


なんかスゴイのが色々来ちゃったぞ!
これほど「ご笑納」すべきお土産をかつて頂いたことがあっただろうか!

 

パチンコ台のおもちゃ(日本語でも「パチンコ」と書かれている)なんだけど、結構大きいし、しかも玉が転がるので搬送してるとゴロゴロと音がする。

 

f:id:okureje:20180802231317j:plain

 

f:id:okureje:20180802231318j:plain


・・・よくこんなの海外から持ってこれたな・・そしてゆうパックの配達員の方もさぞ不審に思ったろうな・・と、色々と思いが巡ってしまうなコレ。

 

こちらは昭和レトロなメンコ風のマグネット。

 

f:id:okureje:20180802231319j:plain


冷蔵庫に貼ったら絶対オシャレ!

 

f:id:okureje:20180802231320j:plain


キャンディキャンディとかガッチャマンとかサンダーマスクとかマジンガーとか、バッタもんじゃなくてオリジナルの図柄だけど、どうせ大昔のキャラクターだし版権なんて気にしなくてもいいんだよ。日本びいきの台湾なんだし!
なんならガンダムでもドラえもんでも、好きな日本のキャラはなんでも使ってください!(・・・でも中国はビタ一文、パクっちゃアカンぞ!)

 

お次はプリキュア?風デザインのスマホのオモチャ。

 

f:id:okureje:20180802231321j:plain


ブリスターパックの右上に「6s」とあるので、iPhone6s イメージ?
しかし、このオモチャは凄い!

 

f:id:okureje:20180802231322j:plain


単4電池を3個入れると、着信音やら動物の鳴き声、ことわざやら歌謡まで、色んな音色を楽しめるし、しかもライトまで点灯する!

 

f:id:okureje:20180802231323j:plain

 

f:id:okureje:20180802231324j:plain


何、このハイクオリティ・・・

 



光と音の好好好やないかい!

 

アナと雪の女王のエルサ風キーホルダー。

 

f:id:okureje:20180802231326j:plain


これは可愛いよね!

 

f:id:okureje:20180802231327j:plain


エルサというよりマツコみたいなメイクになってるけど、後頭部のボタンを押すとライトが尋常じゃないくらい光って、「I Love you」って言ってくれる。

 


 
てか、まぶしいわっ!

 

「飛壘口香糖」というチューインガム。

 

f:id:okureje:20180802231328j:plain


最初「飛壘」を「飛騨」と空読みしてしまって、なんで台湾のお土産に飛騨高山のお菓子がまじってるんだ?となった。
「壘」は「塁」のことらしいので野球っぽい単語で、「口香糖」はチューインガムのことみたい。
台湾では老舗でポピュラーなメーカーらしいが、このパッケージをみると、正直ちょっと、口に入れたくないという気持ちが・・

 


FT_896飛壘口香糖〈1994年〉

 

そもそも @abeno_kirby_v さんとツイッターで繋がったのは昨年のこと。
新宿の新宿武蔵野館に『おじいちゃんはデブゴン』を観に行ったとき、お客さんにセーラー服を着たおじさんがいて、しかも隣の席だったので思わずツイートしたら、たまたま新宿武蔵野館にこの映画を観に来ていた彼女が、「私も見ました」と返信してくれたことがキッカケ。

 

 

カンフー映画好き、ジョジョ好き、ゾンビ屋れい子好き(自分も昔は全巻持っていたが、いまでは三家本礼作品は読めなくなった)、電車内で迷惑行為するヤツ大嫌い!と、共通点も多いこともあって今までゆるく繋がっているのだが、そうは言ってもあくまでツイッターでの交流しかなく、もちろん顔も素性も知らないのに、わざわざ海外のお土産を送ってくれるとは、なんて奇特・・というか酔狂な人なんだよ!

しかもこんな楽し気なお土産!


さすがに高円寺の北中通り商店街にある、「雑貨!未完成」でも、これだけの商品を揃えることはできないよ。さすが本場のお土産。
もう感謝しかない!

 

この場を借りて、改めてお礼を言わせて下さい。
@abeno_kirby_v さん、ありがとうございました!
今後とも宜しくお願いします!

 

f:id:okureje:20180802231325j:plain

 

【スポンサーリンク】