okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

ミニチュアハンドメイドキット『ミニチュアット(Miniature’t)』「ロマンチックな街角」 レビュー

f:id:okureje:20180930140415j:plain

 

ヨドバシカメラのホビーコーナーをうろうろしてたら、たまたま目に入ったこの商品。
完成品がショーケース内に綺麗にディスプレイされて、つい目が釘付けに。
ドールハウスが好きな(と言っても1つも持っていないけど)妻が珍しく食いついて、自分で作ってみたいと言うので購入してみた。

 

f:id:okureje:20180930140416j:plain

 

f:id:okureje:20180930140417j:plain

 

購入したのは、ジグソーパズルで有名な「やのまん」が販売している、ミニチュアット(Miniature’t)シリーズ
全6種類のなかで、「ロマンチックな街角」という商品。
一見細かいが、まぁ部品も道具も全て揃っているらしいので妻でも作れるだろう。

 

・・で自宅で箱を開けたらビックリ!

 

f:id:okureje:20180930140418j:plain

 

なにこの部品の多さ、細かさ!

 

f:id:okureje:20180930140419j:plain

 

f:id:okureje:20180930140420j:plain


詳細な説明書もついてるけど、読んでみると結構、作るの難しそう・・
というか、これは妻には無理!と判断して、結局自分で作ることにした。

 

接着剤は付属しているが、組み立てるための道具は必要。
ハサミとカッターだけではちょっと厳しい。
最低限、デザインナイフとピンセットは必須。
その他、透明な定規とカッティングマットも欲しかったので100円ショップで購入。
あ、ボタン電池(LR44 × 3個)も別売りなので要注意。

 

f:id:okureje:20180930140421j:plain

 

小さい型紙をちまちまとデザインナイフで切り抜き、小さい木製部品に接着していくというなんともちまちました作業なので、作業時間はせいぜい1日に2時間くらい。
それ以上作業すると集中力が切れて、切り取りや接着をミスる可能性があるので、無理せず数日で組み立てるのが吉。

 

f:id:okureje:20180930140423j:plain

 

なお、基本的に説明書通りに作成すればいいのだが、写真が小さいため、一部わかりづらい箇所もあって、特にLED電球の配線の配置は説明書ではわからなかったので、適当に組み立てた箇所もある。

 

ちなみに、見た目と違って意外と付属の接着剤の性能が良くて、紙と小さな木製部品を接着するのだが、ちゃんと固定されており、耐久性も良さそうなので、別に木工用ボンドや瞬間接着剤などは必要なかった。

 

f:id:okureje:20180930140422j:plain

 

ということで、1日に2~3時間程度の作業で4日間で完成。

 

f:id:okureje:20180930140424j:plain


とにかく細かい作業の連続で、最低でも10時間はかかるんじゃないだろうか。

LED電球のスイッチオン!

 

f:id:okureje:20180930140425j:plain

 

f:id:okureje:20180930140426j:plain

 

・・完成してしまうと何てことない商品のような気がする。
製作はとにかく大変だったけど。

 

f:id:okureje:20180930140428j:plain

 

f:id:okureje:20180930140429j:plain

 

f:id:okureje:20180930140430j:plain

 

f:id:okureje:20180930140431j:plain

 

パッケージだけ見ると簡単そうに見えるけど、マジで組み立ては細かくて難しいので、腕に覚えがない人はお気をつけて。

 


缶の中で作り上げるあなただけのミュージアム【ミニチュアット-miniature't-】

 

f:id:okureje:20180930140432j:plain

 

ミニチュアット ロマンチックな街角

ミニチュアット ロマンチックな街角

 
ミニチュアット 森のコテージ

ミニチュアット 森のコテージ

 
ミニチュアット 雪のファンタジー

ミニチュアット 雪のファンタジー

 
ミニチュアット 冬のきらめき

ミニチュアット 冬のきらめき

 
ミニチュアット 夏の思い出

ミニチュアット 夏の思い出

 
ミニチュアット 森の隠れ家

ミニチュアット 森の隠れ家

 

【スポンサーリンク】