okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

根本敬の映像夜間中学 渋谷アップリンク #根本敬 #まんしゅうきつこ

f:id:okureje:20180930233424j:plain

 

渋谷アップリンクで、なんと18年間も開催されているとう、特殊漫画家である根本敬先生の映像夜間中学。こんなイベントが長年、しかも毎月開催されていたとは、今の今まで全く知らなかった。

たまたまアップリンクのサイトをチェックしていた際に本イベントを発見、なんと、まんしゅうきつこ先生がゲストだということで即、チケットを予約した。

 

f:id:okureje:20180930233420j:plain

 

毎月最終金曜日の20時開演という遅めのスタート。

 

f:id:okureje:20180930233416j:plain

 

イベント内容は、机の上にうずたかく積まれたVHSビデオから根本先生がセレクトした、ユルいながらも業の深い特殊映像を見ながら、先生のユルいトークを楽しむというもの。最初の2本は、いい感じなオヤジのホモビデオと、昭和時代のプライベートな披露宴ビデの上映会だった。

しかし根本先生の漫画作品はおろか、ガロさえ読んだことがない妻には、さっぱり状況が掴めなかったことだろう。ふと隣の妻を見たらぐっすりとお休みになっていたが、まぁしょうがない。根本先生のトークも内容は独特だし、事情を知っている人間であればもちろん面白いのだが、実際グタグタな感じなので、知らない人からすると「なんだこのジジィ、ワケわからないことグダグダ話しやがって・・」ってなるだろう。

 

そうこうするうちに根本先生が、「ではそろそろ、まんしゅうきつこさんをお呼びしましょう」と言うと、な、なんと!妻の隣の席から、まんしゅう先生がやおら立ち上がってステージまで歩いて行かれたのでクリビツテンギョー!
「おい!まんしゅう先生がお隣にいたんだぞ!」と、慌てて寝ていた妻を起こしたが、そもそも、まんしゅう先生についてもそれほど知らない妻からしたら、まぁ大きなお世話だったろう。
・・それにしてもまんしゅう先生、そんなお近くにいらしたのかよ!

 

f:id:okureje:20180930233405j:plain

 

まんしゅう先生だが、実はイベントが開始されて場内が暗くなってから入って来られたんだけど、ご自分のシートの両側のドリンクホルダーがどちらも埋まっており、持っていたドリンクを置けずにオロオロされていた。

こちらはまさか、まんしゅう先生だとは思わなかったものだから内心、「ケッ!開演後にノコノコやって来るからそんな目にあうんだよ!このマヌケが!」と思っていたのだが、まさかその人がまんしゅう先生だとは!まんしゅう先生ごめんなさい!(けっこう仮面風に)

 

f:id:okureje:20180930233410j:plain

 

f:id:okureje:20180930233438j:plain

 

で、お二人のトークなんだけど、そもそもまんしゅう先生もそれほどトーク慣れされていないし、根本先生もちょっとお話が冗長な感じなので、そこそこぎこちない絡みが延々と続いてしまって、まぁお二人をそんなに知らない人間にとっては少々苦痛なひと時ではあったと思う。

根本先生がちょっと長めのお話をされたあと、まんしゅう先生に向かって「さて。」とか「~なんですよ。」と振りを投げても、まんしゅう先生「シーン・・・」。

なかなかトークが転がらないのだけど、でも、ソレがいいんだよ! でもやるんだよ!

 

しかし、お二人のトーク内容は本当に面白くて、特に『ガロ』にまつわるお話は印象的だった。まんしゅう先生はかつて、ガロに投稿したけどついに採用されなかったことが漫画家としてのコンプレックスだと語ったが、根本先生は、ガロの漫画家は、ガロが無かったら他に生き場がないようなどうしようもない人ばっかりで、長井さんにお情けで採用された人ばっかりだった、というお話をされてて、それはそれで納得感あるな、と思ってしまった。

そして根本先生が、青林堂の創業者であり、ガロの初代編集長である故・長井勝一社長の思い出話を語っていたのも楽しかった。
根本先生は「幻の名盤解放同盟」メンバーでもあるが、昔あることから、ホンモノの解放同盟の方々にお叱りを受けたことがあったという。その際、当時の根本さん担当の編集者の方と長井社長と3人で平謝りに謝罪して、しかもガロも回収になり、長井社長が回収されたガロを自らの手で廃棄されていたという。(業者に廃棄させると金がかかるから)それでも一切、長井社長は根本先生を責めることがなかったというこの逸話、本当に涙モノな話だ。

 

あと後半の映像では、かつての根本先生の著書『人生解毒波止場』などでお馴染みの川西杏(チョン・ソヘン)さんのご自宅に根本先生が内緒で伺うというややこしいビデオもあって、やはり面白かった。

 

f:id:okureje:20180930234429j:plain

 

初めて拝見したまんしゅう先生はお美しく、根本先生はイメージ通りの人だった。
このイベント、今後も機会があれば行きたいなと思う。(妻には、これからは一人で行って欲しいと言われたけど)

 

f:id:okureje:20180930234424j:plain

 

 

f:id:okureje:20180930234418j:plain

 

あ、そういえば、クラウドファンディングで「幻の名盤解放同盟のディープ・コリア再訪の旅」に出資してるんだけど、今年8月にお届け予定だった「現代版ディープ・コリアの旅」、いつ届くの?根本先生!

 

f:id:okureje:20180930235329j:plain

 

映像夜間中学講義録 イエスタディ・ネヴァー・ノウズ(DVD付)

映像夜間中学講義録 イエスタディ・ネヴァー・ノウズ(DVD付)

 
人生解毒波止場 (幻冬舎文庫)

人生解毒波止場 (幻冬舎文庫)

 
因果鉄道の旅 (幻冬舎文庫)

因果鉄道の旅 (幻冬舎文庫)

 
元祖ディープコリア

元祖ディープコリア

 
豪定本 ザ・ディープ・コリア

豪定本 ザ・ディープ・コリア

 
湯遊ワンダーランド

湯遊ワンダーランド

 
アル中ワンダーランド

アル中ワンダーランド

 
まんしゅう家の憂鬱 (集英社文庫)

まんしゅう家の憂鬱 (集英社文庫)

 
ハルモヤさん 1巻 (バンチコミックス)

ハルモヤさん 1巻 (バンチコミックス)

 
ハルモヤさん 2巻(完) (バンチコミックス)

ハルモヤさん 2巻(完) (バンチコミックス)

 
神様の愛い奴 [DVD]

神様の愛い奴 [DVD]

 
宇宙人の聖書!?―天皇ヒロヒトにパチンコを撃った犯人の思想・行動・予言 (1976年)

宇宙人の聖書!?―天皇ヒロヒトにパチンコを撃った犯人の思想・行動・予言 (1976年)

 
奥崎謙三服役囚考―あいまいでない、宇宙の私

奥崎謙三服役囚考―あいまいでない、宇宙の私

 
ゆきゆきて「神軍」の思想

ゆきゆきて「神軍」の思想

 

 

【スポンサーリンク】