okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

~太田翔×川合喬太『めろめろ迷路』~ at ギャラリーソコソコ

f:id:okureje:20201012223439j:plain

 

10月3日から10月12日まで開催されていた、太田翔さんと川合喬太さんの二人展『めろめろ迷路』に。

 

f:id:okureje:20201012223449j:plain

 

場所は横浜中華街のギャラリーソコソコ。

 

f:id:okureje:20201012223500j:plain

 

f:id:okureje:20201012223512j:plain

 

f:id:okureje:20201012223530j:plain

 

今年初の横浜中華街となってしまったが、新型コロナ禍の影響をモロに受けた中華街の人出はまだ戻りきっていないようだった。休日となれば観光客でごった返す中華街だが、人出は通常の6割くらいだろうか。閉店されたお店も散見され、早く往時の賑わいを取り戻してほしいと思った。

 

f:id:okureje:20201012223555j:plain

 

f:id:okureje:20201012223608j:plain

 

そしてギャラリーソコソコは、中華街の盛衰などまったく無関係といった風情でそこにある。
なお展示会場の設営はおなじみのマンタム氏。

 

f:id:okureje:20201012223619j:plain

 

f:id:okureje:20201012223633j:plain

 

川合さんの作品も太田さんの作品もどちらも不穏だが、気味の悪いクリーチャーと、建物をびっしりと描くドローイングを製作する太田さんの作品には圧倒された。

 

f:id:okureje:20201012223644j:plain

 

f:id:okureje:20201012223700j:plain

 

f:id:okureje:20201012223711j:plain

 

f:id:okureje:20201012223725j:plain

 

f:id:okureje:20201012223738j:plain

 

在廊されていた太田さんに作品解説をして頂いたが、建物のドローイングは、街で目に付いた気に入った建造物(住居であったり工場であったり)を、数種のボールペンなどで描いているそう。

 

f:id:okureje:20201012223752j:plain

 

f:id:okureje:20201012223806j:plain


びっしりと積み上げられた建物群を眺めていると、不穏な気持ちになりながらも、どこか気分が落ち着いてしまうヒーリング効果もあったりする。

 

f:id:okureje:20201012223817j:plain

 

f:id:okureje:20201012223830j:plain

 

f:id:okureje:20201012223842j:plain


なお当初は建物内に人物も少しは描いていたけど、最終的に人物などの生物は絵画からは切り離し、クリーチャーなどの造形物として表現することで、テーマを住み分けられた、とのこと。

 

f:id:okureje:20201012223853j:plain

 

太田さんのクリーチャーもいい感じで、デヴィッド・リンチやデヴィッド・クローネンバーグの映画に出てきそうな気色悪さが素晴らしい。

 

f:id:okureje:20201012223904j:plain

 

鑑賞者をすべて不安な気持ちにさせる川合さんの作品群。

 

f:id:okureje:20201012223913j:plain

 

f:id:okureje:20201012223928j:plain

 

f:id:okureje:20201012223943j:plain

 

f:id:okureje:20201012224016j:plain

 

新作だろうか。なぜかイチゴが描かれていて「なぜイチゴ?」となってしまうが、太田さん曰く、「川合さんの場合、特に深い創作理由はなく、単なる思い付きだと思います。」とのことだった。
なお太田さんと川合さんは同い年だそうである。

 

f:id:okureje:20201012224038j:plain

 

f:id:okureje:20201012224049j:plain

 

お二人の不穏な作品が、マンタム氏の設営でさらに不穏さが増し、いい不穏空間で鑑賞できてよかった。また、初めてお目にかかった太田翔さんがいいキャラクターでよかった。

 

f:id:okureje:20201012224059j:plain

 

幻獣神話展Ⅵ 遙かなる憧憬との対峙 図録

幻獣神話展Ⅵ 遙かなる憧憬との対峙 図録

 
幻獣神話展V 遙かなる憧憬との対峙 図録

幻獣神話展V 遙かなる憧憬との対峙 図録

 
幻獣神話展IV 遙かなる憧憬との対峙 図録

幻獣神話展IV 遙かなる憧憬との対峙 図録

  • 発売日: 2017/08/10
  • メディア: 大型本
 

 

【スポンサーリンク】