okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

Nintendo Switch 『バイオハザード リベレーションズ コレクション Best Price』 感想 ~その2

 

・・前回は自分的には超クソゲーだった『ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション』の悪口を書き連ねるだけで終わってしまった・・

okureje.hatenablog.com

さて、「ウィッチャー3」があまりに期待外れだったので、ここは困ったときのバイオハザード頼み・・ということで、『バイオハザード リベレーションズ コレクション Best Price』を購入することにした。

そもそも『バイオハザード リベレーションズ』は、過去に Nintendo 3DS 専用タイトルとして販売されたソフト。当然プレイ済みだが、とにかく携帯用ゲーム機とは思えないほどクオリティが高い作品だった。それだけに印象が強く残っており、初回プレイから10年経っても、改めて本作を再プレイするよりは、他の新作をプレイしたいと思っていた。
また『バイオハザード リベレーションズ2』については、過去に PlayStation Vita版を喜び勇んで購入したところ、とにかく重い、操作性がイマイチ、ロードが長すぎるなど、ハード性能が追い付かないせいで普通にプレイすることすら困難な出来で、すぐに売り払ってしまったという苦い経験がある。
こういった要因もあり、この2作品については積極的にプレイしたいと思っていなかったので、それまでNintendo Switch版には手が出なかったのだが、(「ウィッチャー3」が超つまらなかったせいで)さすがにそうも言ってられない状況となり、購入する運びとなった次第。

 

さて、まずは、PS Vita版では開始20分くらいで挫折してしまった『バイオハザード リベレーションズ2』、こちらはパッケージ版ではなくダウンロード版しかない点が少し残念だったが、この作品からプレイすることに。

 

 

本作は、メインキャラクターとサブキャラクター、二人のキャラクターの操作を切り替えながら進めていくシステムになっており、クレア・レッドフィールド編とバリー・バートン編の二つのエピソードがプレイ可能。
なお、それぞれのパートナーが非力なキャラクターであるため、ガンガン敵を倒しながら豪快に進めるというよりは、たまに非力なキャラに切り替えながら慎重にプレイを進めていく、というゲーム・システムになっている。

特にバリー・バートン編のパートナーは、戦闘では全く役に立たないナタリア・コルダという少女であり、「そんな足手まといなキャラを連れてのプレイなんて、ホンマにおもろいんかい?」と当初は懐疑的だったのだけど、ゲームを進めていくうちに非力パートナーについては全く気にならなくなった。
そもそも『バイオハザード4』のアシュリーみたいに、常に守っていないと死ぬわけではないため、ある程度放置できる。なので非力パートナーのせいでストーリー進行がもたつく、などのストレスを感じなくていい。
またクレアのパートナーは、バートンの娘であるモイラ・バートンで、彼女は銃器は使用しないがバールなどの近接武器が使え、シーンによってはクレアより強かったりするので、なにかと頼りになるパートナーだった。

物語自体も過去のバイオハザードと同様に深みのあるストーリーでやりがいもあり、特に本編クリア後にプレイ可能となる、モイラ・バートンのエクストラエピソード1「ある戦いの記録」は、難易度が高くてクリアも困難だったが、クリア後のラスト・エピソードは涙無くしては観れないほど感動的だった。

 

 

なお本作の難易度は、CASUAL、NORMAL、SURVIVAL、NO ESCAPE の4種類あり、さすがに「NO ESCAPE」は未プレイだが、「SURVIVAL」まではなんとかクリアできた。・・しかしバリー編のラストで、ラスボスのアレックスとの闘いは本当に苦労した。さすがに「NORMAL」モードまではそれなりにステージをクリアできたが、「SURVIVAL」モードともなると敵も強力で、極力弾丸を節約しようと思っても、敵が多くて固いため、ついバンバン撃ちまくったため、最後のアレックス戦では残弾数も残りわずか。
・・というか、この残弾数であの手強いラスボスに勝てるわけがない・・と思いつつも、とりあえず挑戦したら案の定、あっけなくヤラレてしまう。
それなら、「SURVIVAL」を最初からやり直して、ラストに少しでも弾を残すようにしようか、とも考えたが、やはりそれも面倒・・
なので仕方なく、数回チャレンジしてみたが全く勝てない。・・やはり諦めようか・・と思いつつも、例えばアレックスがこの位置に来たらこんな攻撃をしたらどうか?この状況まで乗り切ったら次はこの攻撃ではどうか?など、少ない弾数でいかに効率よくダメージを与えられるか、半ば開き直りながらも、何日も試行錯誤を繰り返すこと43回・・
ついにアレックスを倒すことが出来た!!

 

 

はからずもこのゲームより、
「どんなに困難なステージでも必ず突破口はある!諦めたらそれで試合終了だ!」
・・という学びを得ることができた。

・・正直、同じステージにこれだけ何度もトライしたゲーム経験は初めてなので、なかなか思い入れの深いゲームとなってしまった。

 

・・ハッ!
ついうっかり、またも長文に・・
というわけで、『バイオハザード リベレーションズ』をHDリマスター化した、『バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』については次の回にて!

 

 

[rakuten:biccamera:13654391:detail]

【スポンサーリンク】