okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

Nintendo Switch 『ベヨネッタ』 感想

 

想定以上に『ベヨネッタ2』が良ゲームだったため、その第1作目となる『ベヨネッタ』もプレイしてみたいと思っていたが、Nintendo Switch ではパッケージ版の販売はなくダウンロード版のみだったので、手が出ないでいた。
しかし昨年、『ベヨネッタ3』の発売に合わせて、待望の『ベヨネッタ』パッケージ版も発売されたので、『ベヨネッタ3』と共に購入し、まずは記念すべき第1作『ベヨネッタ』からプレイ開始したのだが・・


昨年の10月くらいからやり始めて、最近やっとプレイを終えた。実に半年以上もプレイし続けたことになる・・

前作未プレイのまま『ベヨネッタ2』をプレイしたので、今一つ物語上の設定やキャラクターの過去などが不明だったが、そもそも厨二なストーリーより、切れの良いアクションとケレン味ある演出を楽しむゲームなのであまり気にならなかった。
・・しかし記念すべき1作目である『ベヨネッタ』も、今後シリーズ化されるプロローグとなる作品ではあるが、まぁ厨二なストーリー。やはり細かい設定は理解できなかったが、十分に楽しいゲームだった。

しかし、思った以上に難易度が高く、むしろ『ベヨネッタ2』よりコマンド入力やタイミングがシビアだったような気がする。
そして今回、半年以上プレイし続けたのは、まずは全難易度(Very Easy、Easy、Normal、Hard、∞Climax)のクリアのみならず、武器やアイテム、使用キャラクター追加など、「隠し要素」で取れるものはなるべく取るようチャレンジしたため。
・・とは言え簡単ではく、ネットで攻略法を参考にしながら毎日毎日コツコツとプレイを続けたが、追加キャラクターであるジャンヌを使用するための条件、「難易度Normal以上で全てのチャプターでプラチナアワードを取る」というミッションだけはさすがにクリアできなかった。
なので「やり込んだ」とまでは言えないのだけど、自分的にはよくやった方だろう・・

最終的に「エンジェルスレイヤー」をクリアして入手できたキャラクター「キング オブ リトルデビルズ ゼロ」を追加できたところで、ひとまず本ゲームは終了。

 

 

・・さすがにこのキャラクターでニューゲームをプレイする気にはならなかった。

 

 

いやしかし・・我ながらよくも同じゲームを毎日毎日プレイできたものだ・・

ということで、いよいよ新作『ベヨネッタ2』をプレイするぞ!


・・いや、その前に・・
復習のため、『ベヨネッタ2』で未プレイだった難易度「∞Climax」を始めたんだけど、これが結構難しい!
武器やアクセサリーも満足に手に入れてないし、『ベヨネッタ』のレベルまでチャレンジしようとしたら、また半年コースか・・・
ヘタしたら『ベヨネッタ3』に着手できるのは来年になるかも・・
・・てか、じゃ最近届いた待望の『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、いつになったらプレイできるんだろう?

 

okureje.hatenablog.com

 

【スポンサーリンク】