okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現代語訳 信長公記

こんにちは!織田信長の一代記を、家臣であった大田牛一が記したという『信長公記』の口語訳がkindle版で出版されていました。信長より7歳年長であった牛一が、彼のエピソードを日記に書き残していたものを後に1冊の書物にまとめたもので、記述内容の信憑性…

ホリエモン VS. pha

こんにちは!ホリエモンこと堀江貴文さんと、先日紹介したpha(ファ)さん を勝手に VERSUS させてしまいましたが・・・えーと、ホリエモン出所後の話題作2作を立て続けに読みました。『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』何か新しいことを始め…

ニートの歩き方 〜禁断の書〜

こんにちは!pha(ファ)さん著『ニートの歩き方』を、改めて電子書籍版を購入して読みました。かなり前に紙の本を購入して読んだのですが、pha著「ニートの歩き方」公式サイト に、「ニートは図書館で借りて金持ちは10冊くらい買って周りに配ってください!…

Kindle Paperwhite 2013レビュー

こんにちは!以前 、Kindle Paperwhite (2012年モデル)について書かせてもらいましたが、昨年末にニューモデル(2013年モデル)を購入しました。2週間ほど使用しての簡単なレビューになります。旧モデルとのスペック比較は以下の通りです。・ディスプレイの明…

『戦場のメリークリスマス』 感想

こんにちは!昨年、妻がなんとなく戦メリが観たいといったのでTSUTAYAでレンタルしようと思ったんですが、リリースされてませんでした。「へー、こんな名作がないのか」と思い、しょうがないのでBlu-rayを購入しようと思ってAmazonで検索したら北米版しかな…

ヴィレッジヴァンガードの1/6フィギュア

こんにちは!昨日、ヴィレッジヴァンガードをぶらついていたら、なんとも、オー!マイキーな香ばしい1/6フィギュアが販売されておりました。写真を撮り忘れたのでイラストにしますと、このような状態↓で、床に置かれたバケツに、無造作に何体も放り込まれて…

脳のなかの幽霊 〜 Phantoms in the Brain

こんにちは!正月休み中に、V・S・ラマチャンドラン著『脳のなかの幽霊』を読みました。まだkindle対応されていないので、久々の紙の本です。いずれkindle対応されたら読んでみるか、と思っていましたが、最近、身近に起こった出来事がきっかけで、すぐに読…

寝正月映画鑑賞ベスト6

こんにちは!またも貧乏ネタ(殆どがレンタルかTV放映)、年末年始の寝正月で観た映画のベストです。相変わらずシケた話題ですません。ではさっそく★圏外 『燃えよドラゴン』(英題:Enter the Dragon) テレビ放送(吹替)鑑賞日:1月4日(土) お正月の深…

kindle 期間限定無料コミック ベスト10

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。年末年始は相変わらずの寝正月でした。【乞食速報】ではないですが、この冬の正月休みは、kindleの「コミック 期間限定 無料お試しキャンペーン」の無料コミックで楽しませてもらい…

【スポンサーリンク】