okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塚本晋也 『野火』 感想

こんにちは!金沢シネモンド にて、塚本晋也監督の最新作『野火』の先行上映 + 舞台挨拶を観てきました。さすがに世界的な監督。事前に入場整理券を入手しないと入場できないということで、いそいそと2週間前くらいに劇場まで整理券を受け取りに。実は塚本…

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』 感想

こんにちは!昨日、公開初日の『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(原題:Mad Max: Fury Road)を観てきました。『マッドマックス』シリーズは、黒歴史と言われる3作目も含めて、自分たち世代では神映画。小学生の頃、なにかと言うと ”みゃ〜っくす!(M…

figma 考える人 レビュー

こんにちは!あの「figma」の、「テーブル美術館」シリーズの記念すべき第1弾、ロダンの「考える人」です。さすが、figma。こんな題材を躊躇なく可動フィギュアにするのはココくらなもんでしょう。デフォルトの考えるポーズから可動ポーズに変形するために、…

靖国神社と鳥肌実

こんにちは!「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」今年は終戦70年目の節目の年でもあるということで・・・というワケではなく、単にkindleでセール中(299円)だったので、『靖国神社』島田裕巳(著)を読みました。靖国参拝問題など何かと…

第64回 金沢百万石まつり

こんにちは!昨日、地元金沢の一大イベント、 『第64回 金沢百万石まつり』 のメーンイベント、百万石行列を観てきました。なお「バブル岡本」こと岡本夏生さんも、北陸新幹線開業日に引き続き、お祭りを盛り上げてくれてます。さすが、芸歴の長い苦労人でも…

名将 MOVIE REALIZATION 足軽ストームトルーパー レビュー

こんにちは!以前に紹介した「侍大将ダースベイダー」 に続いて、バンダイ コレクターズ 名将MOVIE REALIZATION スター・ウォーズ 足軽ストームトルーパー です。やはりPVC、ABS製であるため高級感はないですが、造型は素晴らしい。まぁとりあえず、縁起物と…

君主論あれこれ

こんにちは!ご存知、マキアヴェッリ著の『君主論』ですが、関連本なんかは何冊か読んだことがあったのですが、恥かしながら著作自体は読んだことありませんでした。以前にご紹介した『チェーザレ 破壊の創造者』という歴史大作コミックを読んで、改めて『君…

『あん』 感想

こんにちは!本日、河瀬直美監督作の『あん』を観てきました。桜が満開の季節。雇われ店長である千太郎(永瀬正敏)の小さなドラ焼き屋に、バイトさせて欲しいという謎の老女・徳江(樹木希林)があらわれる。最初は老年の女性にはキツイ仕事だと断ったが、…

【スポンサーリンク】