okurejeの日記

フィギュアや映画や本などについて、ゆるく書かせていただきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『FOUJITA』 感想

こんにちは! 昨日ですが、小栗康平監督作品『FOUJITA』を観てきました。 主演がオダギリジョー、中谷美紀という、いかにもなキャスティング。 そして日本人画家・藤田嗣治の半生を描いた作品ということで、鑑賞前はこんな感じのストーリーを想像してました。…

Chromebook を買ってみた ~ HP Chromebook 11 G3 N2830 レビュー

こんにちは! プライベートで使っているノートPCがヘタってきたので壊れる前に買い替えたいと思ってたのですが、それなりのスペックで国産のノートPCだと、普通に10万円から20万円くらいしますよね。すごい高額。しかしこんなにノートPCって高かったかなぁ・・…

ペンタブでマンガを描いてみた

こんにちは! ペンタブでマンガを描いてみました。 「孔子平和賞はちょっと・・・」 ★★★★★ 「日韓銅像対決」 『CLIP STUDIO PAINT』のお試し版をインストールしてみたのですが、使い方があまりに難しく、今回は断念。使い方をマスターしてから、今度はマジメに…

THREEZERO ブレイキング・バッド ハイゼンベルク レビュー

こんにちは! アメリカの人気ドラマ『ブレイキング・バッド』の主人公、「ハイゼンベルク」ことウォルター・ホワイトです。 THREEZERO社製のフィギュアは前々から興味があったのですが、今回初めて購入しました。 外箱や付属品などもHOTTOYSほど凝ってはいま…

これはヒドい! 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 駄作っぷりがパネェ! 呆れるほどつまらない!

こんにちは! 年の瀬も押し迫って慌しいこの頃。 2015年12月17日、ついに日本公開となった待望の新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』だが、まぁスター・ウォーズは逃げるワケで無し、年末年始のお休みにでもゆっくりと鑑賞すればいいじゃないか、と思っ…

超合金 モンスターハンター G級変形 リオレウス 希少種 レビュー

こんにちは! バンダイの『超合金 モンスターハンター G級変形 リオレウス 希少種』です。正式名称は『超合金 Ka signature モンスターハンター G級変形リオレウス 希少種 ウェザリングシルバー』 以前に紹介した『超合金 モンスターハンター G級変形 リオレ…

『ラストエンペラー』 感想

こんにちは! 昨日、「新・午前十時の映画祭」で上映中の、『ラストエンペラー』を観てきました。 世間は『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』一色。スター・ウォーズ休暇を取ってまで公開初日に駆けつける慌て者も多いと聞きますが、、、 スター・ウォーズは…

さとがえるコンサート2015 矢野顕子 + TIN PAN

こんにちは! 2015年12月13日(日) NHKホールで開催されたさとがえるコンサート2015 「矢野顕子 + TIN PAN PartⅡ」に行って参りました。 NHKホールに行くのは、1991年の「Deee-Lite JAPAN TOUR」から実に24年ぶり。 田舎モノなので、渋谷駅からの道に迷っ…

【まとめ買い】実験人形ダミー・オスカー(小池一夫)

こンにちは! 『実験人形ダミー・オスカー』をご存知でしょうか。 作画は叶精作、そして原作は小池一夫(以下、大先生)。 1970年代から90年代頃に、雑誌『GARO』などで連載されていました。性描写が過激かつユニークな劇画で、当時お世話になった諸兄も多い…

「SHUNGA 春画展」に行ってきました

こんにちは! 東京は文京区目白台の閑静な住宅街にある 永青文庫(えいせいぶんこ)で開催されている、「SHUNGA 春画展」に行ってきました。 日本で本格的に春画に特化した展覧会は初めてということで、上京したついでに足を延ばすことにした次第です。 永青…

大きいことはいいことだ! ~ 下町ロケット ~

こんにちは! 演技が大きい! 悪役の悪役振りが大きい! 阿部寛が大きい! 吉川晃司も大きい! 大きい、大きい、大きい! とにかく大きい。 「大きいことは正義」と、このドラマを観て感じました。 普段はテレビドラマを殆ど観ないため、『半沢直樹』なんて…

『パープル・レイン』 感想

こんにちは! 先日『プリンス論』を読んで、やはり観るべきであると思い直し、初公開(1984年)から30年の時を経て初めて鑑賞しました。 サントラである「パープル・レイン」は本国アメリカでは既に6枚目のアルバム。デビューから6年で人気・実力とも絶好調の…

『宋家の三姉妹』 感想

こんにちは! 本日、「新・午前十時の映画祭」で上映中の、『宋家の三姉妹』を観てきました。 「午前十時の映画祭」では以前、『さらば、わが愛/覇王別姫』を観ましたが、休日の午前十時に映画館に行くのはちょっとツライ・・・ 1997年制作、香港と日本合作映画…

爪 切男さん ~ いままで、「つめきりおとこ」さんだと思っていました・・・

こんにちは! 本日、爪 切男さんのブログ本が届きました。 先月開催された「第二十一回文学フリマ東京」で販売されていた本。 地方在住なので入手をあきらめていたところ、通販での販売も開始したとのことで即、購入。 爪さん、お忙しいなか、発送ありがとう…

【まとめ買い】『新世紀エヴァンゲリオン』読んだら腰が抜けそうなくらい面白い作品だったけど、やっぱアニメは観ません

こんにちは! [まとめ買い] 新世紀エヴァンゲリオン 作者: 貞本義行 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る 先月ですが、コミカライズ版『新世紀エヴァンゲリオン』(通称は貞本エヴァ)のkindle版が1冊50円、全14巻まとめ買いでもなんと700…

『百日紅』 感想

こんにちは! 評判良かったけど劇場で見逃した、原恵一監督の劇場アニメ映画『百日紅(さるすべり)~Miss HOKUSAI~』。 遅ればせながらレンタルで鑑賞したので感想を。 原作は杉浦日向子さんの漫画『百日紅』。 杉浦さんの作品は昔、『ガロ』でたまに読ん…

『プリンス論』と『ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い』は西寺郷太さんの音楽愛に溢れている

こんにちは! 西寺郷太さんについては存じ上げず、なんとなく『タモリ倶楽部』で見たことあるな、程度の認識しかありませんでしたが、実はロックバンド「ノーナ・リーヴス」を率いるミュージシャンで、かつ著名な音楽プロデューサーであるとのこと。 そんな…

【スポンサーリンク】